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1940年(昭和15年)、浅草[[常磐座]]の「笑いの王国」に[[深井俊彦]]が参加<ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。
1940年(昭和15年)、浅草[[常磐座]]の「笑いの王国」に[[深井俊彦]]が参加<ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。


1947年(昭和22年)2月、「[[常磐座]]」で森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる<ref name="memorial">[http://www.gekijou.net/memorial.html Strip Memorial]</ref>。
1947年(昭和22年)2月、森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる<ref name="memorial">[http://www.gekijou.net/memorial.html Strip Memorial]</ref>。
 
1948年(昭和23年)3月5日、[[正邦乙彦]]の演出、ヘレン滝の「デカメロン・ショー」。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。


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1949年(昭和24年)、[[常磐座]]でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加<ref name="seidan"></ref>。
1949年(昭和24年)、[[常磐座]]でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加<ref name="seidan"></ref>。
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1991年(平成3年)、閉場。
1991年(平成3年)、閉場。

2011年10月16日 (日) 22:57時点における版

概要

1887年(明治20年)10月1日に開場した浅草の劇場。「浅草オペラ」発祥の地。戦後はストリップの劇場としても賑わった。

別名

所在地

東京市浅草区公園六区(浅草1丁目26番) 

歴史

1887年(明治20年)10月1日、開場。

1899年(明治32年)、伊藤晴雨が水野好美一座「悪魔払い」の中の責め場に心を奪われる[1]

1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に深井俊彦が参加[2]

1947年(昭和22年)2月、森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる[3]

1948年(昭和23年)3月5日、正邦乙彦の演出、ヘレン滝の「デカメロン・ショー」。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す[4]

1948年(昭和23年)6月、正邦乙彦の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る[5]。ヘレン滝は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕[6]

1949年(昭和24年)、常磐座でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加[5]

1950年(昭和25年)、正邦乙彦が泉都(せんと)ルイスの穴埋めとしてジプシー・ローズ・マリー(志水敏子, 1935-1967)を使う。「常盤座」から「横浜セントラル」「新宿セントラル」と広げる。「新宿セントラル」の『情熱のサロメ』で額縁の中から飛び出して踊り出す。続いて浅草「公園劇場」での『女のデット・エンド』で注目[7]

1991年(平成3年)、閉場。

エピソード

引用文献

  1. 団鬼六外道の群れ―責め絵師伊藤晴雨をめぐる官能絵巻』(1996, 朝日ソノラマ)
  2. 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
  3. Strip Memorial
  4. 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
  5. 5.0 5.1 小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号
  6. みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)
  7. 正邦乙彦『最後のストリップティーズ』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)

注釈

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