「乗馬」の版間の差分
(→乗馬服崇拝) |
編集の要約なし |
||
(他の1人の利用者による、間の4版が非表示) | |||
7行目: | 7行目: | ||
SMと言えば鞭と蝋燭と言われるくらい鞭は主役的存在、しかしSM用として市販されている鞭の殆どはSM用であって乗馬用とは形や素材が異なります<ref name='ryumuchi'>詳しくは[http://ryunosumika.blog.fc2.com/blog-entry-3.html 龍之巣:SMでの乗馬鞭]参照。</ref>。 | SMと言えば鞭と蝋燭と言われるくらい鞭は主役的存在、しかしSM用として市販されている鞭の殆どはSM用であって乗馬用とは形や素材が異なります<ref name='ryumuchi'>詳しくは[http://ryunosumika.blog.fc2.com/blog-entry-3.html 龍之巣:SMでの乗馬鞭]参照。</ref>。 | ||
==乗馬服崇拝== | |||
SMにおける乗馬服姿に対するフェティシズムは、乗馬服が元々男性向けの服装スタイルである事から男性的な強さの象徴であり、また鞭や拍車(はくしゃ)を装備している事から調教を連想させ、女王様/[[ミストレス]]を崇めるM男の構図などがそのまま当てはまりますが、公衆の面前で拍車を装着し鞭を手にしていたとしても戦前は普通の見慣れた光景であったし、戦後においても馬術関連施設とその周辺地域であれば(鞭を携帯せず、かつ、小型の棒拍程度であれば日本中何処でも)パブリックスペースにおいて違和感無く存在出来る点で[[ボンデージ]]姿の女王様とは大きく異なる<ref name='ryufe'>詳しくは[http://ryunosumika.blog.fc2.com/blog-entry-10.html 龍之巣:乗馬服姿に対する崇拝]参照。</ref>。 | |||
その姿のまま長靴で踏みつけ、拍車を突き刺し、鞭を当てるといったSM行為が即時実行可能な点が乗馬服姿の特徴と言えるでしょう<ref name='ryufe'></ref>。 | |||
==ポニープレイ== | ==ポニープレイ== | ||
12行目: | 18行目: | ||
M女/M男を馬(乗馬や馬車馬)に模したロールプレイとして知られています<ref name='ryupony'>詳しくは[http://ryunosumika.blog.fc2.com/blog-entry-6.html 龍之巣:ポニーガール]参照。</ref>。 | M女/M男を馬(乗馬や馬車馬)に模したロールプレイとして知られています<ref name='ryupony'>詳しくは[http://ryunosumika.blog.fc2.com/blog-entry-6.html 龍之巣:ポニーガール]参照。</ref>。 | ||
==馴致(じゅんち)と調教== | |||
本来、調教とは痛めつける事が目的ではなく、人が意図した通りの作業を馬などの動物にさせる為のトレーニングを重ねる行為を指し、そして馴致(じゅんち)とはその作業や場の雰囲気などに馴染み抵抗無く受け入れ易い精神状態に仕込んでゆく過程をあらわしています。例えば乗馬での馴致と調教は数年~10年程度掛けて特定の競技や使役に適した状態に向けて少しづつ完成に近付けてゆく長期的で段階的かつ計画的な物であって、たった数時間程度の一過性の行為を指す訳ではありません。およそ3倍の寿命を持つ人間であれば30~40代に成ってようやく調教が完成すると考える事も出来るでしょう<ref name='ryutr'>詳しくは[http://ryunosumika.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 龍之巣:馴致と調教]参照。</ref>。 | |||
<!-- ==メディア== --> | <!-- ==メディア== --> | ||
32行目: | 36行目: | ||
*[[沼正三]]『あるマゾヒストの手帖から 第72章~第75章』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195411/01/053.html P60]。 | *[[沼正三]]『あるマゾヒストの手帖から 第72章~第75章』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195411/01/053.html P60]。 | ||
