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:継母が懐胎した女に鉄灸をあてて責める「鉄灸責め」。継母は責めやいじめのパターンを演じる役者<ref name="ex01"></ref>。
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*『'''妹背山御殿'''』
*『'''妹背山御殿'''』
*『'''壇浦兜軍記'''
*『'''壇浦兜軍記'''』の「阿古屋の琴責め」
*『'''ひばり山姫捨松'''
*『'''ひばり山姫捨松'''』の「[[中将姫の雪責め]]」
 
==資料==
==資料==
*佐久間長敬『[http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937127 '''徳川政刑史料 拷問實記''']』(南北出版協会, 1893)
*佐久間長敬『[http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937127 '''徳川政刑史料 拷問實記''']』(南北出版協会, 1893)

2015年3月3日 (火) 12:11時点における版

せめ

概要

演劇・文楽における責め

演技のパターンとして『責め』があり、『責め』が用いられる場面が『責め場』と呼ばれる。、元禄歌舞伎から江戸中期までの『責め』は「責めそれ自体に、民俗的ないしは宗教的な心意をストレートに反映していた」のに対し、文化文政期から幕末にかけては「『』をより残酷に行なうための手段として、責めのパターンが利用」されていた[1]

野郎歌舞伎時代

元禄歌舞伎

継母が懐胎した女に鉄灸をあてて責める「鉄灸責め」。継母は責めやいじめのパターンを演じる役者[1]
  • 妹背山御殿
  • 壇浦兜軍記』の「阿古屋の琴責め」
  • ひばり山姫捨松』の「中将姫の雪責め

資料

参考

引用文献

  1. 1.0 1.1 引用エラー: 無効な <ref> タグです。「ex01」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません

注釈

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