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[[画像:Letterm.jpg|250px|thumbnail|[[森下高茂|谷貫太]]『'''レターM'''』([[譚奇会]], 1972)(発売:[[三崎書房]])]] | [[画像:Letterm.jpg|250px|thumbnail|[[森下高茂|谷貫太]]『'''レターM'''』([[譚奇会]], 1972)(発売:[[三崎書房]])]] | ||
'''もりした たかしげ'''、1927年(昭和2年)<ref name="ex01">[http://m-chan.net/cgi/bbs/test/read.cgi?bbs=netas&key=1132677759&st=70&imode=1 ネット情報による]</ref>。1953年(昭和28年)頃から[[奇譚クラブ]]等に[[森本愛造]]他の変名で寄稿。欧米フェティ文化の紹介も熱心で米国[[Nutrix|ヌートリクス]]社の代理店も。SMサークル「[[あけぼの会事件|あけぼの会]]」主宰。 | '''もりした たかしげ'''、1927年(昭和2年)<ref name="ex01">[http://m-chan.net/cgi/bbs/test/read.cgi?bbs=netas&key=1132677759&st=70&imode=1 ネット情報による]</ref>。1953年(昭和28年)頃から[[奇譚クラブ]]等に[[森本愛造]]他の変名で寄稿。欧米フェティ文化の紹介も熱心で米国[[Nutrix|ヌートリクス]]社の代理店も。SMサークル「[[あけぼの会事件|あけぼの会]]」主宰。 | ||
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==別名== | ==別名== | ||
[[谷貫太]]、[[森本愛造]]、[[原忠正]] | [[谷貫太]]、[[森本愛造]]、[[原忠正]]、[[森下小太郎]](本名)、[[天泥盛栄]]、[[天泥盛英]](アメディオ・モディリエール、あまでもりえ)、フェニクス商会、T. C. Moriscita, マックス・フォン・ティーツェム | ||
「通信や告白文には[[天泥盛英]](アメディオ・モディリエール)を用い、翻訳には[[森本愛造]]を用いる」<ref>[[原忠正]]名での読者通信 in [[奇譚クラブ]]1960年(昭和35年)2月号</ref> | |||
==略歴== | ==略歴== | ||
1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]4月号に[[森下高茂|森本愛造]]『[[乗馬]]靴と長靴と鞭』[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/025.html p30] | 1927年(昭和2年)頃<ref group="注">1959年(昭和34年)の[[あけぼの会事件]]当時に、32才とあることから逆算</ref>、印刷会社社長の長男として生まれる<ref name="gendai">「暴かれた上流階級の変態クラブー映画“甘い生活”の日本版ー」『週刊現代』1960年(昭和35年)8月28日号, p72-74.</ref><ref name="#Naitou">[[内藤三津子]]『'''[https://amzn.to/2ZPUa7z 薔薇十字社とその軌跡]'''』([[論創社]], 2013.3)</ref>。 | ||
旧制成践高校卒業<ref name="gendai"></ref>。 | |||
学生時代に知り合う新宿2丁目の赤線のM女性がきっかけでSMを始める<ref name="gendai"></ref>。 | |||
慶応大学仏文科卒業後、家業の印刷会社を手伝う<ref name="gendai"></ref>。 | |||
1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]4月号に[[森下高茂|森本愛造]]『[[乗馬]]靴と長靴と鞭』[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/025.html p30]。6才の時から乗馬の経験があると書いている。 | |||
