テンプレート:緊縛ニューウェーブ×アジア人文学
概要
人社未来形発信ユニット、文学研究科応用哲学・倫理学教育研究センターの主催により、京大文学部出口康夫教授の企画で、2020年10月24日に京大文学部校舎第3講義室で開催されたシンポジウム「緊縛ニューウェーブ×アジア人文学」。 YouTubeで公開されたHajime Kinokoによる緊縛実演に対して批判する意見が起こり、これに反応して主催者らは、謝罪文の掲載と共に、動画アーカイブの配信を予定より早く終了した。 この主催者らの反応に対して、「表現や学問の自由であり、謝罪すべきではない」との反応も起こり、主催そのもの、謝罪等の反応の是非に関して論争が起こった。
経緯
2020年 (令和2年)10月24日、京大文学部校舎第3講義室で『「緊縛ニューウェーブ×アジア人文学」』が開催。人社未来形発信ユニットと文学研究科応用哲学・倫理学教育研究センターの共同主催。YouTube動画として終了後も公開。
2020年 (令和2年)11月5日、予定より1日早くYouTubeの動画の公開を、「シンポジウムの動画の一部について不愉快と感じられた方には申し訳ございません。」のコメントを掲載すると共に停止[1]。
2020年 (令和2年)11月11日、NHKで「ネット上での批判を受け京大がYouTubeの動画を11月5日頃に謝罪し削除」といった内容のニュースが報道[2]
2020年 (令和2年)11月13日、朝日新聞が『「緊縛」シンポ、京大が動画公開中止して謝罪_批判受け』の記事。
- 「シンポジウムでは緊縛師や研究者らが、戦国時代の捕縄術を起源とする緊縛が歌舞伎や浮世絵などを通して大衆文化に浸透し、日本のSM文化の一部として定着した歴史を解説。」とある。
2020年 (令和2年)12月9日、Smart FLASHに出口康夫へのインタビュー記事『「“緊縛”研究は女性蔑視にあらず!」京大教授がYouTube動画へのクレームに猛反論』が掲載。週刊FLASH 2020年12月22日号のWeb版。
- 「謝罪はあくまで、動画の視聴者が持たれた『不快感』に対するもの。」
- 「批判を受けて(YouTube動画の)公開を取り下げた」もではなく「書籍にする予定で、同じ内容のものをいつまでもネットに上げておくのは具合が悪いから」
- 「緊縛を「女性蔑視」と斬って捨てるのは間違い」
2020年 (令和2年)12月22日、京都新聞に『京大で緊縛シンポ、ネット配信後の「謝罪」に議論 問われた学問の在り方とは』の記事。
トピックス
- 「会場とライブ配信をあわせて600人超が参加し、アーカイブ動画は終了後2週間限定の予定で公開されていた。動画は海外を中心に話題となり、約59万回視聴された。」[1]
- 『「これは学問か」という意見が1件寄せられた』[1](太字はSMpediaによる)。
プログラム
- イントロダクション :出口康夫(CAPEセンター長・UKIHSSユニット長)
- 緊縛入門ミニ講義:緊縛からKINBAKUへ :藤峰子(緊縛アーティスト)、山森真衣子(哲学・東京大学総合文化研究科PD)
- 講演:緊縛ニューウェーブのいま + KINBAKUパフォーマンス :Hajime Kinoko(緊縛師) × あいみ(モデル)
- 現代アートとしての緊縛 :吉岡洋(美学・現代アート論:京都大学こころの未来研究センター教授)
- 緊縛の哲学:アジア的自己の観点から :出口康夫(哲学:京都大学文学研究科教授)
- 座談トーク :Hajime Kinoko × 藤峰子 × 山森真衣子 × 吉岡洋 × あなた 司会 出口康夫
報道
- NHKニュース「京都大 “縄で女性縛る動画” ネット公開を停止」
- 朝日新聞「「緊縛」シンポ、京大が動画公開中止して謝罪 批判受け」
- The Asahi Shinbun "Kyoto University apologizes for live bondage performanc"