吉田潤
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よしだ じゅん1908年(明治41年)-2003(平成15年)
活動内容
戦前から戦後にわたり活躍した明治生まれの報道写真家。広島・長崎の被爆地、復興する銀座などの硬派写真と共に、「額縁ショー」など戦後と共に誕生した風俗に関する貴重な写真を残した。SMセレクトの初期カメラマンでもある。
別名
略歴
1933年(昭和8年)、天連に渡る。その後、奉天、北京と移り住み、写真家として活躍[1]。
1936年(昭和11年)、ハンガリー・ブタペストでおこなわれた写真の元祖ダゲールを祝った写真100年祭で、ドイツのポール・ヴォルフ、フランスのフラッサイ氏らと共に金メダルを受賞[1]。
1946年(昭和21年)5月、日本に引き揚げ[注 1][1]。林忠彦[注 2]と二人で写真事務所を開く。カストリ雑誌などの写真を撮る。
1946年(昭和21年)頃、サン写真新聞[注 3]の写真を撮影。
1951年(昭和26年)、「USカメラ年鑑1951年版」に中村立行「ヌード」、吉田潤「女流彫刻家」、天野竜一「ペンジュラム」が入賞掲載。
エピソード
代表作
- 「別冊笑の泉 新グラマー画報5」(1959・3・15, 一水社)
- 「ユーモア画報」(1963.1 & 2, 一水社)
- 吉田潤『カメラハンドブック ヌード・ポーズ 基本編』
- 吉田潤「カメラ画報:世界女体美アルバム」1966年(昭和41年)4月-9月, 三世新社
- 吉田潤「囚われの女」SMセレクト1970年(昭和45年)11月号
- 吉田潤『吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-』(潮出版社, 1983)
引用文献
- ↑ 1.0 1.1 1.2 吉田潤『吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-』(潮出版社, 1983)