1954年(昭和29年)、[[奇譚クラブ]]4月号の[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/020.html グラビア]に『'''鞭打つ女と馬になる男'''』と題して、[[Bizarre]]の[[John Willie]]の作品と思われるイラストと写真が「'''天泥盛英'''氏提供」で掲載。同誌の[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/027.html グラビア]に『'''残虐なる女性達'''』と題してDas Grausame Weib誌、Das Leben誌の挿絵、Vala Moro, Tackの作品を[[森下高茂|森本愛造]]の名前で紹介。 | 1954年(昭和29年)、[[奇譚クラブ]]4月号の[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/020.html グラビア]に『'''鞭打つ女と馬になる男'''』と題して、[[Bizarre]]の[[John Willie]]の作品と思われるイラストと写真が「'''天泥盛英'''氏提供」で掲載。同誌の[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/027.html グラビア]に『'''残虐なる女性達'''』と題してDas Grausame Weib誌、Das Leben誌の挿絵、Vala Moro, Tackの作品を[[森下高茂|森本愛造]]の名前で紹介。 | ||
1958年(昭和33年)9月、『[[奇譚クラブ]]』の同好の士を全国から募集<ref group="注">週刊現代での主張だが、該当する広告や記事は[[奇譚クラブ]]からは見つからない([[U]])</ref>。これを機に「'''[[あけぼの会]]'''」の設立を計画。「M・S趣味の会。希望者は、世田谷局区内私書函十三号へ」と広告。[[中条泰太郎]]、大島、西岡らを部下として3名の女性を会員にあっせんし変態行為をさせる<ref name="gendai"></ref>。 | |||
1959年(昭和34年)4月頃、「'''[[あけぼの会]]'''」が本格的に活動開始。入会金千円、会費二千円/月。仲介料が3000-5000円。女性は田崎美代子ら12名に増える<ref name="gendai"></ref>。 | |||
1959年(昭和34年)7-9月、「みやこホテル」「大洋ホテル」で'''[[あけぼの会]]'''の活動<ref name="gendai"></ref>。 | |||
1959年(昭和34年)10月、代々木山谷の某ホテルで「'''[[あけぼの会]]'''」主催の撮影会。18名参加。この撮影会に参加した会社員の藤倉が、自身の写った写真をねたに30万円を恐喝されたとして、目黒碑文谷署に届け出る<ref name="gendai"></ref>。 | |||
1959年(昭和34年)11月、目黒碑文谷署は[[森下高茂]]、[[中条泰太郎]]を、売春防止法違反、恐喝、同未遂、公然ワイセツ等の容疑で逮捕・送検<ref name="gendai"></ref>。 | |||
1960年(昭和35年)、別冊[[風俗奇譚]]上に「ニュートリクス([[Nutrix|ヌートリクス]]・コーナー」「[[Nutrix]]画廊」の記事が頻繁に現れる。 | 1960年(昭和35年)、別冊[[風俗奇譚]]上に「ニュートリクス([[Nutrix|ヌートリクス]]・コーナー」「[[Nutrix]]画廊」の記事が頻繁に現れる。 | ||
1960年(昭和35年)6月、『'''[[風俗奇譚]]'''』6月号に[[谷貫太]]『'''マゾヒストの手紙から'''』が掲載<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1960 年(昭和35年)7月号の[[沼正三]]『'''雑報欄'''』にこの記事に対するコメント。「これは[[曙会]]系の資料ではないかと想像される」とある。</ref>。 | |||
