「塚本鉄三」の版間の差分

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*[[浦戸宏]]が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明<ref name="SM">SUN&MOON1978年(昭和53年)8,9月号</ref>。
*[[浦戸宏]]が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明<ref name="SM">SUN&MOON1978年(昭和53年)8,9月号</ref>。
*お気に入りのモデルは[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]]
*お気に入りのモデルは[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]]
*[[四馬孝]]と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた<ref>[[奇譚クラブ]]1970年(昭和45年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197007/197007_039.html p233]</ref>。


==代表作==
==代表作==

2010年9月19日 (日) 21:41時点における版

つかもと てつぞう (生年不明) 奇譚クラブで活躍した写真家。

活動内容

写真家。緊縛師。奇譚クラブの初期の段階から1975年(昭和55年)3月号の週刊号まで作品と発表し続けた。

別名

Tetsuzo Tsukamoto

略歴

1950年(昭和25年)頃 緊縛写真を撮影開始。

1970年(昭和45年)、奇譚クラブ10月号から「カメラ・ルポ」シリーズ。

1975年(昭和55年)、『カメラとペンのSMルポルタージュ」

エピソード

  • 大阪南のDストリップ劇場でストリッパーたちの宣伝スチール写真を撮っていた。
  • 浦戸宏が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明[1]
  • お気に入りのモデルは関谷富佐子
  • 四馬孝と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた[2]

代表作

  • 辻村隆塚本鉄三『後手と高手小手による緊縛美の考察』奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号, 口絵
  • 美濃村晃、塚本鉄三『美しき縛しめ』1953年(昭和28年)(曙書房)での撮影担当。
  • 1970年12月の別冊奇譚クラブ「女体緊縛の醍醐味を語る」

カメラとペンのSMルポルタージュ

引用文献

  1. SUN&MOON1978年(昭和53年)8,9月号
  2. 奇譚クラブ1970年(昭和45年)7月号, p233

注釈


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