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== 代表作==
== 代表作==
*[[伊藤晴雨]]『'''泥絵殺人譜'''』[[妖奇]] 1948年(昭和23年)7月号
*[[伊藤晴雨]]『'''泥絵殺人譜'''』[[妖奇]] 1948年(昭和23年)7月号
*[[島本春雄]]『'''振袖小姓捕物控'''』[[妖奇]] 194?年に連載。挿絵は[[中島喜美]]<ref group="注">[[妖奇]]廃刊後に[[オールロマンス]]へ2話連載。[[風俗奇譚]]にも1~2作再録。後に[[久保書店]]から書籍化(1955)。この時の装丁は[[喜多玲子]]</ref>。
*[[島本春雄]]『'''振袖小姓捕物控'''』[[妖奇]] 1949年(昭和24年)から1953年(昭和28年)までに連載。挿絵は[[中島喜美]]<ref group="注">[[妖奇]]廃刊後に[[オールロマンス]]へ2話連載。[[風俗奇譚]]にも1-2作再録。後に[[久保書店]]から書籍化(1955)。この時の装丁は[[喜多玲子]]</ref>。
 
===関連書籍===
*ミステリー文学資料館編『甦る探偵雑誌④「[[妖奇]]」傑作選』(光文社文庫)
*若狭邦男『'''探偵作家追跡'''』(日本古書通信社)
*山前譲編『'''推理小説研究資料叢書1 推理小説雑誌細目総覧'''Ⅰ 昭和20年代篇』(私家版)
== エピソード==
== エピソード==
*[[島本春雄]]はメイン執筆者。自身が読者投稿欄へ自作についての書き込みを行う事もあった。
*神木謙介と難破春雄が特殊犯罪の謎に挑む連作短編全12作を香山風太郎名義で不定期連載しており、これらは加筆・修正して[[裏窓]]へ島本名義で再録<ref>若狭邦男『探偵作家追跡』</ref>。
*創刊当初は戦前に発表された小説の再録が中心としており、その大半は『新青年』からの転載。
*創刊当初は戦前に発表された小説の再録が中心としており、その大半は『新青年』からの転載。
*当初は裏表紙がカレンダーになっており、後に姉妹誌ともいえる『オールロマンス』の広告となった。
*当初は裏表紙がカレンダーになっており、後に姉妹誌ともいえる『オールロマンス』の広告となった。

2011年3月6日 (日) 07:29時点における版

ファイル:Magagine.jpg
雑誌名19xx年(昭和xx年)x月号

ようき

概要

1947年(昭和22年)から1953年(昭和28年)まで発行された雑誌。初期はカストリ雑誌らしい作りだったが、徐々にエロスを前面に押し出した大衆小説誌となっていく。1952年(昭和27年)に『トリック』へ と誌名改題している。

発行年・出版社

1947年(昭和22年)から1953年(昭和28年)[注 1]オールロマンス社

発行人・編集人

発行者:本多喜久雄

編集人:本多喜久雄から芝野真川上勇之

歴史

1947年(昭和22年)、オールロマンス社より発行者:本多喜久雄で創刊。

1948年(昭和23年)、増刊号で野村胡堂の『恋文道中記』を一挙掲載[注 2]

1952年(昭和27年)に『トリック』へ と誌名改題。

1953年(昭和28年)、終刊。終刊号では島本春雄の『振袖小姓捕物控』が14編再録。

代表作

関連書籍

  • ミステリー文学資料館編『甦る探偵雑誌④「妖奇」傑作選』(光文社文庫)
  • 若狭邦男『探偵作家追跡』(日本古書通信社)
  • 山前譲編『推理小説研究資料叢書1 推理小説雑誌細目総覧Ⅰ 昭和20年代篇』(私家版)

エピソード

  • 島本春雄はメイン執筆者。自身が読者投稿欄へ自作についての書き込みを行う事もあった。
  • 神木謙介と難破春雄が特殊犯罪の謎に挑む連作短編全12作を香山風太郎名義で不定期連載しており、これらは加筆・修正して裏窓へ島本名義で再録[1]
  • 創刊当初は戦前に発表された小説の再録が中心としており、その大半は『新青年』からの転載。
  • 当初は裏表紙がカレンダーになっており、後に姉妹誌ともいえる『オールロマンス』の広告となった。
  • 大雑把な編集方針だったのか、実際の事件を検証した新聞連載小説「小笛事件」(山本禾太郎・作)は単行本化されていたにも関わらず、読者に犯人を当てさせる試みが懸賞付きで行われている。
  • バックナンバーは東京都豊島区のミステリー文学資料館にて閲覧可能。

引用文献

  1. 若狭邦男『探偵作家追跡』

注釈

  1. 1952年(昭和27年)に『トリック』へ と誌名改題。
  2. 後に号数表記のない増刷も発行
  3. 妖奇廃刊後にオールロマンスへ2話連載。風俗奇譚にも1-2作再録。後に久保書店から書籍化(1955)。この時の装丁は喜多玲子

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