1960年(昭和35年)、8月28日「週刊現代」に「[[あけぼの会事件]]」をたたかれる<ref>古田純夫『「[[あけぼの会事件]]」に思う』[[奇譚クラブ]]1960年(昭和35年)12月号, p162</ref>。 | 1960年(昭和35年)、8月28日「週刊現代」に「[[あけぼの会事件]]」をたたかれる<ref>古田純夫『「[[あけぼの会事件]]」に思う』[[奇譚クラブ]]1960年(昭和35年)12月号, p162</ref>。 | ||
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1964年(昭和39年)、[[あまとりあ社]]から『ショッキング画集1』を出版。[[John Willie]]などのイラスト集。解説文を[[濡木痴夢男]]と共に書いている。 | 1964年(昭和39年)、[[あまとりあ社]]から『ショッキング画集1』を出版。[[John Willie]]などのイラスト集。解説文を[[濡木痴夢男]]と共に書いている。 | ||
1982年(昭和57年)、「諸君」(文藝春秋社)11月号に[[森下小太郎]]『'''三島由紀夫が絶賛した戦後の一大奇書 「[[家畜人ヤプー]]」の覆面作家は東京高裁[[倉田卓次]]判事'''』。 | |||
1982年(昭和57年)、「諸君」(文藝春秋社)12月号に[[森下小太郎]]『'''[[倉田卓次]]判事への公開質問状'''』。 | |||
==エピソード== | ==エピソード== | ||
*作曲家の[[矢代秋雄]]と親交。[[矢代秋雄]]は[[麻生保]]の変名で[[奇譚クラブ]]にに投稿していた<ref name="#Naitou"></ref>。 | |||
*『[[奇譚クラブ]]』『[[裏窓]]』『[[風俗奇譚]]』などで海外のフェチシズムを紹介。 | *『[[奇譚クラブ]]』『[[裏窓]]』『[[風俗奇譚]]』などで海外のフェチシズムを紹介。 | ||
*森下から[[Fakir Musafar]]を通じて、日本の緊縛写真が米国に流れていた。 | *森下から[[Fakir Musafar]]を通じて、日本の緊縛写真が米国に流れていた。 | ||
*[[濡木痴夢男]]に[[Fakir Musafar]]を紹介した。 | *[[濡木痴夢男]]に[[Fakir Musafar]]を紹介した。 | ||
*1981年(昭和56年)の「諸君」(文藝春秋社) | *1981年(昭和56年)の「諸君」(文藝春秋社)で「[[家畜人ヤプー]]」の作者[[沼正三]]が東京高裁判事倉田卓次氏だとする節を主張。 | ||
*昭和30年代に横浜本牧にSMグッズ店をもっていた<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref>。 | *昭和30年代に横浜本牧にSMグッズ店をもっていた<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref>。 | ||
*[[風俗奇譚]]1961年頃に[http://nawa-art.com/etc/fk/FK196112/047.html 広告]を出していた『泰西出版資料会社』は[[森下高茂]]の会社と推測される。本社は横浜市中区北方町1-67。東京出張所は渋谷区上通り3-28(スカラ座筋向かい)の喫茶「ら・ぷらた」となっている。[[Nutrix|ヌートリクス]]社の日本総代理店とある。 | *[[風俗奇譚]]1961年頃に[http://nawa-art.com/etc/fk/FK196112/047.html 広告]を出していた『泰西出版資料会社』は[[森下高茂]]の会社と推測される。本社は横浜市中区北方町1-67。東京出張所は渋谷区上通り3-28(スカラ座筋向かい)の喫茶「ら・ぷらた」となっている。[[Nutrix|ヌートリクス]]社の日本総代理店とある。 | ||
*[[画報風俗奇譚]]1961年(昭和36年)10月号, [http://nawa-art.com/etc/fk/GFK196110/073.html p90]には「日本[[Nutrix|ヌートリクス]]株式会社(旧泰西出版株式会社[[Nutrix|ヌートリクス]]社販売部)提供」とある。 | *[[画報風俗奇譚]]1961年(昭和36年)10月号, [http://nawa-art.com/etc/fk/GFK196110/073.html p90]には「日本[[Nutrix|ヌートリクス]]株式会社(旧泰西出版株式会社[[Nutrix|ヌートリクス]]社販売部)提供」とある。 | ||
