「岩田専太郎」の版間の差分
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*[[須磨利之|高月大三]]『'''戦後の挿繪に現れた女の責め場'''』[[奇譚クラブ]] 1953年(昭和28年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195305/006.html 口絵]で紹介されている。 | *[[須磨利之|高月大三]]『'''戦後の挿繪に現れた女の責め場'''』[[奇譚クラブ]] 1953年(昭和28年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195305/006.html 口絵]で紹介されている。 | ||
*[[伊藤晴雨]]と交友があった。 | *[[伊藤晴雨]]と交友があった。 | ||
*[[富永謙太郎]] | *[[富永謙太郎]]・[[志村立美]]らとともに「御三家」と呼ばれた。 | ||
==代表作== | ==代表作== |
2011年1月4日 (火) 09:09時点における版
いわた せんたろう、1901年(明治34年)-1974年(昭和49年)
概要
戦前戦後を代表する挿絵画家。吉川英治、大佛次郎、江戸川乱歩などの挿絵を手がけた。時代考証、文筆家としても知られる。
別名
略歴
エピソード
- 村田誠一『戦前戦後の挿絵に現れた責め縛り繪』奇譚クラブ 1953年(昭和28年)8月号, 口絵で紹介されている。
- 高月大三『戦後の挿繪に現れた女の責め場』奇譚クラブ 1953年(昭和28年)5月号, 口絵で紹介されている。
- 伊藤晴雨と交友があった。
- 富永謙太郎・志村立美らとともに「御三家」と呼ばれた。
代表作
- 舟橋聖一『切られお富』in りべらる1947年(昭和22年)2月号の挿絵。
引用文献
注釈