「火あぶり」の版間の差分
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1940年代後半?、[[肉体の門|空気座]]が東横デパートの劇場で上演したある<ref name="eshi">[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 '''「奇譚クラブ」の絵師たち''']』(河出書房新社, 2004)</ref>。 | 1940年代後半?、[[肉体の門|空気座]]が東横デパートの劇場で上演したある<ref name="eshi">[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 '''「奇譚クラブ」の絵師たち''']』(河出書房新社, 2004)</ref>。 |
2011年4月10日 (日) 18:18時点における版
概要
劇作家である鈴木泉三郎が伊藤晴雨をモデルとして、1921年(大正10年)に早稲田大学紀要(要確認)に発表した作品。責め場を含む戯曲で、戦前・戦後に上演されていた[1]。
歴史
1921年(大正10年)、早稲田大学紀要(要確認)に発表。
1928年(昭和3年)2月、プラトン社から『火あぶり』が発刊。
戦前、飯塚与一郎[注 1]が、牛込呉松町の自宅で私演している[1]。
1940年代後半?、空気座が東横デパートの劇場で上演したある[2]。
1948年(昭和23年)、山岸康二がレビュー劇場『静岡歌舞伎座』で松浦泉三郎の「火焙り」を上演していたのを記憶しているが、これは鈴木泉三郎作品と同一かもしれない。
1953年(昭和28年)6月4日、伊藤晴雨が市川鈴本で『責めの劇団』の第1回公演で『火焙り』を上演[2][注 2]。