*小田急線相模大野駅付近に金髪の夫人と住んでいた<ref name="eshi"></ref>。 | *小田急線相模大野駅付近に金髪の夫人と住んでいた<ref name="eshi"></ref>。 | ||
*「[[沼正三|沼]]は森本([[森下高茂|森下]]) の住所を「[[奇譚クラブ]]』経由で知り、文通が始まったが、森本は極秘ながら沼の住所が長野県飯田市で、名前が[[倉田卓次|倉田貞二]]であることだけを知らされた」「その沼=倉田が56年にいきなり森本の自宅を訪ねてきた。それは稀少本だった[[キント]]の原書『'''[[女天下]]'''』第四巻を見るためで、彼はそのドイツ語の原書を一晩で読破した」「森本は天野の「[[奇譚クラブ]]」におけるペンネームが[[黒田史朗]]であることも知っていた」「(森本は)沼が[[倉田卓次]]で、長野地家裁飯田支部判事補、札幌高裁判事、佐賀地家裁所長などを経て、東京高裁判事となっていることを突き止める。」(以上は「諸君!」1982年(昭和57年)『'''三島由紀夫が絶賛した戦後の一大奇書 「[[家畜人ヤプー]]」の覆面作家は東京高裁[[倉田卓次]]判事'''』の要約)に掲載された<ref name="#Naitou"></ref>。 | |||
==代表作== | ==代表作== | ||
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*『フェティシズム』[[SMキング]]創刊号(1972)から連載。 | *『フェティシズム』[[SMキング]]創刊号(1972)から連載。 | ||
*[[森下高茂|谷貫太]][[スペシャリーS&M]]1982年(昭和57年)5月15日、通算23号から同雑誌にいくつか書いている。 | *[[森下高茂|谷貫太]][[スペシャリーS&M]]1982年(昭和57年)5月15日、通算23号から同雑誌にいくつか書いている。 | ||
*[[森下小太郎]]『'''衝撃の新事実![[三島由紀夫]]が絶賛した戦後の一大奇書『[[家畜人ヤプー]]』の覆面作家は東京高裁・[[倉田卓次]]判事'''』[[諸君!]] 1982年(昭和57年)11月号 | |||
===書籍=== | ===書籍=== | ||
*[[濡木痴夢男|藤見郁]]・[[森下高茂|T・C・MORISCITA]]『'''ショッキング画集1'''』([[久保書店]], 1964)([[John Willie]]、[[Eric Stanton]]などを紹介) | *[[濡木痴夢男|藤見郁]]・[[森下高茂|T・C・MORISCITA]]『'''ショッキング画集1'''』([[久保書店]], 1964)([[John Willie]]、[[Eric Stanton]]などを紹介) | ||
*[[森下高茂|谷貫太]]『'''レターM'''』([[譚奇会]], 1972)(発売:[[三崎書房]]) | *[[森下高茂|谷貫太]]『'''レターM'''』([[譚奇会]], 1972)(発売:[[三崎書房]]) | ||
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画像:MorishitaTakashige03.png|[[森本愛造]] 『'''残虐なる女性達'''』での[[Das Grausame Weib]]誌、[[Das Leben]]誌の挿絵、[[Vala Moro]], [[Tack]]の作品の紹介。[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号より。 | |||
画像:MorishitaTakashige04.png|[[森本愛造]] 『'''残虐なる女性達'''』での[[Das Grausame Weib]]誌、[[Das Leben]]誌の挿絵、[[Vala Moro]], [[Tack]]の作品の紹介。[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号より。 | |||
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==脚注== | ==脚注== | ||
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2023年12月12日 (火) 07:34時点における最新版
