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1956年(昭和31年) | 1956年(昭和31年)1月に[[久保書店]]から創刊された『[[かっぱ]]』が1956年(昭和31年)10月に改題して誕生した雑誌。1966年(昭和41年)1月号まで発刊された、[[須磨利之]]、[[濡木痴夢男]]などが編集長をつとめたSM雑誌で[[奇譚クラブ]]と並び戦後のSM文化の形成に重要な役割を果たしたと考えられている雑誌である。終刊後、[[サスペンスマガジン]]がその流れを引き継ぎ、さらに1980年(昭和55年)まで続く。編集部には[[浦戸宏]]や[[椋陽児]]がいた。 | ||
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*1966年(昭和41年)1月号で終刊。[[サスペンスマガジン]]へと続く。 | *1966年(昭和41年)1月号で終刊。[[サスペンスマガジン]]へと続く。 | ||
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1956年(昭和31年)1月、[[久保藤吉]]により『[[かっぱ]]』が創刊。表紙は中畑春雄。 | |||
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1957年(昭和32年)3月号、『'''妖艶毒婦姦婦特集号'''』 | |||
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1960年(昭和35年)10月号、中とじになる。表紙に「THE JAPANESE MOST REMARKABLE S-M MAGAZINE」と入るようになる。 | |||
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==別冊・増刊号== | |||
*『'''[[耽奇小説]]'''』 | |||
*[[裏窓]] 臨時増刊『'''よるもひるも'''』1957年(昭和32年) | |||
*『'''妖奇絵物語特集'''』[[裏窓]]1960年(昭和35年)10月増刊号。(表紙:[[秋吉巒]]。[[山田彬弘]]、[[中島喜美]]、[[歌川大雅]]など) | |||
*『'''耽美芸術写真・絵画・絵物語集'''』[[裏窓]]1963年(昭和38年)112月臨時増刊号。[[吉田久]]「くさりで美容体操」「あるドラマのヒロイン」、[[海藤真]]「稲成神社」、[[藤見郁]]「地下室の声なき悲鳴」、「[[中川彩子]]妖美画集」、「[[落合竜二]]小品傑作集」など。 | |||
== エピソード== | == エピソード== | ||
*[[夜久勉]]が[[日本特集出版社]]名で『[[風俗草紙]]』を刊行するために、『[[奇譚クラブ]]』の[[須磨利之]]を大阪から招いた。だが『[[風俗草紙]]』の仕事だけでは不安定なので、[[夜久勉|夜久]]と[[久保藤吉|久保]]の小出版社同士の関係から、[[久保書店]]も須磨を編集長として『[[裏窓]]』を出すことになる<ref name="ex01">[http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20091119/1258559991 古本夜話10 『マンハント』編集長 中田雅久] </ref>。 | *[[夜久勉]]が[[日本特集出版社]]名で『[[風俗草紙]]』を刊行するために、『[[奇譚クラブ]]』の[[須磨利之]]を大阪から招いた。だが『[[風俗草紙]]』の仕事だけでは不安定なので、[[夜久勉|夜久]]と[[久保藤吉|久保]]の小出版社同士の関係から、[[久保書店]]も須磨を編集長として『[[裏窓]]』を出すことになる<ref name="ex01">[http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20091119/1258559991 古本夜話10 『マンハント』編集長 中田雅久] </ref>。 | ||
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*「中野の編集部近くに挿絵画家の重鎮、[[小日向一夢|木俣清史]]の邸宅があった。須磨と濡木は挿絵を依頼するためによくうかがった」<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref> | *「中野の編集部近くに挿絵画家の重鎮、[[小日向一夢|木俣清史]]の邸宅があった。須磨と濡木は挿絵を依頼するためによくうかがった」<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref> | ||
