「桜田伝次郎」の版間の差分

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==活動内容==
==活動内容==
緊縛師。
緊縛師。[[SMショーの歴史|SMショー]]の草分け。[[賀山茂]]、[[長田英吉]]、[[明智伝鬼]]、[[玉井敬友]]らと交流。


==別名==
==別名==
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1970年代、「つんぼさじき」から独立して「花月座」を結成。処女作が『極付国定忠治』<ref name="engeki"></ref>。
1970年代、「つんぼさじき」から独立して「花月座」を結成。処女作が『極付国定忠治』<ref name="engeki"></ref>。


1974年(昭和49年)、劇団世界劇場([[GSG企画|GSG]])旗揚げ<ref group="注">池袋のシアターグリーン、浅草の木馬座、目黒のアスベスト館、京大の西武講堂、茗荷谷の林泉寺などで公演。</ref>。
1974年(昭和49年)、[[黒川真由美]]と劇団世界劇場([[GSG企画|GSG]])旗揚げ<ref group="注">池袋のシアターグリーン、浅草の木馬座、目黒のアスベスト館、京大の西武講堂、茗荷谷の林泉寺などで公演。</ref>。


1976年(昭和51年)、[[玉井敬友]]の「シアタースキャンダル」の舞台を手伝い始める。しばらくして「シアタースキャンダル」の舞台で[[長田英吉]]と知り合う<ref name="SMmania">[[桜田伝次郎]]『ライブショーのM女たち』[[SMマニア]]1996年(平成8年)2月号〜7月号。</ref><ref group="注">それまで面識はなかった。</ref>。
1976年(昭和51年)、[[玉井敬友]]の「シアタースキャンダル」の舞台を手伝い始める。しばらくして「シアタースキャンダル」の舞台で[[長田英吉]]と知り合う<ref name="SMmania">[[桜田伝次郎]]『ライブショーのM女たち』[[SMマニア]]1996年(平成8年)2月号〜7月号。</ref><ref group="注">それまで面識はなかった。</ref>。


1970年代、西荻窪、大塚の『[[SM聖地|SMボンバー]]』、中野の『東京SM倶楽部』で[[GSG企画]]<ref group="注">杉並区西荻南2-19-10</ref>のSMショー。[[賀山茂]]、[[長田英吉]]、[[明智伝鬼]]、[[玉井敬友]]らと交流。
1979年(昭和54年)、紫テントで全国興行。鈴木美代子が参加。


1979年(昭和54年)、紫テントで全国興行。
1980年(昭和55年)、[[GSG企画]]の月例会が荻窪駅の近く<ref group="注">杉並区西荻南2-19-10</ref>で始まる<ref name="SMmania"></ref>。[[長田英吉]]の[[オサダ・ゼミナール]]がこの[[GSG企画]]の会場でしばらく行われる。


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1980年代、大塚の『[[SM聖地|SMボンバー]]』、中野の『東京SM倶楽部』で[[GSG企画]]のSMショー。この頃から[[明智伝鬼]]が[[桜田伝次郎]]のショーを手伝うようになる<ref group="注">最初は「ムーンフォトクラブ」という会員制の会員になったことがきっかけで、やがてSM撮影の会の緊縛を担当するようになる。</ref><ref name="SMmania"></ref>。


1983年(昭和58年)、新宿南口に[[SM聖地|シアターPoo]]を開く。
1983年(昭和58年)、新宿南口に[[SM聖地|シアターPoo]]を開く。

2010年7月28日 (水) 22:37時点における版

さくらだ でんじろう、1952年(昭和27年)-

活動内容

緊縛師。SMショーの草分け。賀山茂長田英吉明智伝鬼玉井敬友らと交流。

別名

Denjiro Sakurada、小島邦彦

略歴

1960年代、高校生の時、唐十郎の『吸血姫』を観て衝撃[1]

1970年代、日本大学文理学部国文科卒業。在学中に山崎哲の「つんぼさじき」に参加し役者として出演[1]

1970年代、「つんぼさじき」から独立して「花月座」を結成。処女作が『極付国定忠治』[1]

1974年(昭和49年)、黒川真由美と劇団世界劇場(GSG)旗揚げ[注 1]

1976年(昭和51年)、玉井敬友の「シアタースキャンダル」の舞台を手伝い始める。しばらくして「シアタースキャンダル」の舞台で長田英吉と知り合う[2][注 2]

1979年(昭和54年)、紫テントで全国興行。鈴木美代子が参加。

1980年(昭和55年)、GSG企画の月例会が荻窪駅の近く[注 3]で始まる[2]長田英吉オサダ・ゼミナールがこのGSG企画の会場でしばらく行われる。

1980年代、大塚の『SMボンバー』、中野の『東京SM倶楽部』でGSG企画のSMショー。この頃から明智伝鬼桜田伝次郎のショーを手伝うようになる[注 4][2]

1983年(昭和58年)、新宿南口にシアターPooを開く。

1985年(昭和60年)、SMショーから引退。

1980年代、AV監督として活躍。

2003年(平成15年)、『しあわせな日々』(サミュエル・ベケット原作)で利賀演出家コンクール2003「優秀演出家賞」受賞。

2009年(平成21年)12月6日、シアターPooにて25年ぶりにSMショー[注 5]

2010年(平成22年)、「昭和SMの復活」をスローガンに、シアターPooDX歌舞伎町などで精力的にショーをおこなう。

エピソード

  • 明智伝鬼と知己。
  • 紫テントの公演には、1回1千万円ぐらいかかった。資金の捻出のために、写真撮影会の企画(=SMショー)などをおこなった。
  • 六本木の自動車工場の2階の玉井敬友のシアタースキャンダル事務所で長田英吉が会員の集まりを開いた後、玉井氏もSMの会合を持つようになる。ここで桜田伝次郎は始めて玉井敬友と出会う。
  • GSG企画の女優としては、黒川真由美、沢マミ、鈴木美代子、水沼、小泉、かすみ、あい、菊池など。また、責め師として桜田信、村井弦が誕生。

代表作

AV

  • 『美少女みだら責め』(2チャンネル、1983)
  • 『SM本番解禁・桜田伝次郎外伝/悦逆のカーニバル』(ビップ, 1986)
  • 『魔縄伝(明智伝鬼/桜田伝次郎)』(ビースバルプロモーション、1994)
  • 1994年(平成6年)頃からシネマジックで監督作品多数。

雑誌

参考資料

  1. 1.0 1.1 1.2 小島邦彦『外部の視線と出会うために』(『演劇人』14号、p74-p78, 2003)
  2. 2.0 2.1 2.2 桜田伝次郎『ライブショーのM女たち』SMマニア1996年(平成8年)2月号〜7月号。

注釈

  1. 池袋のシアターグリーン、浅草の木馬座、目黒のアスベスト館、京大の西武講堂、茗荷谷の林泉寺などで公演。
  2. それまで面識はなかった。
  3. 杉並区西荻南2-19-10
  4. 最初は「ムーンフォトクラブ」という会員制の会員になったことがきっかけで、やがてSM撮影の会の緊縛を担当するようになる。
  5. 「女王様の毒艶会」の特別出演として。

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