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日本画家、小林楳仙の弟子として修行を積んだ[[須磨利之]]は、戦後、新聞社に勤めるが、1949年(昭和24年)の後半から[[奇譚クラブ]]の挿絵などを手がけるようになる。1950年(昭和25年)に入ると「喜多玲子」「須磨としゆき」などの変名を認めることができ、次第に[[奇譚クラブ]]への関わりを深めていく。[[奇譚クラブ]]は1952年(昭和27年)5月・6月合併号からA5版に変更し、いわゆるSM路線を本格化していくのであるが、その1年前の1951年(昭和26年)5月号の[[奇譚クラブ]]を観ると、既に[[須磨利之]]が全面的に編集に関わっていることが分かる。喜多玲子、須磨としゆき、[[箕田京二]]、今幾久造といったよく知られた変名の他にも、明らかに[[須磨利之]]の筆と思われる絵が、いろいろな変名を用いて描かれている。いろいろな読者の嗜好に合わせて、巧みにテイストを変えながらレベルの高い絵を描いた | |||
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画像:suma2.jpg|喜多玲子 [[奇譚クラブ]] 1951年(昭和26年)5月号より | 画像:suma2.jpg|喜多玲子 [[奇譚クラブ]] 1951年(昭和26年)5月号より |
2010年10月30日 (土) 13:25時点における版
須磨利之が特に絵を描く時に用いた別名。経歴などについては須磨利之のページに詳しい。
奇譚クラブ時代の作品
日本画家、小林楳仙の弟子として修行を積んだ須磨利之は、戦後、新聞社に勤めるが、1949年(昭和24年)の後半から奇譚クラブの挿絵などを手がけるようになる。1950年(昭和25年)に入ると「喜多玲子」「須磨としゆき」などの変名を認めることができ、次第に奇譚クラブへの関わりを深めていく。奇譚クラブは1952年(昭和27年)5月・6月合併号からA5版に変更し、いわゆるSM路線を本格化していくのであるが、その1年前の1951年(昭和26年)5月号の奇譚クラブを観ると、既に須磨利之が全面的に編集に関わっていることが分かる。喜多玲子、須磨としゆき、箕田京二、今幾久造といったよく知られた変名の他にも、明らかに須磨利之の筆と思われる絵が、いろいろな変名を用いて描かれている。いろいろな読者の嗜好に合わせて、巧みにテイストを変えながらレベルの高い絵を描いた <gallery heights=250> 画像:suma2.jpg|喜多玲子 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma1.jpg|須磨としゆき 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma3.jpg|今幾久造 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma4.jpg|志乃田よしろう 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma5.jpg|箕田京二 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma6.jpg|峯玄太* 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma7.jpg|松岡敏一* 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma8.jpg|曾根三太郎* 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma9.jpg|森あきら* 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma10.jpg|明石三平* 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より 画像:suma11.jpg|秋田冷光* 奇譚クラブ 1951年(昭和26年)5月号より
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