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文筆家。[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号からマゾの立場で執筆をしている。1956年(昭和31年)12月号から1958年(昭和33年)4月号まで連載された『[[家畜人ヤプー]]』は[[三島由紀夫]]を始め、渋沢龍彦、[[寺山修司]]らの評価を受け、[[奇譚クラブ]]にユニークな評価を与える一要因となった。 | 文筆家。[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号からマゾの立場で執筆をしている。1956年(昭和31年)12月号から1958年(昭和33年)4月号まで連載された『[[家畜人ヤプー]]』は[[三島由紀夫]]を始め、渋沢龍彦、[[寺山修司]]らの評価を受け、[[奇譚クラブ]]にユニークな評価を与える一要因となった。 | ||
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1922年(大正11年)1月20日、[[倉田卓次]]が東京に生まれる。 | |||
1926年(昭和元年)3月19日、[[天野哲夫]]が福岡市に生まれる。 | |||
1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/018.html p23]に『'''[[ネクタール]] 神の酒を手に入れる方法'''』。 | |||
1956年(昭和31年)、[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)12月号 [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195612/121.html p124]から「'''[[家畜人ヤプー]]'''」連載開始。 | |||
1959年(昭和34年)、[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)6月号、[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195906/01/077.html p80]。「'''[[家畜人ヤプー]]'''」第21回第28章で中断。 | |||
1959年(昭和34年)、[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)9月号、[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195909/113.html p116]に「'''[[家畜人ヤプー]]'''」「中絶お詫びのご挨拶」。 | |||
1981年(昭和56年)、「諸君」(文藝春秋社)で「'''[[家畜人ヤプー]]'''」の作者[[沼正三]]が東京高裁判事[[倉田卓次]]と発表。 | |||
2008年(平成20年)11月30日、[[天野哲夫]]永眠。 | |||
2011年(平成23年)1月30日、[[倉田卓次]]永眠。 | |||
==代表作== | ==代表作== | ||
*[[沼正三]]『'''[[ネクタール]] 神の酒を手に入れる方法'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/018.html p23] | *[[沼正三]]『'''[[ネクタール]] 神の酒を手に入れる方法'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/018.html p23] |
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ぬま しょうぞう、19xx年(昭和xx年)
概要
文筆家。奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号からマゾの立場で執筆をしている。1956年(昭和31年)12月号から1958年(昭和33年)4月号まで連載された『家畜人ヤプー』は三島由紀夫を始め、渋沢龍彦、寺山修司らの評価を受け、奇譚クラブにユニークな評価を与える一要因となった。
歴史
1922年(大正11年)1月20日、倉田卓次が東京に生まれる。
1926年(昭和元年)3月19日、天野哲夫が福岡市に生まれる。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ4月号, p23に『ネクタール 神の酒を手に入れる方法』。
1956年(昭和31年)、奇譚クラブ1956年(昭和31年)12月号 p124から「家畜人ヤプー」連載開始。
1959年(昭和34年)、奇譚クラブ1959年(昭和34年)6月号、p80。「家畜人ヤプー」第21回第28章で中断。
1959年(昭和34年)、奇譚クラブ1959年(昭和34年)9月号、p116に「家畜人ヤプー」「中絶お詫びのご挨拶」。
1981年(昭和56年)、「諸君」(文藝春秋社)で「家畜人ヤプー」の作者沼正三が東京高裁判事倉田卓次と発表。
2008年(平成20年)11月30日、天野哲夫永眠。
2011年(平成23年)1月30日、倉田卓次永眠。
代表作
- 沼正三『ネクタール 神の酒を手に入れる方法』奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号, p23
- ソフィア伯爵夫人・著、沼正三・訳『足舐め小説 マゾヒストの會』奇譚クラブ1953年(昭和28年)5月号, p16
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から』奇譚クラブ1953年(昭和28年)6月号, p68より連載開始。
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から(三)』奇譚クラブ1953年(昭和28年)8月号, p70
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から(四)』奇譚クラブ1953年(昭和28年)9月号, p92
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から(五)』奇譚クラブ1953年(昭和28年)10月号, p174
- 沼正三『再びスラックスについて~吾妻新氏に答える~』奇譚クラブ1953年(昭和28年)10月号, p70
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から』奇譚クラブ1953年(昭和28年)11月号, p160
- 沼正三『吾妻新氏に最終的に答える』奇譚クラブ1953年(昭和28年)12月号, p186
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から』奇譚クラブ1953年(昭和28年)12月号, p200
- 沼正三『スカタロジーという語について-高橋鉄氏に問うー』1954年(昭和29年)4月号, p210
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から』奇譚クラブ1954年(昭和29年)7月号, p105
- ザッヘル・マゾッホ・作、沼正三・解説『黒女皇』奇譚クラブ1956年(昭和31年)10月号, p138
- 沼正三『家畜人ヤプー』奇譚クラブ1956年(昭和31年)12月号, p124 第1回目〜1958年(昭和33年)4月号, p52 第二十三章
- 沼正三『ある夢想家の手帖から』奇譚クラブ1961年(昭和36年)1月号, p156
- 沼正三『家畜人ヤプー』(都市出版社, 1970) 絵:加納光於、解説:奥野健男、金井美恵子
- 沼正三『ある夢想家の手帖から』(都市出版社, 1971)[注 1]
- 2010年(平成22年)9月1日-6日、月蝕歌劇団『沼正三/家畜人ヤプー』(企画:康芳夫、脚本・演出:高取英、音楽:J・A・シィザー)
沼正三の正体
- 康芳夫が事実をかなり正確に把握している筈である。
- 前半と後半で作風が異なる。
- 後半には天野哲夫が何らかの形で関与していた可能性が高い。
- 濡木痴夢男、小田光雄などは奇譚クラブ投稿時の沼正三=倉田卓次としている。
- 1970年(昭和45年)、風俗奇譚7月臨時増刊号に嵐山光三郎が『小説・沼正三』を書いている。
- 1981年(昭和56年)、森下高茂が「諸君」(文藝春秋社)で沼正三が東京高裁判事倉田卓次氏だということを暴露。
エピソード
- 奇譚クラブ1970年(昭和45年)5月号に「『家畜人ヤプー』公刊さる」。2月10日に都市出版社から。
- 「平凡パンチ」1970年(昭和45年)2月23日号に「マゾヒスト、沼正三を探せ」
- 濡木痴夢男氏が、『五十数年前、「いそがしいのはだれでも同じですよ。いそがしいなどと言わないで、『黄色オラミ誕生』の連載をおつづけなさい」と、私に忠告してくれたのは沼正三氏(巷間いわれている沼正三ではなく、本物の沼正三氏)でありました。」と書いている[1]。
参考資料
注釈
お役たちweb
鈴木真吾『沼正三と天野哲夫 ある覆面作家の素顔をめぐって 』(和光大学現代人間学部紀要 第3号(2010年3月発行))