川上譲治
かわかみ じょうじ、1950年(昭和25年)
活動内容
ストリップ演出家。「ポラロイドショー」他のいろいろな新しい企画をストリップに持ち込んだ。SM関係では、ショーアップ大宮で始めたSM大会が大きな定期イベントとして育った。
別名
ジョウジ川上
略歴
1950年(昭和25年)、島根県浜田市生まれ。
1975年(昭和50年)、大阪芸術大学写真学科を中退[1]。
1976年(昭和51年)4月、新宿のモダンアートに照明係として入社[1]。
1977年(昭和52年)7月、営業提携の話が持ち上がった石和ミュージックホール(山梨県)に転勤[注 1]。
1978年(昭和53年)7月、石和ミュージックホールとの提携話は破談となり、モダンアートの系列の大宮DX劇場に転勤[1]。名義社長となる[注 2]。
1978年(昭和53年)10月、全国的レベルでのストリップの取り締まりが始まる。
1978年(昭和53年)12月、モダンアートの系列の川口DX劇場の支配人、続くオーナーである萩本の逮捕を受け川口DX劇場に転勤[1]。
1979年(昭和54年)1月、オーナーによる「脱マナ板ショー」宣言[1]。
1979年 裸舞プロモーションDXブーレン(台東区浅草・第二松倉荘203号)を結成・独立
1981年、「ポラロイドショー」を発案[2]。
1982年(昭和57年)、「個室ナマ板ショー」で公然わいせつ罪共謀共同正犯で逮捕[2]。
1984年(昭和59年)、新宿モダンアートでの「シアターパラダイス」を経て、「シアターニューモダンアート」を開館[2]。
1985年(昭和60年)、流山児祥演出による「肉体の門1985年」アングラストリップレビュー公演をプロデュース
1985年(昭和60年)、新風営法の施行と共に一時引退。運送業を興す[2]。
1986年(昭和61年)、「ラストストリップ」池袋スカイ劇場のさよなら興行をプロデュース。
1990年(平成2年)頃、ストリップ界に復帰。大宮の劇場や「鶴見新世界劇場」[2]。
1992年(平成4年)、 「恐山の女」アングラストリップ劇公演をプロデュース
1993年(平成5年)頃、再び一時引退。タクシーの運転手をしながら亜細亜大学法学部法律学科社会人入学[2]。
1997年(平成9年)、 亜細亜大学法学部法律学科卒業
1998年(平成10年)、 新生・鶴見新世界劇場(神奈川県)にて、おもしろ企画興行をプロデュース
2001年(平成13年)、ショーアップ大宮劇場の社長となる。
2002年(平成14年)、「ビックダンス」ソロダンサーダンス大会興行をプロデュース
2003年(平成15年)11月1日、『ザ・SMワールド』をプロデュース。以後、定期的にSM興行。
2004年(平成16年)、「ホモセクシャル」男のストリップ興行をプロデュース
2005年(平成17年)2月、ショーアップ大宮劇場の社長を退く。
2005年(平成17年)、大阪芸術大学大学院芸術製作研究科写真専攻社会人入学
2006年(平成18年)、DX歌舞伎町「DX歌舞伎ファイナル伝説」のプロデュースを最後にストリップ界から引退。
2008年(平成20年)、故郷の島根県浜田に戻り、介護タクシーの運転手をやりながら写真展などを開催。
2010年(平成22年)3月2日-7日、『ストリップ魂 巡業展』於 gallery G (広島)
2010年(平成22年)10月29日-11月24日、『裸的群像伝』於 ギャラリー「あーとすぺーす」(京都嵐山)
2010年(平成22年)12月1日-24日、『裸的群像伝1976-2005』於 ビア&カフェ BERG (新宿)
2011年(平成23年)1月15日-28日、『極私的記憶写真1976-2005』於 石正美術館 (浜田)
エピソード
- モダンアートに入社するまで、ストリップは観たことがなかった[1]。
- 川上譲治が入社した時のモダンアートのオーナーは「萩本」[1]。
- 考案した新企画は「ポラロイドショー」、「聖水ショー」、「ピーピングショー」、「ストトルショー」、「マン拓ショー」、「混浴ショー」、「オカマとストリッパーのレズビアンショー」、「生板どろんこレスリングショー」他。
- ショーアップ大宮の雇われ社長であった。
代表作
著書・写真集
- 川上譲治『さらばストリップ屋』(朝日新聞社, 1988)
- 川上譲治『俺達のストリップ物語 1976‐2006』(データハウス, 2006)
SMショープロデュース
- ショーアップ大宮
- 『スーパーDX SM伝説誕生編』(新宿DX歌舞伎町, 2005年3月11日-20日)
- 『プロジェクトショウアップSMファイナル伝説』(新宿DX歌舞伎町, 2006年3月2日ー19日)