もりした たかしげ、1927年(昭和2年)[2]。1953年(昭和28年)頃から奇譚クラブ等に森本愛造他の変名で寄稿。欧米フェティ文化の紹介も熱心で米国ヌートリクス社の代理店も。SMサークル「あけぼの会」主宰。
概要
風俗史研究家。文筆家。
別名
谷貫太、森本愛造、原忠正、森下小太郎(本名)、天泥盛栄、天泥盛英(アメディオ・モディリエール、あまでもりえ)、フェニクス商会、T. C. Moriscita, マックス・フォン・ティーツェム
「通信や告白文には天泥盛英(アメディオ・モディリエール)を用い、翻訳には森本愛造を用いる」[3]
略歴
1927年(昭和2年)頃[注 1]、印刷会社社長の長男として生まれる[1][4]。
旧制成践高校卒業[1]。
学生時代に知り合う新宿2丁目の赤線のM女性がきっかけでSMを始める[1]。
慶応大学仏文科卒業後、家業の印刷会社を手伝う[1]。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ4月号に森本愛造『乗馬靴と長靴と鞭』p30。6才の時から乗馬の経験があると書いている。
1954年(昭和29年)、奇譚クラブ4月号のグラビアに『鞭打つ女と馬になる男』と題して、BizarreのJohn Willieの作品と思われるイラストと写真が「天泥盛英氏提供」で掲載。同誌のグラビアに『残虐なる女性達』と題してDas Grausame Weib誌、Das Leben誌の挿絵、Vala Moro, Tackの作品を森本愛造の名前で紹介。
1958年(昭和33年)9月、『奇譚クラブ』の同好の士を全国から募集[注 2]。これを機に「あけぼの会」の設立を計画。「M・S趣味の会。希望者は、世田谷局区内私書函十三号へ」と広告。中条泰太郎、大島、西岡らを部下として3名の女性を会員にあっせんし変態行為をさせる[1]。
1959年(昭和34年)4月頃、「あけぼの会」が本格的に活動開始。入会金千円、会費二千円/月。仲介料が3000-5000円。女性は田崎美代子ら12名に増える[1]。
1959年(昭和34年)7-9月、「みやこホテル」「大洋ホテル」であけぼの会の活動[1]。
1959年(昭和34年)10月、代々木山谷の某ホテルで「あけぼの会」主催の撮影会。18名参加。この撮影会に参加した会社員の藤倉が、自身の写った写真をねたに30万円を恐喝されたとして、目黒碑文谷署に届け出る[1]。
1959年(昭和34年)11月、目黒碑文谷署は森下高茂、中条泰太郎を、売春防止法違反、恐喝、同未遂、公然ワイセツ等の容疑で逮捕・送検[1]。
1960年(昭和35年)、別冊風俗奇譚上に「ニュートリクス(ヌートリクス・コーナー」「Nutrix画廊」の記事が頻繁に現れる。
1960年(昭和35年)6月、『風俗奇譚』6月号に谷貫太『マゾヒストの手紙から』が掲載[注 3]。
1960年(昭和35年)、8月28日「週刊現代」に「あけぼの会事件」をたたかれる[5]。
1961年(昭和36年)、日本ヌートリクス株式会社(旧泰西出版株式会社ヌートリクス社販売部)設立。
1964年(昭和39年)、あまとりあ社から『ショッキング画集1』を出版。John Willieなどのイラスト集。解説文を濡木痴夢男と共に書いている。
1982年(昭和57年)、「諸君」(文藝春秋社)11月号に森下小太郎『三島由紀夫が絶賛した戦後の一大奇書 「家畜人ヤプー」の覆面作家は東京高裁倉田卓次判事』。
1982年(昭和57年)、「諸君」(文藝春秋社)12月号に森下小太郎『倉田卓次判事への公開質問状』。
エピソード
- 作曲家の矢代秋雄と親交。矢代秋雄は麻生保の変名で奇譚クラブにに投稿していた[4]。
- 『奇譚クラブ』『裏窓』『風俗奇譚』などで海外のフェチシズムを紹介。
- 森下からFakir Musafarを通じて、日本の緊縛写真が米国に流れていた。
- 濡木痴夢男にFakir Musafarを紹介した。
- 1981年(昭和56年)の「諸君」(文藝春秋社)で「家畜人ヤプー」の作者沼正三が東京高裁判事倉田卓次氏だとする節を主張。
- 昭和30年代に横浜本牧にSMグッズ店をもっていた[6]。
- 風俗奇譚1961年頃に広告を出していた『泰西出版資料会社』は森下高茂の会社と推測される。本社は横浜市中区北方町1-67。東京出張所は渋谷区上通り3-28(スカラ座筋向かい)の喫茶「ら・ぷらた」となっている。ヌートリクス社の日本総代理店とある。
