「映画の緊縛シーン」の版間の差分

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*東山映史『'''最近の縛り責め映画から'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196610/01/019.html p22]<ref group="注">『'''魔性の人妻'''』([[ヤマベプロ]]、監督:高木丈夫、[[松原次郎]]、脚本:[[団鬼六|花巻京太郎]] , 1966)に言及。</ref>
*東山映史『'''最近の縛り責め映画から'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196610/01/019.html p22]<ref group="注">『'''魔性の人妻'''』([[ヤマベプロ]]、監督:高木丈夫、[[松原次郎]]、脚本:[[団鬼六|花巻京太郎]] , 1966)に言及。</ref>
*居眠愚太郎『'''映画通信 拷問より'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196611/01/012.html p15]<ref group="注">「日本刑罰拷問史」の続編と紹介。</ref>
*居眠愚太郎『'''映画通信 拷問より'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196611/01/012.html p15]<ref group="注">「日本刑罰拷問史」の続編と紹介。</ref>
*東山映史『'''最近の縛り映画から'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196612/01/011.html p14]<ref group="注">最近の白眉として[[小森白]]の「拷問」、「続[[花と蛇]]」の「骨まで縛れ」、[[若松孝二]]の「裏切りの季節」、「大魔神」の火あぶりシーンを紹介。</ref>
*東山映史『'''映画通信:大映映画「秘録おんな蔵'''』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196811/03/235.html p238]
*東山映史『'''映画通信:大映映画「秘録おんな蔵'''』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196811/03/235.html p238]
*早木夢二『'''映画鑑賞感 拷問シーン'''』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196811/03/236.html p239]
*早木夢二『'''映画鑑賞感 拷問シーン'''』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196811/03/236.html p239]

2011年9月9日 (金) 21:18時点における版

代表的な初期の緊縛シーン

  • 燃える上海』(1954, 北星)(監督:今泉善珠、原作:村松梢風、出演:山村聡 川路龍子 森雅之 原保美 岸旗江)[注 1]

奇譚クラブの記事から

引用文献

注釈

  1. 風俗草紙1954年(昭和29年)4月号, グラビアで紹介。
  2. 東宝の「悪党」での乙羽信子の縛り、大映の「新鞍馬天狗五条坂の決闘」での万里昌代他を紹介。香取環の「赤いしごき」が「日本刑罰拷問史」に劣らぬ虐待映画と絶賛。「愛欲」の福井ゆき子、「情死」の牧和子も言及。
  3. 名和弓雄が東京のデパートでマネキン人形を用いた拷問刑罰展を開催したことを書いている。
  4. 小森白の『毛』、TVの「半七捕物帖」に言及。
  5. 魔性の人妻』(ヤマベプロ、監督:高木丈夫、松原次郎、脚本:花巻京太郎 , 1966)に言及。
  6. 「日本刑罰拷問史」の続編と紹介。
  7. 最近の白眉として小森白の「拷問」、「続花と蛇」の「骨まで縛れ」、若松孝二の「裏切りの季節」、「大魔神」の火あぶりシーンを紹介。
  8. にっかつ『花と蛇』や鳴瀬三郎作の『交換肉地獄』に言及。

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