*[[森下高茂|森本愛造]]『[[乗馬]]靴と長靴と鞭』再掲、[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]]1960年(昭和35年)10月 秋冷新星号 [http://nawa-art.com/backnumber/ext/196010_ext/01/093.html p96]。 | *[[森下高茂|森本愛造]]『[[乗馬]]靴と長靴と鞭』再掲、[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]]1960年(昭和35年)10月 秋冷新星号 [http://nawa-art.com/backnumber/ext/196010_ext/01/093.html p96]。 | ||
*・・・書き掛け・・・ | |||
==乗馬関連写真== | ==乗馬関連写真== | ||
37行目: | 42行目: | ||
*「鞭打つ女と馬になる男」[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/020.html 4月号] | *「鞭打つ女と馬になる男」[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/020.html 4月号] | ||
*「あるマゾヒストの手帖から 挿絵」[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195411/01/059.html P66] | *「あるマゾヒストの手帖から 挿絵」[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195411/01/059.html P66] | ||
*・・・書き掛け・・・ | |||
==乗馬関連絵画== | ==乗馬関連絵画== | ||
66行目: | 72行目: | ||
*(4頭立てポニーガール)[[奇譚クラブの別冊・増刊号|奇譚クラブ 臨時増刊号]]1963年[http://nawa-art.com/backnumber/ext/196311_ext/01/004.html 11月 目次挿絵] | *(4頭立てポニーガール)[[奇譚クラブの別冊・増刊号|奇譚クラブ 臨時増刊号]]1963年[http://nawa-art.com/backnumber/ext/196311_ext/01/004.html 11月 目次挿絵] | ||
*[[春川ナミオ]]『[[乗馬]]ゴッコ』[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197107/03/183.html p186] | *[[春川ナミオ]]『[[乗馬]]ゴッコ』[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197107/03/183.html p186] | ||
*・・・書き掛け・・・ | |||
== 引用文献== | == 引用文献== | ||
78行目: | 85行目: | ||
{{fetishism}} | {{fetishism}} | ||
{{DEFAULTSORT:しょうば}} | {{DEFAULTSORT:しょうば}} | ||
[[Category:フェチシズム]] | [[Category:フェチシズム]] | ||
[[Category:総索引]] | [[Category:総索引]] |
2015年12月2日 (水) 12:09時点における最新版
概要
SMにおける乗馬或いはそれに関連する事柄をモチーフとしたものとして、以下に示すものが挙げられる。
鞭
SMと言えば鞭と蝋燭と言われるくらい鞭は主役的存在、しかしSM用として市販されている鞭の殆どはSM用であって乗馬用とは形や素材が異なります[1]。
乗馬服崇拝
SMにおける乗馬服姿に対するフェティシズムは、乗馬服が元々男性向けの服装スタイルである事から男性的な強さの象徴であり、また鞭や拍車(はくしゃ)を装備している事から調教を連想させ、女王様/ミストレスを崇めるM男の構図などがそのまま当てはまりますが、公衆の面前で拍車を装着し鞭を手にしていたとしても戦前は普通の見慣れた光景であったし、戦後においても馬術関連施設とその周辺地域であれば(鞭を携帯せず、かつ、小型の棒拍程度であれば日本中何処でも)パブリックスペースにおいて違和感無く存在出来る点でボンデージ姿の女王様とは大きく異なる[2]。
その姿のまま長靴で踏みつけ、拍車を突き刺し、鞭を当てるといったSM行為が即時実行可能な点が乗馬服姿の特徴と言えるでしょう[2]。
ポニープレイ
M女/M男を馬(乗馬や馬車馬)に模したロールプレイとして知られています[3]。
馴致(じゅんち)と調教
本来、調教とは痛めつける事が目的ではなく、人が意図した通りの作業を馬などの動物にさせる為のトレーニングを重ねる行為を指し、そして馴致(じゅんち)とはその作業や場の雰囲気などに馴染み抵抗無く受け入れ易い精神状態に仕込んでゆく過程をあらわしています。例えば乗馬での馴致と調教は数年~10年程度掛けて特定の競技や使役に適した状態に向けて少しづつ完成に近付けてゆく長期的で段階的かつ計画的な物であって、たった数時間程度の一過性の行為を指す訳ではありません。およそ3倍の寿命を持つ人間であれば30~40代に成ってようやく調教が完成すると考える事も出来るでしょう[4]。