- 画報風俗奇譚1961年(昭和36年)10月号, p90には「日本ヌートリクス株式会社(旧泰西出版株式会社ヌートリクス社販売部)提供」とある。
- 小田急線相模大野駅付近に金髪の夫人と住んでいた[6]。
- 「沼は森本(森下) の住所を「奇譚クラブ』経由で知り、文通が始まったが、森本は極秘ながら沼の住所が長野県飯田市で、名前が倉田貞二であることだけを知らされた」「その沼=倉田が56年にいきなり森本の自宅を訪ねてきた。それは稀少本だったキントの原書『女天下』第四巻を見るためで、彼はそのドイツ語の原書を一晩で読破した」「森本は天野の「奇譚クラブ」におけるペンネームが黒田史朗であることも知っていた」「(森本は)沼が倉田卓次で、長野地家裁飯田支部判事補、札幌高裁判事、佐賀地家裁所長などを経て、東京高裁判事となっていることを突き止める。」(以上は「諸君!」1982年(昭和57年)『三島由紀夫が絶賛した戦後の一大奇書 「家畜人ヤプー」の覆面作家は東京高裁倉田卓次判事』の要約)に掲載された[4]。
代表作
雑誌
- 森本愛造『乗馬靴と長靴と鞭』奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号, p30
- 森本愛造『残虐なる女性たち』奇譚クラブ1953年(昭和28年)12月号~1958年(昭和33年)年連載。
- 天泥盛栄『或る被虐性愛者の手記より』奇譚クラブ1953年(昭和28年)8月号, p138
- 天泥盛栄『或る被虐性愛者の手記より(二)』奇譚クラブ1953年(昭和28年)10月号p79
- 天泥盛栄『或る被虐性愛者の手記より(三)』奇譚クラブ1953年(昭和28年)11月号
- 森本愛造訳『残虐なる女性達』奇譚クラブ1953年(昭和28年)12月号, http://nawa-art.com/backnumber/1950/195312/02/099.html p104]
- 原忠正『現代マゾヒズム芸術時評』奇譚クラブ1954年(昭和29年)~1955年(昭和35年)年連載。
- 原忠正『現代マゾヒズム芸術時評』奇譚クラブ1954年(昭和29年)7月号, p181
- 天泥盛栄『マゾヒスム断想』奇譚クラブ1956年(昭和31年)7月号, p124
- 『マゾヒズムへの招待』裏窓1960年(昭和35年)連載。
- 原忠正『現代マゾヒズム芸術時評』奇譚クラブ1958年(昭和33年)4月号, p98
- 谷貫太『マゾヒストの手紙から』風俗奇譚1960年(昭和35年)~1961年(昭和36)年連載。
- 原忠正『『あけぼの会事件』について』奇譚クラブ1961年(昭和36年)2月号, p212。
- 谷貫太訳『ヌートリクス・コーナー ウルスラ夫人の女騎手強制調教所』風俗奇譚1961年(昭和36年)5月号、p139
- 谷貫太『ジョン・ウィリー原作ならびに絵 グエンドリンの降伏と冒険』画報風俗奇譚1961年(昭和36年)5月号増刊号(第12集)、p107
- 『マゾヒズム文化時評』裏窓1962年(昭和37年)~1964年(昭和39年)連載。
- 谷貫太『続・マゾヒストの手紙から』風俗奇譚1962年(昭和37年)~1964年(昭和39)年連載。
- 谷貫太『わたしの友人たち』風俗奇譚1964年(昭和39年)~1966年(昭和41)年連載。
- 天泥盛栄『私の告白の断章』奇譚クラブ1964年(昭和39年)2月号p158
- 『もう一つの世界を散歩する』風俗奇譚1965年(昭和40年)~1967年(昭和42年)に連載。
- 谷貫太『新・マゾヒストの手紙から』風俗奇譚1966年(昭和41年)~1968年(昭和43)年連載。
- 谷貫太『レターM』風俗奇譚1968年(昭和43)~1974年(昭和49)年連載(谷貫太)。
- 『フェティシズム』SMキング創刊号(1972)から連載。
- 谷貫太スペシャリーS&M1982年(昭和57年)5月15日、通算23号から同雑誌にいくつか書いている。
- 森下小太郎『衝撃の新事実!三島由紀夫が絶賛した戦後の一大奇書『家畜人ヤプー』の覆面作家は東京高裁・倉田卓次判事』諸君! 1982年(昭和57年)11月号
書籍
- 藤見郁・T・C・MORISCITA『ショッキング画集1』(久保書店, 1964)(John Willie、Eric Stantonなどを紹介)
- 谷貫太『レターM』(譚奇会, 1972)(発売:三崎書房)