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'''けいけいつうしん'''。[[奇譚クラブ]]の特別会員のための機関誌。1952年(昭和27年)から3年間発行。[[伊藤晴雨]]の書き下ろし、[[滝麗子]]絵による自縛のハウツーイラスト、[[畔亭数久]]の初出等の濃い内容。 | |||
== 概要 == | == 概要 == | ||
[[奇譚クラブ]]定期購読者に配布された機関誌で「特別会員」の意味合いがあった。[[奇譚クラブ]]に発表しなかった読者通信、蒐集品の紹介、研究紹介、文通斡旋、ニュース、分譲品さらには、読者座談会に出席できる特典があった。16ページ。半年120円。 | |||
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1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195210/02/173.html P178] | 1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195210/02/173.html P178]に「KK通信発送開始!」の案内<ref group="注">[[奇譚クラブ]]直接購読会員には自動的に発送。そうでない人は、実費概算半年100円分を送るようにと書いてある。</ref>。 | ||
1953年(昭和28年)、第7号に「特別会員」の募集。 | |||
1953年(昭和28年)9月、第12号に[[土中剛水]]のイラスト。この後、[[奇譚クラブ]]に登場。 | 1953年(昭和28年)9月、第12号に[[土中剛水]]のイラスト。この後、[[奇譚クラブ]]に登場。 | ||
1953年(昭和28年)10月、第13号に[[伊藤晴雨]] | 1953年(昭和28年)10月、第13号に[[伊藤晴雨]]の書き下ろし『「責めの劇団」について』 | ||
1953年(昭和28年)11月、第14号に[[滝麗子]]が読者の投稿をもとに自縛のハウツーイラスト。 | 1953年(昭和28年)11月、第14号に[[滝麗子]]が読者の投稿をもとに自縛のハウツーイラスト。 | ||
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1953年(昭和28年)12月、第15号に[[南川和子]]の文に[[杉原虹児]]がイラスト。[[南川和子]]はこの後、[[奇譚クラブ]]に絵師として登場。 | 1953年(昭和28年)12月、第15号に[[南川和子]]の文に[[杉原虹児]]がイラスト。[[南川和子]]はこの後、[[奇譚クラブ]]に絵師として登場。 | ||
1954年(昭和29年)1月、第16号に[[滝麗子]] | 1954年(昭和29年)1月、第16号に[[滝麗子]]の自縛の実験報告イラスト。「読者案内欄」を設置。 | ||
1954年(昭和29年)2月、第17号に、後に[[畔亭数久]]として[[奇譚クラブ]]に登場する数久操がイラスト。サインは『SUK』。 | 1954年(昭和29年)2月、第17号に、後に[[畔亭数久]]として[[奇譚クラブ]]に登場する数久操がイラスト。サインは『SUK』。 | ||
1954年(昭和29年)3月、第18号に、[[濡木痴夢男]]が真木不二夫の変名で『私の提唱』。 | 1954年(昭和29年)3月、第18号に、[[濡木痴夢男]]が真木不二夫の変名で『私の提唱』。 | ||
1954年(昭和29年)5月、第20号に[[杉原虹児]]のイラスト。 | 1954年(昭和29年)5月、第20号に[[杉原虹児]]のイラスト。 | ||
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1955年(昭和30年)、休刊 | 1955年(昭和30年)、休刊 | ||
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*「内情をいってしまうと、ここには、もし本誌が発禁処分をうけて、書店で売ることができなくなった場合、通信販売だけで発行をつづけようという出版元の意図があった。」「住所氏名を出版元に告げて特別会員になるには、相当な勇気を必要とする。危険を覚悟で入会するのは、当然マニア度が高い人間ということになる。こういうマニア読者が、一定の数さえそろえば、通販経営も成り立つ。」<ref name="eshi">[[濡木痴夢男]][http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 '''『「奇譚クラブ」の絵師たち』''']([[河出書房新社]], 2004)</ref>。 | |||
