「井川洗崖」の版間の差分
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*「女の責場を写生に依って描かんとした」とある<ref name="semebanokonnjaku">[[伊藤晴雨]]『'''責め場の今昔'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195610/02/085.html p88]</ref>。 | *「女の責場を写生に依って描かんとした」とある<ref name="semebanokonnjaku">[[伊藤晴雨]]『'''責め場の今昔'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195610/02/085.html p88]</ref>。 | ||
*「都新聞で”小松嵐”や”堀のお梅”で幾多の傑作を遺している」<ref name="semebanokonnjaku"></ref>。 | |||
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2024年10月20日 (日) 10:55時点における最新版
いがわ せんがい、1876年(明治9年)-1961年(昭和36年)
概要
専業挿絵家のパイオニアでもある。富岡永洗に師事する。晩年は美人画を描く。
別名
略歴
1876年(明治9年)、岐阜県に生まれる。
富岡永洗に師事する。
1906年(明治39年)、都新聞に入社。中里介山の『氷の花』や『荒野の義人』の挿絵を描く。
エピソード
- 村田誠一『戦前戦後の挿絵に現れた責め縛り繪』奇譚クラブ 1953年(昭和28年)8月号, 口絵で紹介されている。
- 伊藤晴雨が1920年(大正9年)秋頃に、佐原キセの妹[注 1]を吊して撮影した写真を基に、井川洗崖が書いた吊るし責めの絵があるようだ[1]。
- 「女の責場を写生に依って描かんとした」とある[2]。
- 「都新聞で”小松嵐”や”堀のお梅”で幾多の傑作を遺している」[2]。
代表作
引用文献
注釈
- ↑ 当時17才。東京美術学校に通って着衣のモデルをしながら、延壽太夫に清元を習っていた。後の清元櫻比呂。