*1960年代始めの編集者は[[浦戸宏]]、滝本喜美。 | *1960年代始めの編集者は[[浦戸宏]]、滝本喜美。 | ||
== 引用文献== | == 引用文献== | ||
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==注釈== | |||
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== お役たちweb== | == お役たちweb== | ||
*[http://blog.livedoor.jp/taiyoyaro/ 古書店 太陽野郎 地下のお店] | |||
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2023年9月5日 (火) 10:12時点における最新版
うらまど。1956年(昭和31年)に須磨利之を編集人に久保書店から創刊された、奇譚クラブと並ぶ初期SM雑誌。1962年から[濡木痴夢男]が編集人。1965年まで続く。
概要
1956年(昭和31年)1月に久保書店から創刊された『かっぱ』が1956年(昭和31年)10月に改題して誕生した雑誌。1966年(昭和41年)1月号まで発刊された、須磨利之、濡木痴夢男などが編集長をつとめたSM雑誌で奇譚クラブと並び戦後のSM文化の形成に重要な役割を果たしたと考えられている雑誌である。終刊後、サスペンスマガジンがその流れを引き継ぎ、さらに1980年(昭和55年)まで続く。編集部には浦戸宏や椋陽児がいた。
発行年・出版社
1956年(昭和31年)、久保書店
発行人・編集人
主な出来事
1956年(昭和31年)1月、久保藤吉により『かっぱ』が創刊。表紙は中畑春雄。
1956年(昭和31年)10月、『かっぱ』が『裏窓』と誌名変更し「猟奇犯罪特集号」。編集人は須磨利之。表紙には「かっぱ改題」「快談雑誌」とある。表紙絵は秋吉巒。80円。
1957年(昭和32年)3月号、『妖艶毒婦姦婦特集号』
1957年(昭和32年)12月、濡木痴夢男の『青い顔の男』が飯田豊吉のペンネームで掲載。
1960年(昭和35年)10月号、中とじになる。表紙に「THE JAPANESE MOST REMARKABLE S-M MAGAZINE」と入るようになる。
1961年(昭和36年)、裏窓1962年(昭和37年)1月号から須磨利之の後を継いで飯田豊一(濡木痴夢男)が編集長に[注 1]。
1962年(昭和37年)9月、裏窓1962年(昭和37年)8月号が猥雑物とされ雑誌、執筆者のリストなどが警察に押収。濡木痴夢男は警察庁に出頭[1]。
1965年(昭和40年)1月号、裏窓終刊。
1965年(昭和40年)2月、サスペンスマガジンが創刊。編集人は飯田豊一。
1969年(昭和44年)、須磨利之と濡木痴夢男が久保書店を去る。サスペンスマガジンも休刊。
別冊・増刊号
- 『耽奇小説』
- 裏窓 臨時増刊『よるもひるも』1957年(昭和32年)
- 『妖奇絵物語特集』裏窓1960年(昭和35年)10月増刊号。(表紙:秋吉巒。山田彬弘、中島喜美、歌川大雅など)
- 『耽美芸術写真・絵画・絵物語集』裏窓1963年(昭和38年)112月臨時増刊号。吉田久「くさりで美容体操」「あるドラマのヒロイン」、海藤真「稲成神社」、藤見郁「地下室の声なき悲鳴」、「中川彩子妖美画集」、「落合竜二小品傑作集」など。
エピソード
- 夜久勉が日本特集出版社名で『風俗草紙』を刊行するために、『奇譚クラブ』の須磨利之を大阪から招いた。だが『風俗草紙』の仕事だけでは不安定なので、夜久と久保の小出版社同士の関係から、久保書店も須磨を編集長として『裏窓』を出すことになる[2]。
- 1956年(昭和31年)に『かっぱ』という誌名で創刊されたが、「カッパの本」の光文社からクレームがつき改名[3]。
- 「中野の編集部近くに挿絵画家の重鎮、木俣清史の邸宅があった。須磨と濡木は挿絵を依頼するためによくうかがった」[4]
- 1960年代始めの編集者は浦戸宏、滝本喜美。
引用文献
- ↑ 都築響一『珍日本超老伝』( 筑摩書房, 2011.7.8)
- ↑ 古本夜話10 『マンハント』編集長 中田雅久
- ↑ 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」とその周辺』(河出書房新社, 2006)
- ↑ 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)
注釈
- ↑ 『緊縛ナイショ話・61』では1960年となっている。