*「[[吉田稔]]が発行した「[[KK通信]]」の場合も、思ったより特別会員が集まらなかった」<ref name="eshi"></ref>。 | |||
*「「[[KK通信]]」が[[吉田稔]]の唯一のストレス発散の場だったのかもしれない。」<ref name="eshi"></ref>。 | |||
== 関連記事== | |||
*佐藤鼎『'''KK誌編集放心に就いて一言'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195608/02/107.html p111] | |||
== 引用文献== | == 引用文献== | ||
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2014年6月2日 (月) 08:06時点における最新版
けいけいつうしん。奇譚クラブの特別会員のための機関誌。1952年(昭和27年)から3年間発行。伊藤晴雨の書き下ろし、滝麗子絵による自縛のハウツーイラスト、畔亭数久の初出等の濃い内容。
概要
奇譚クラブ定期購読者に配布された機関誌で「特別会員」の意味合いがあった。奇譚クラブに発表しなかった読者通信、蒐集品の紹介、研究紹介、文通斡旋、ニュース、分譲品さらには、読者座談会に出席できる特典があった。16ページ。半年120円。
発行年・出版社
1952年(昭和27年)、曙書房
発行人・編集人
主な出来事
1952年(昭和27年)、奇譚クラブ10月号, P178に「KK通信発送開始!」の案内[注 1]。
1953年(昭和28年)、第7号に「特別会員」の募集。
1953年(昭和28年)9月、第12号に土中剛水のイラスト。この後、奇譚クラブに登場。
1953年(昭和28年)10月、第13号に伊藤晴雨の書き下ろし『「責めの劇団」について』
1953年(昭和28年)11月、第14号に滝麗子が読者の投稿をもとに自縛のハウツーイラスト。
1953年(昭和28年)12月、第15号に南川和子の文に杉原虹児がイラスト。南川和子はこの後、奇譚クラブに絵師として登場。
1954年(昭和29年)1月、第16号に滝麗子の自縛の実験報告イラスト。「読者案内欄」を設置。
1954年(昭和29年)2月、第17号に、後に畔亭数久として奇譚クラブに登場する数久操がイラスト。サインは『SUK』。
1954年(昭和29年)3月、第18号に、濡木痴夢男が真木不二夫の変名で『私の提唱』。
1954年(昭和29年)5月、第20号に杉原虹児のイラスト。
1955年(昭和30年)、休刊
トピック
- 「内情をいってしまうと、ここには、もし本誌が発禁処分をうけて、書店で売ることができなくなった場合、通信販売だけで発行をつづけようという出版元の意図があった。」「住所氏名を出版元に告げて特別会員になるには、相当な勇気を必要とする。危険を覚悟で入会するのは、当然マニア度が高い人間ということになる。こういうマニア読者が、一定の数さえそろえば、通販経営も成り立つ。」[1]。
- 「吉田稔が発行した「KK通信」の場合も、思ったより特別会員が集まらなかった」[1]。
- 「「KK通信」が吉田稔の唯一のストレス発散の場だったのかもしれない。」[1]。
関連記事
引用文献
注釈
お役たちweb
- 奇譚クラブ
- カストリ雑誌時代の奇譚クラブ
- 奇譚クラブの別冊・増刊号
- その後の奇譚クラブ
- 美しき縛しめ
- 奇譚クラブの分譲写真
- KK通信
- 奇譚クラブのモデル達
- 奇譚クラブの読者座談会
- 非小説『性液』
- SMカメラ・ハント
- 鬼六談義
- 白表紙
吉田稔、須磨利之、辻村隆、塚本鉄三、杉原虹児、伊藤晴雨、濡木痴夢男、中康弘通、沼正三、森下高茂、団鬼六、山岸康二、千草忠夫、芳野眉美、朝野祐、 喜多玲子、滝麗子、都築峰子、北原純子、畔亭数久、南村俊平、南川和子、小妻容子、四馬孝、春川ナミオ、室井亜砂二、 切腹、 灸、 女斗美、 ネクタール、 乗馬、 ラバー・ゴム、 スパンキング、 ソドミア、 鼻責め、 猿轡、 蜂胴、 浣腸、 六尺、 脚、 磔、 ゼンタイ ミイラ縛り