「テンプレート:雪村流における縄尻」の版間の差分

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緊縛シーンにおいては[[縄尻]]を、2つに折った縄([[折り掛け縄]]) の「開放端」(折り返しではない方)を意味する表現として用いる場合が多い。
一般的には[[縄尻]]を、2つに折った縄([[折り掛け縄]]) の「開放端」(折り返しではない方)を意味する表現として用いる場合が多い。
しかしながら、[[雪村春樹]]の[[雪村流]]では、[[縄尻]]を縛り手による「'''受け手のコントロールに用いる縄'''」として用いている。すなわち、縄の特定部分を表わすというよりはむしろ、機能的な分類による縄の種類を表している。この意味では[[縄尻]]の古典的な用法である「罪人などを縛った縄の一端を余して連行する人が持つ部分」に近い使い方とも言える。
しかしながら、[[雪村春樹]]の[[雪村流]]では、[[縄尻]]を縛り手による「'''受け手のコントロールに用いる縄'''」として用いている。すなわち、縄の特定部分を表わすというよりはむしろ、機能的な分類による縄の種類を表している。この意味では[[縄尻]]の古典的な用法である「罪人などを縛った縄の一端を余して連行する人が持つ部分」に近い使い方とも言える。


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*'''縄尻''':「[[後手縛り]]の手首近く」「足首」「首」「髪」などにコントロールの起点部分から、縛り手が握る縄の部分までの領域に相当する縄を意味する。受け手とのコミュニケーションに用いる、機能的な分類での縄のこと。
*'''縄尻''':「[[後手縛り]]の手首近く」「足首」「首」「髪」などにコントロールの起点部分から、縛り手が握る縄の部分までの領域に相当する縄を意味する。受け手とのコミュニケーションに用いる、機能的な分類での縄のこと。
*'''縄尻を取る''':「[[後手縛り]]の手首近く」「足首」「首」「髪」などに[[縄尻]]の起点となる「留め」や「結び」を形成すること。
*'''縄尻を取る''':「[[後手縛り]]の手首近く」「足首」「首」「髪」などに[[縄尻]]の起点となる「留め」や「結び」を形成すること。
*'''縄尻を引く''':[[縄尻]]を引く際の「力」「方向」「質」を変えることで受け手の感情のコントロールをおこなうこと。縄を用いず、[[縄尻]]の起点となる「[[後手縛り]]の手首近く」「足首」「首」「髪」部分を、直接手でコントロールすす場合もある。
*'''縄尻を引く''':[[縄尻]]を引く際の「力」「方向」「質」を変えることで受け手の感情のコントロールをおこなうこと。縄を用いず、[[縄尻]]の起点となる「[[後手縛り]]の手首近く」「足首」「首」「髪」部分を、直接手でコントロールする場合もある。

2015年2月26日 (木) 08:38時点における最新版

一般的には縄尻を、2つに折った縄(折り掛け縄) の「開放端」(折り返しではない方)を意味する表現として用いる場合が多い。 しかしながら、雪村春樹雪村流では、縄尻を縛り手による「受け手のコントロールに用いる縄」として用いている。すなわち、縄の特定部分を表わすというよりはむしろ、機能的な分類による縄の種類を表している。この意味では縄尻の古典的な用法である「罪人などを縛った縄の一端を余して連行する人が持つ部分」に近い使い方とも言える。

雪村流では「後手縛りの手首近く」「足首」「首」「髪」などにコントロールの起点となる「留め」や「結び」を形成し(これを「縄尻を取る」と表現する)、ここから伸びるいわゆる縄の端、すなわち一般的な意味での縄尻を引く際の「力」「方向」「質」を変えることで(これを「縄尻を引く」と表現する)受け手の感情のコントロールをおこなう。同時に、受け手からの反応を縄尻を通じて受け取る。すなわち、「縛り手」と「受け手」がコミュニケーションをおこなう機能をもった縄が『縄尻』となる。

雪村流での「縄尻」の用法

  • 縄尻:「後手縛りの手首近く」「足首」「首」「髪」などにコントロールの起点部分から、縛り手が握る縄の部分までの領域に相当する縄を意味する。受け手とのコミュニケーションに用いる、機能的な分類での縄のこと。
  • 縄尻を取る:「後手縛りの手首近く」「足首」「首」「髪」などに縄尻の起点となる「留め」や「結び」を形成すること。
  • 縄尻を引く縄尻を引く際の「力」「方向」「質」を変えることで受け手の感情のコントロールをおこなうこと。縄を用いず、縄尻の起点となる「後手縛りの手首近く」「足首」「首」「髪」部分を、直接手でコントロールする場合もある。