「渋谷テアトルSS」の版間の差分

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*「百軒店の中心には『テアトル渋谷』、『テアトル・ハイツ』、『[[テアトルSS]]』という三軒の映画館に囲まれた小さな広場がありました」<ref name="seisyun">[http://www.h7.dion.ne.jp/~ryo.f/essay014.html 『東京・渋谷、百軒店の青春』]</ref>。
*「百軒店の中心には『テアトル渋谷』、『テアトル・ハイツ』、『[[テアトルSS]]』という三軒の映画館に囲まれた小さな広場がありました」<ref name="seisyun">[http://www.h7.dion.ne.jp/~ryo.f/essay014.html 『東京・渋谷、百軒店の青春』]</ref>。
*「1956年5月の山手大空襲で焼けるまでの17年が第1期。渋谷で一番にぎやかな場所だったのだろう。戦後も1946年から復興がはじまり、戦災で焼け残った渋谷キネマはテアトル渋谷となり、テアトルハイツ、[[テアトルSS]]といった映画館と数多くの飲食店ができて、渋谷一の歓楽街となっていった。ここにボーリング場があった時期もある。60年代後半から70年代初めにかけてのことだろう。この1946年から75年までの30年を第2期と区切ってみる。」<ref name="rekisitoima">[http://shibuya-west.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d5a9.html 百軒店の歴史と今(4月6日)]</ref>
*「1956年5月の山手大空襲で焼けるまでの17年が第1期。渋谷で一番にぎやかな場所だったのだろう。戦後も1946年から復興がはじまり、戦災で焼け残った渋谷キネマはテアトル渋谷となり、テアトルハイツ、[[テアトルSS]]といった映画館と数多くの飲食店ができて、渋谷一の歓楽街となっていった。ここにボーリング場があった時期もある。60年代後半から70年代初めにかけてのことだろう。この1946年から75年までの30年を第2期と区切ってみる。」<ref name="rekisitoima">[http://shibuya-west.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d5a9.html 百軒店の歴史と今(4月6日)]</ref>
*1963年頃、「ハイツの他、[[テアトルSS]]というストリップ劇場もあり、ここはストリップ劇場の中では地位の高い名門だったらしい。」<ref name="warui">[http://blog.goo.ne.jp/goo1120_1948/e/8cff1744d7171737b64248e3a018bce3 『悪い奴ほどよく眠る』]</ref>
*1964年頃、「渋谷の[[テアトルSS]]というストリップ劇場で踊っていた彼女(五月美沙)をミュージックホールに引き抜いてきたのは橋本荘輔プロデューサーだった。」「引き抜きに遭った[[テアトルSS]]側は反発し、一時はもしかすると血の雨も降るかといった不穏な事態だった」「引き抜きは橋本プロデューサーが独断で行っており責任者の[[丸尾長顕]]は外国にいて知らなかった。帰国した丸尾は事態収拾に走った。その結果、金銭トレードのうえ、はじめの二か月はミュージックホールが借り受け、そのあと専属にするというかたちで話がついた。」<ref name="hichigeki">[http://nokorika.exblog.jp/m2013-02-01/ 夢の残り香~日劇ミュージックホールの文学誌]</ref>。
*1964年頃、「渋谷の[[テアトルSS]]というストリップ劇場で踊っていた彼女(五月美沙)をミュージックホールに引き抜いてきたのは橋本荘輔プロデューサーだった。」「引き抜きに遭った[[テアトルSS]]側は反発し、一時はもしかすると血の雨も降るかといった不穏な事態だった」「引き抜きは橋本プロデューサーが独断で行っており責任者の[[丸尾長顕]]は外国にいて知らなかった。帰国した丸尾は事態収拾に走った。その結果、金銭トレードのうえ、はじめの二か月はミュージックホールが借り受け、そのあと専属にするというかたちで話がついた。」<ref name="hichigeki">[http://nokorika.exblog.jp/m2013-02-01/ 夢の残り香~日劇ミュージックホールの文学誌]</ref>。
*「ぼくが大学生の頃(昭和40年代も初めのころ)、『[[テアトルSS]]』というストリップ劇場があって、渋谷区本町に住んでいたぼくはバスに乗ってよく通った。その後、SSも消滅し、ぼくも東京を離れ、百軒店との縁は失せた。数年して帰京すると、時たま訪れるこの街は、周囲のラブホテル街に圧迫されて活力を失って、魅力に乏しい街になっていた。」<ref name="hyakken">[http://tate.32ch.jp/shosai/diary/haikai/100kendana.html 黄昏の百軒店]</ref>。
*「ぼくが大学生の頃(昭和40年代も初めのころ)、『[[テアトルSS]]』というストリップ劇場があって、渋谷区本町に住んでいたぼくはバスに乗ってよく通った。その後、SSも消滅し、ぼくも東京を離れ、百軒店との縁は失せた。数年して帰京すると、時たま訪れるこの街は、周囲のラブホテル街に圧迫されて活力を失って、魅力に乏しい街になっていた。」<ref name="hyakken">[http://tate.32ch.jp/shosai/diary/haikai/100kendana.html 黄昏の百軒店]</ref>。

2014年11月9日 (日) 10:25時点における版

ファイル:名前.jpg
名前

しぶやてあとるえすえす

概要

別名

テアトルSS

所在地

東京都渋谷区道玄坂2丁目

歴史

1951年(昭和26年)12月、定員座席数281の映画館として開館。

エピソード

1950年代の渋谷テアトルSS(『東京・渋谷、百軒店の青春』より)
  • 「百軒店の中心には『テアトル渋谷』、『テアトル・ハイツ』、『テアトルSS』という三軒の映画館に囲まれた小さな広場がありました」[1]
  • 「1956年5月の山手大空襲で焼けるまでの17年が第1期。渋谷で一番にぎやかな場所だったのだろう。戦後も1946年から復興がはじまり、戦災で焼け残った渋谷キネマはテアトル渋谷となり、テアトルハイツ、テアトルSSといった映画館と数多くの飲食店ができて、渋谷一の歓楽街となっていった。ここにボーリング場があった時期もある。60年代後半から70年代初めにかけてのことだろう。この1946年から75年までの30年を第2期と区切ってみる。」[2]
  • 1963年頃、「ハイツの他、テアトルSSというストリップ劇場もあり、ここはストリップ劇場の中では地位の高い名門だったらしい。」[3]
  • 1964年頃、「渋谷のテアトルSSというストリップ劇場で踊っていた彼女(五月美沙)をミュージックホールに引き抜いてきたのは橋本荘輔プロデューサーだった。」「引き抜きに遭ったテアトルSS側は反発し、一時はもしかすると血の雨も降るかといった不穏な事態だった」「引き抜きは橋本プロデューサーが独断で行っており責任者の丸尾長顕は外国にいて知らなかった。帰国した丸尾は事態収拾に走った。その結果、金銭トレードのうえ、はじめの二か月はミュージックホールが借り受け、そのあと専属にするというかたちで話がついた。」[4]
  • 「ぼくが大学生の頃(昭和40年代も初めのころ)、『テアトルSS』というストリップ劇場があって、渋谷区本町に住んでいたぼくはバスに乗ってよく通った。その後、SSも消滅し、ぼくも東京を離れ、百軒店との縁は失せた。数年して帰京すると、時たま訪れるこの街は、周囲のラブホテル街に圧迫されて活力を失って、魅力に乏しい街になっていた。」[5]

引用文献

注釈

お役たちweb

つながり

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