秦豊吉

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秦豊吉(1982-1956)

はた とよきち、1892年(明治25年)-1956年(昭和31年)

活動内容

仕掛人。実業家。執筆家。

別名

丸木砂土

略歴

1892年(明治25年)、東京に生まれる。7世松本幸四郎の甥にあたる。

1910年代、東京帝国大学ドイツ文学科[注 1]を卒業後、三菱合資会社に入社。

1919年(大正7年)、三菱合資会社(後の三菱商事)のベルリン支店開設のため訪独[注 2]

1926年(昭和元年)、ドイツから帰国。三菱商事の総務部。

1929年(昭和4年)、レマルクの『西部戦線異状なし』翻訳作品が大ヒット。

1930年(昭和5年)、『性科学全集 第一巻』の序文を執筆。

1932年(昭和7年)頃、『文藝春秋』の座談会で菊池寛が秦豊吉に小林一三[注 3]を紹介[1]

1934年(昭和9年)1月、小林一三に誘われ、三菱商事を退社し、総支配人として東京宝塚劇場の開設に尽力。

1936年(昭和11年)、日劇ダンシングチーム(NDT)の初公演を指揮[注 4]。この時、佐谷功、益田隆をスタッフとして招く[1]

1938年(昭和13年)、小林一三が後楽園スタヂアムを買収し、東宝系列になる。秦豊吉は専務取締から、戦中に会長職。戦後も会長職を続ける。

1940年(昭和15年)11月、東京東宝劇場の第3代社長。同時期、帝都座が東京東宝劇場の経営下となる。

1943年(昭和18年)、東京東宝劇場と東宝映画が合併し、東宝株式会社となる。

1946年(昭和21年)頃、帝都座5階劇場を新しくレビュー劇場としてオープンすべく準備の指揮。当時帝都座の社長であった。

1947年(昭和22年)1月、帝都座5階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』(18景)[注 5]が開幕。15日まで。脚本:佐谷功、構成・振付:益田博[注 6]、ヴィナス役:中村笑子(えみこ)[注 7]。一日3回公演で料金は20円[1]

1947年(昭和22年)、後楽園スタヂアムで昭和天皇・皇后と野球を観戦[1]。野球ブームの仕掛け人。

1947年(昭和22年)8月、浅草『ロック座』が開設[注 8]。秦豊吉が顧問[1]

1950年(昭和25年)、公職追放が解除。帝国劇場社長となる。

1956年(昭和31年)、胃ガンにより死去。

エピソード

  • マルキ・ド・サドにあやかり「丸木砂土」のペンネーム。
  • 谷崎潤一郎の『友田と松永の話』は秦豊吉がモデル。

作品

  • 好色独逸女 文藝春秋出版部 1928
  • 偉人粋人 学風書院 1956
  • 『世界猟奇全集』翻訳
  • 『西部戦線異状なし』翻訳1929


参考資料

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)

注釈

  1. 在学中にゲーテの『若きエルテルの悲しみ』を翻訳。
  2. ドイツが第一次世界大戦に敗戦した年でもある。この時の経験が、戦後の活動に大きく影響。
  3. こばやし いちぞう。1873年(明治6年)-1957年(昭和32年)。1914年(大正3年)宝塚劇場で宝塚少女か歌劇をヒットさせた。1937年(昭和12年)には東宝映画を設立し、これは1943年に現在の東宝になる。
  4. 1944(昭和19)年3月1日に政府によって公演停止命令が命じられるも、1945(昭和20年)12月復活(web情報)。
  5. 唄(中村哲、田千鶴子)と踊りとコントで構成。この中の12景にボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を模した『額縁ショー』が登場。
  6. 秦豊吉と共に『額縁ショー』のポーズを決めた。当時は動くことは許されなかった。
  7. 本名:松本エミ。当時29歳。銀座のおでん屋に生まれ、日劇ダンシングチーム第一期生。渡米修行の経験有り。戦中は軍隊慰問をおこない、戦後は後輩の指導をおこなっていた。
  8. 初代オーナーは草野稲穂で秦の知人。こけら落としで踊ったのはメリー松原。

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