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'''よしだ じゅん'''、1908年(明治41年)-2003(平成15年)。戦前から戦後の報道写真家。硬派写真と共に、[[SMセレクト]]、[[SMコレクター]]の初期の緊縛写真も担当。 | |||
== | ==概要== | ||
戦前から戦後にわたり活躍した明治生まれの報道写真家。広島・長崎の被爆地、復興する銀座などの硬派写真と共に、「額縁ショー」など戦後と共に誕生した風俗に関する貴重な写真を残した。[[SMセレクト]]、[[SMコレクター]]の初期カメラマンでもある。 | |||
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[[藤野一]]<ref>SMペディアの独自判断</ref> | |||
==略歴== | ==略歴== | ||
1946年(昭和21年) | 1933年(昭和8年)、天連に渡る。その後、奉天、北京と移り住み、写真家として活躍<ref name="focus">[[吉田潤]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7C3YU?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000J7C3YU 吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-]』(潮出版社, 1983)</ref>。 | ||
1936年(昭和11年)、ハンガリー・ブタペストでおこなわれた写真の元祖ダゲールを祝った写真100年祭で、ドイツのポール・ヴォルフ、フランスのフラッサイ氏らと共に金メダルを受賞<ref name="focus"></ref>。 | |||
1946年(昭和21年)5月、日本に引き揚げ<ref group="注">引き揚げに際し、現地で撮影した数万点の写真は全て焼却した(持ち出しが厳禁されていたので)。</ref><ref name="focus"></ref>。林忠彦<ref group="注">1918年(大正7年)生まれ1990年(平成2年)没の写真家。戦中、北京で[[吉田潤]]と知り合う。</ref>と二人で写真事務所を開く。[[カストリ雑誌]]などの写真を撮る。 | |||
1946年(昭和21年)頃、サン写真新聞<ref group="注">1946年(昭和21年)創刊の夕刊タブロイド新聞。毎日新聞系列。1960年(昭和35年)まで続く。その後の夕刊フジや日刊ゲンダイのさきがけ的存在。</ref>の写真を撮影。 | 1946年(昭和21年)頃、サン写真新聞<ref group="注">1946年(昭和21年)創刊の夕刊タブロイド新聞。毎日新聞系列。1960年(昭和35年)まで続く。その後の夕刊フジや日刊ゲンダイのさきがけ的存在。</ref>の写真を撮影。 | ||
1951年(昭和26年)、「USカメラ年鑑1951年版」に中村立行「ヌード」、[[吉田潤]]「女流彫刻家」、天野竜一「ペンジュラム」が入賞掲載。 | 1951年(昭和26年)、「USカメラ年鑑1951年版」に中村立行「ヌード」、[[吉田潤]]「女流彫刻家」、天野竜一「ペンジュラム」が入賞掲載。 | ||
1970年(昭和45年)、[[SMセレクト]]創刊号のグラビアを撮影。 | |||
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==エピソード== | ==エピソード== | ||
*[[須磨利之]]が病気で倒れるまでは、[[SMコレクター]]の緊縛写真を、[[吉田潤]]、[[花沢正治]]がカメラマン、[[須磨利之]]が緊縛師で撮影していた<ref name="memo">[[濡木痴夢男仕事メモ]]</ref>。 | |||
*[[武いさを]]は[[吉田潤]]を父のように慕っていた。 | *[[武いさを]]は[[吉田潤]]を父のように慕っていた。 | ||
*[[ユーモアグラフ]]1967年(昭和42年)4月号の[[吉田潤]]『'''カメラハンドブック ヌード・ポーズ 基本編'''』には、「美研出版」の広告が出ており、[[吉田潤]]が「[[美研出版]]」と関わっていたことを示唆する。 | |||
==代表作== | ==代表作== | ||
* | *「別冊笑の泉 新グラマー画報5」(1959・3・15, [[一水社]]) | ||
*「ユーモア画報」(1963.1 & 2, [[一水社]]) | |||
*[[吉田潤]]『'''カメラハンドブック ヌード・ポーズ 基本編'''』[[ユーモアグラフ]]1967年(昭和42年)4月号 | |||
*[[吉田潤]]「'''カメラ画報:世界女体美アルバム'''」1966年(昭和41年)4月-9月, [[三世新社]] | |||
*[[吉田潤]]「'''囚われの女'''」[[SMセレクト]]1970年(昭和45年)11月号 | |||
*[[吉田潤]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7C3YU?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000J7C3YU '''吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-''']』(潮出版社, 1983) | |||
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よしだ じゅん、1908年(明治41年)-2003(平成15年)。戦前から戦後の報道写真家。硬派写真と共に、SMセレクト、SMコレクターの初期の緊縛写真も担当。
概要
戦前から戦後にわたり活躍した明治生まれの報道写真家。広島・長崎の被爆地、復興する銀座などの硬派写真と共に、「額縁ショー」など戦後と共に誕生した風俗に関する貴重な写真を残した。SMセレクト、SMコレクターの初期カメラマンでもある。
別名
略歴
1933年(昭和8年)、天連に渡る。その後、奉天、北京と移り住み、写真家として活躍[2]。
1936年(昭和11年)、ハンガリー・ブタペストでおこなわれた写真の元祖ダゲールを祝った写真100年祭で、ドイツのポール・ヴォルフ、フランスのフラッサイ氏らと共に金メダルを受賞[2]。
1946年(昭和21年)5月、日本に引き揚げ[注 1][2]。林忠彦[注 2]と二人で写真事務所を開く。カストリ雑誌などの写真を撮る。
1946年(昭和21年)頃、サン写真新聞[注 3]の写真を撮影。
1951年(昭和26年)、「USカメラ年鑑1951年版」に中村立行「ヌード」、吉田潤「女流彫刻家」、天野竜一「ペンジュラム」が入賞掲載。
1970年(昭和45年)、SMセレクト創刊号のグラビアを撮影。
1974年(昭和49年)9月30日、濡木痴夢男によるSMセレクトの撮影を「けごん旅館」にて。モデル:南ゆき[3]。
2006年(平成18年)3月6日ー3月18日、ヴァニラ画廊にて吉田潤写真展『花咲く昭和ストリップ』
エピソード
- 須磨利之が病気で倒れるまでは、SMコレクターの緊縛写真を、吉田潤、花沢正治がカメラマン、須磨利之が緊縛師で撮影していた[4]。
- 武いさをは吉田潤を父のように慕っていた。
- ユーモアグラフ1967年(昭和42年)4月号の吉田潤『カメラハンドブック ヌード・ポーズ 基本編』には、「美研出版」の広告が出ており、吉田潤が「美研出版」と関わっていたことを示唆する。
代表作
- 「別冊笑の泉 新グラマー画報5」(1959・3・15, 一水社)
- 「ユーモア画報」(1963.1 & 2, 一水社)
- 吉田潤『カメラハンドブック ヌード・ポーズ 基本編』ユーモアグラフ1967年(昭和42年)4月号
- 吉田潤「カメラ画報:世界女体美アルバム」1966年(昭和41年)4月-9月, 三世新社
- 吉田潤「囚われの女」SMセレクト1970年(昭和45年)11月号
- 吉田潤『吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-』(潮出版社, 1983)