「塚本鉄三」の版間の差分

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*お気に入りのモデルは[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]]<ref name="sekiya">[[奇譚クラブ]]1970年(昭和45年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197007/197007_039.html p233]</ref>。
*お気に入りのモデルは[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]]<ref name="sekiya">[[奇譚クラブ]]1970年(昭和45年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197007/197007_039.html p233]</ref>。
*[[四馬孝]]と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた<ref name="sekiya"></ref>。
*[[四馬孝]]と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた<ref name="sekiya"></ref>。
*「[[箕田京二]]氏が[[塚本鉄三]]というペンネームで(奇譚クラブに)カメラ半途記事を書く時」という記述が[[ロマン派生]]『毛皮と女と繩』<ref>[[秘・桃源境]]1983年11月号に再録</ref>にある。
*「[[箕田京二]](おそらく[[吉田稔]])氏が[[塚本鉄三]]というペンネームで(奇譚クラブに)カメラ半途記事を書く時」という記述が[[ロマン派生]]『毛皮と女と繩』<ref>[[秘・桃源境]]1983年11月号に再録</ref>にある。


==代表作==
==代表作==

2019年5月24日 (金) 12:38時点における版

塚本鉄三「渓流に縛られて」奇譚クラブ1953年(昭和28年)11月号

つかもと てつぞう、(生年不明)。1950年代から奇譚クラブと共に活動した緊縛師・写真家。1953年に出版された『美しき縛しめ』(曙書房)の写真を担当している。「カメラ・ルポルタージュ」「S研レポート」などの多くの連載を執筆。

概要

写真家。緊縛師。奇譚クラブの初期の段階から1975年(昭和55年)3月号の週刊号まで作品と発表し続けた。

別名

Tetsuzo Tsukamoto

略歴

1950年(昭和25年)頃 緊縛写真を撮影開始。

1953年(昭和28年)12月、『美しき縛しめ』(曙書房)での撮影担当。緊縛は須磨利之(第一集)、辻村隆(第二集)

1963年(昭和38年)10月、奇譚クラブ臨時増刊号として『文献』を出版。

1970年(昭和45年)、奇譚クラブ10月号から「カメラ・ルポ」シリーズ。

1975年(昭和55年)、『カメラとペンのSMルポルタージュ」

エピソード

  • 大阪南のDストリップ劇場でストリッパーたちの宣伝スチール写真を撮っていた。新聞社の記者だったという記述も[1]
  • 浦戸宏が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明[2]
  • お気に入りのモデルは関谷富佐子[3]
  • 四馬孝と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた[3]
  • 箕田京二(おそらく吉田稔)氏が塚本鉄三というペンネームで(奇譚クラブに)カメラ半途記事を書く時」という記述がロマン派生『毛皮と女と繩』[4]にある。

代表作

  • 1970年12月の別冊奇譚クラブ「女体緊縛の醍醐味を語る」

緊縛フオトの実際

カメラ・ルポルタージュ

[カメラ]と[ペン]のSMルポルタージュ

S研レポート

引用文献

  1. 北原童夢早乙女宏美『「奇譚クラブ」の人々』(河出書房新社, 2003)
  2. SUN&MOON1978年(昭和53年)8,9月号
  3. 3.0 3.1 奇譚クラブ1970年(昭和45年)7月号, p233
  4. 秘・桃源境1983年11月号に再録

注釈


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