乗馬関連記事・小説
- 江戸川乱歩『両人奇怪なる曲馬をすき見すること』(猟奇の果)文藝倶楽部1930年(昭和5年)1月~12月まで掲載
- 森本愛造『乗馬靴と長靴と鞭』奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号, p30。
- 池田繼男『乗馬靴への執着』奇譚クラブ1954年(昭和29年)3月号, p49。
- 眞砂十四郎『二百字讃歌』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号, p84。
- 乗杉貴代子『サド女の人妻期 ダイアナ夫人』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号, p104。
- 吾妻新・畔亭数久『絵物語 牧場物語』奇譚クラブ1954年(昭和29年)9月号, p12。
- 天泥盛英『長靴愛好癖について』奇譚クラブ1954年(昭和29年)10月号, P270。
- 沼正三『あるマゾヒストの手帖から 第72章~第75章』奇譚クラブ1954年(昭和29年)11月号, P60。
- 森本愛造『乗馬靴と長靴と鞭』再掲、別冊奇譚クラブ1960年(昭和35年)10月 秋冷新星号 p96。
- ・・・書き掛け・・・
乗馬関連写真
乗馬関連絵画
- 『お座敷ストリップ色勇伝 挿絵』奇譚クラブ1952年(昭和27年)7月号 P40
- 『猟奇派小説名場面集(乱歩の巻)挿絵』奇譚クラブ1952年(昭和27年)2月号 P9
- 『サディズムの精髄 挿絵』奇譚クラブ1952年(昭和27年)3月号 P23
- あつし『女房の馬になった夢を見た』朝日新聞1954年(昭和29年)元旦, 奇譚クラブ 通刊74号P62に引用記事。
- 『美しき馬の調教1』奇譚クラブ1954年(昭和29年)2月号口絵
- 『美しき馬の調教2』奇譚クラブ1954年(昭和29年)2月号口絵
- 『巧みな調教師1』奇譚クラブ1954年(昭和29年)3月号口絵
- 『巧みな調教師2』奇譚クラブ1954年(昭和29年)3月号口絵
- 『美しき小馬のセリ賣り1』奇譚クラブ1954年(昭和29年)4月号口絵
- 『美しき小馬のセリ賣り2』奇譚クラブ1954年(昭和29年)4月号口絵
- 『車を輓く小馬1』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号口絵
- 『車を輓く小馬2』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号口絵
- 『二百字讃歌 挿絵』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号 P95
- 『サド女の人妻期 ダイアナ夫人 挿絵』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号 P112
- 『PONY』奇譚クラブ1954年(昭和29年)6月号口絵
- 『くつわをかまされる恐怖』奇譚クラブ1954年(昭和29年)6月号口絵
- 『豪華なよそほい』奇譚クラブ1954年(昭和29年)7月号口絵
- 『PONY』(再掲)奇譚クラブ1954年(昭和29年)8月号 P50
- 畔亭数久『牧場物語 挿絵』奇譚クラブ1954年(昭和29年)9月号, p19。
- 飛田良二『巻頭 口絵 ひよこ馬車』奇譚クラブ1954年(昭和29年)10月号, p10。
- 四馬孝『女体輓馬』奇譚クラブ1959年(昭和34年)4月臨時増刊号 P31
- 四馬孝『厩』奇譚クラブ1960年(昭和35年)10月号口絵
- 滝れい子『乗馬靴と長靴と鞭』別冊奇譚クラブ1960年(昭和35年)10月 秋冷新星号 p97。
- 『乗馬スタイルのドミナ』奇譚クラブ1960年11月号口絵(Bizarreより転載)
- (4頭立てポニーガール)奇譚クラブ 臨時増刊号1963年11月 目次挿絵
- 春川ナミオ『乗馬ゴッコ』奇譚クラブ1971年(昭和46年)7月号, p186
- ・・・書き掛け・・・
引用文献
- ↑ 詳しくは龍之巣:SMでの乗馬鞭参照。
- ↑ 2.0 2.1 詳しくは龍之巣:乗馬服姿に対する崇拝参照。
- ↑ 詳しくは龍之巣:ポニーガール参照。
- ↑ 詳しくは龍之巣:馴致と調教参照。
注釈
お役たちweb
つながり
John Willie、 Bizarre、 龍、 切腹、 灸、 女斗美、 ネクタール、 乗馬、 ラバー・ゴム、 スパンキング、 ソドミア、 鼻責め、 猿轡、 蜂胴、 浣腸、 六尺、 脚、 磔、 ゼンタイ ミイラ縛り