「帝都座」の版間の差分

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1947年(昭和22年)、第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『額縁ショー』で甲斐美和が乳房を見せる。
1947年(昭和22年)、第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『額縁ショー』で甲斐美和が乳房を見せる。


1947年(昭和22年)9月4日、『東郷青児アルバム』で『額縁』の中からモデルが抜け出し踊るシーン。
1947年(昭和22年)9月4日、『東郷青児アルバム』で『額縁』の中からモデルが抜け出し踊るシーン。片岡マリと思われる。他にも原京子が後期に『額縁ショー』に出演。


==参考資料==
==参考資料==

2010年1月23日 (土) 07:49時点における版

かつて新宿にあった総合レジャービル。戦後ストリップの原点とされる『額縁ショー』や、初のSM演劇ともとれる『肉体の門』が公演された。

場所・施設

  • 場所は現在の新宿丸井本店。
  • 地下2階、地上7階の鉄骨鉄筋コンクリート建築物。近代ルネッサンス様式。敷地面積345.87坪。1階から3階が映画館で、5階はダンスホール。地下にはレストラン[1][注 1]
  • 2階・3階に喫茶室「森永キャンデーストア」、地下には銀座のモナミの出店、大食堂「モナミ」があった[2]

歴史

1931年(昭和6年)、株式会社帝都座が日活映画の封切館として開館[1][注 2]

1940年(昭和15年)、ダンス禁止令施行に伴い5階のダンスホール閉鎖。新しく吉本興業の演芸場としてオープン。

1946年(昭和21年)頃、5階劇場を新しくレビュー劇場としてオープンすべく準備。指揮は当時株式会社帝都座であった秦豊吉。定員420名。

1947年(昭和22年)1月1日、5階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』(18景)[注 3]が開幕。15日まで。脚本:佐谷功、構成・振付:益田博[注 4]、ヴィナス役:中村笑子(えみこ)[注 5]。一日3回公演で料金は20円[1]

1947年(昭和22年)、『額縁ショー』のモデルが中村笑子から甲斐美和[注 6]に変わる。[注 7]

1947年(昭和22年)、第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『額縁ショー』で甲斐美和が乳房を見せる。

1947年(昭和22年)9月4日、『東郷青児アルバム』で『額縁』の中からモデルが抜け出し踊るシーン。片岡マリと思われる。他にも原京子が後期に『額縁ショー』に出演。

参考資料

  1. 1.0 1.1 1.2 『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)
  2. 新宿・帝都座

注釈

  1. webでは1932年としているものもある。
  2. webでは1932年としているものもある。
  3. 唄(中村哲、田千鶴子)と踊りとコントで構成。この中の12景にボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を模した『額縁ショー』が登場。
  4. 秦豊吉と共に『額縁ショー』のポーズを決めた。当時は動くことは許されなかった。
  5. 本名:松本エミ。当時29歳。銀座のおでん屋に生まれ、日劇ダンシングチーム第一期生。渡米修行の経験有り。戦中は軍隊慰問をおこない、戦後は後輩の指導をおこなっていた。
  6. 当時19歳の踊り子。中村は乳房を隠していたようだが、甲斐は乳房を見せる。数秒間のことだったようだ。
  7. このキャスト変更が『ヴィナスの誕生』中なのか、あるいは、第2回公演なのか不明。

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