「カストリ雑誌時代の奇譚クラブ」の版間の差分
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絵師:南陽二、紫荘児<br> | 絵師:南陽二、紫荘児<br> | ||
その他:「会員通信」が送られる会員募集の公告が。裏表紙は「Kitan Clab」とミススペルのまま。<br> | その他:「会員通信」が送られる会員募集の公告が。裏表紙は「Kitan Clab」とミススペルのまま。<br> | ||
===通巻6号=== | |||
===通巻7号=== | ===通巻7号=== | ||
[[画像:kitanclub1948.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1948年(昭和23年)通算第7号]] | [[画像:kitanclub1948.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1948年(昭和23年)通算第7号]] | ||
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1948年(昭和23年)5月20日、通巻第7号。中綴じ35ページで25円。[[杉山清詩]]『閨房殺人事件』など。まだ[[須磨利之]]の痕跡は見いだせない。 | 1948年(昭和23年)5月20日、通巻第7号。中綴じ35ページで25円。[[杉山清詩]]『閨房殺人事件』など。まだ[[須磨利之]]の痕跡は見いだせない。 | ||
===通巻9号=== | |||
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1948年(昭和23年)10月15日、『'''爽秋讀切傑作號'''』通巻第9号。51ページで40円。表紙は[[須磨利之]]。邦枝完二『圍い者』の挿絵が[[柴谷宰二郎]]。大谷冽『平和荘綺譚第一話 彼女は驚きぬ』の挿絵が[[須磨利之]](TOSHIYUKIとサイン)。[[杉山清詩]]『青空晴子探偵シリーズ 鯰に魅入られた男』の挿絵が[[須磨利之]](としゆきとサイン)。住田恭平『嘆きのイヴ』の挿絵が[[須磨利之]]。他の挿絵画家として上原正夫、清原康、黒石光、笹岡一夫、岡田利久の名が。[[辻村隆|信土寒郎]]の名前であちこちにコメントのような文が掲載されている。編集後記に「姉妹雑誌『'''譚界'''』」の予告。 | 1948年(昭和23年)10月15日、『'''爽秋讀切傑作號'''』通巻第9号。51ページで40円。表紙は[[須磨利之]]。邦枝完二『圍い者』の挿絵が[[柴谷宰二郎]]。大谷冽『平和荘綺譚第一話 彼女は驚きぬ』の挿絵が[[須磨利之]](TOSHIYUKIとサイン)。[[杉山清詩]]『青空晴子探偵シリーズ 鯰に魅入られた男』の挿絵が[[須磨利之]](としゆきとサイン)。住田恭平『嘆きのイヴ』の挿絵が[[須磨利之]]。他の挿絵画家として上原正夫、清原康、黒石光、笹岡一夫、岡田利久の名が。[[辻村隆|信土寒郎]]の名前であちこちにコメントのような文が掲載されている。編集後記に「姉妹雑誌『'''譚界'''』」の予告。 | ||
===通巻10号=== | |||
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1949年(昭和24年)1月5日、『'''競艶力作特集號'''』通巻第10号。53ページで40円。表紙は[[須磨利之]]。グラビアに[[須磨利之]]の三色刷イラスト。挿絵画家として[[柴谷宰二郎|司馬湲]](絵のサインはSHIBATANI)、笹岡三千雄、笹岡武二、清原康、左脇不二夫、田中比呂志、すまとしゆき、須磨としゆきの名が。 | 1949年(昭和24年)1月5日、『'''競艶力作特集號'''』通巻第10号。53ページで40円。表紙は[[須磨利之]]。グラビアに[[須磨利之]]の三色刷イラスト。挿絵画家として[[柴谷宰二郎|司馬湲]](絵のサインはSHIBATANI)、笹岡三千雄、笹岡武二、清原康、左脇不二夫、田中比呂志、すまとしゆき、須磨としゆきの名が。 | ||
===別冊=== | |||
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1949年(昭和24年)、1月と4月に[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]] を出版している。4月の『'''[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]] 第七天國探訪記'''』には[[須磨利之]]名などで多数の[[須磨利之]]の挿絵があり[[須磨利之]]が全面的に製作に関わっていたことを示唆する<ref group="注">1月の『'''別冊奇譚クラブ 世界歡楽街めぐり'''』にも関与していたか調査中</ref>。 | 1949年(昭和24年)、1月と4月に[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]] を出版している。4月の『'''[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]] 第七天國探訪記'''』には[[須磨利之]]名などで多数の[[須磨利之]]の挿絵があり[[須磨利之]]が全面的に製作に関わっていたことを示唆する<ref group="注">1月の『'''別冊奇譚クラブ 世界歡楽街めぐり'''』にも関与していたか調査中</ref>。 | ||
===通巻11号=== | |||
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1949年(昭和24年)2月25日、『'''珍談奇聞讀物集'''』通巻第11号。53ページで45円。表紙は[[須磨利之]](サインはT・S)。[[杉山清詩]]『馬鹿につける薬』(挿絵:[[須磨利之|須磨としゆき]])や[[辻村隆|信土寒郎]]『二十の扉異聞』など。挿絵画家として他に笹岡武二、佐々岡武二、佐脇ふじ、[[須磨利之|明石三平]]の名が。 | |||
1949年(昭和24年) | ===1949年(昭和24年)7月号=== | ||
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1949年(昭和24年)7月5日、第3巻第7号。53ページで50円。表紙は[[須磨利之]](サインはsuma)。[[辻村隆|信土寒郎]]『奇譚百話 都会の溜息』(挿絵:[[須磨利之|明石三平]])。挿絵画家として他に[[柴谷宰二郎]]、園登美、不二木一、赤坂幸太、紺野登志の名が。編集後記に黒岩、住田、小峯の名前。 | 1949年(昭和24年)7月5日、第3巻第7号。53ページで50円。表紙は[[須磨利之]](サインはsuma)。[[辻村隆|信土寒郎]]『奇譚百話 都会の溜息』(挿絵:[[須磨利之|明石三平]])。挿絵画家として他に[[柴谷宰二郎]]、園登美、不二木一、赤坂幸太、紺野登志の名が。編集後記に黒岩、住田、小峯の名前。 | ||
===1949年(昭和24年)9月号=== | |||
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1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号。55ページで50円。表紙は[[須磨利之]](サインはSosei)。表表紙裏に「ルポ 夜のTOBITA」でヌード写真掲載。絹川雪夫・撮映とある。裏表紙がこの説明で文・[[高村暢児]]、絵・[[須磨利之|㐂夛玲子]]。園田光『女への復習』(挿絵:[[喜多玲子]])、[[高村暢児]]『ああ引揚に涙あり』(挿絵:[[柴谷宰二郎]])など。挿絵画家として他に灘みどり、笹岡武二、佐脇ふじなどの名が。裏表紙の裏に「五萬圓懸賞」の募集広告。 | 1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号。55ページで50円。表紙は[[須磨利之]](サインはSosei)。表表紙裏に「ルポ 夜のTOBITA」でヌード写真掲載。絹川雪夫・撮映とある。裏表紙がこの説明で文・[[高村暢児]]、絵・[[須磨利之|㐂夛玲子]]。園田光『女への復習』(挿絵:[[喜多玲子]])、[[高村暢児]]『ああ引揚に涙あり』(挿絵:[[柴谷宰二郎]])など。挿絵画家として他に灘みどり、笹岡武二、佐脇ふじなどの名が。裏表紙の裏に「五萬圓懸賞」の募集広告。 | ||
===1949年(昭和24年)10月号=== | |||
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1949年(昭和24年)、10月15日発行の[[奇譚クラブ]]の表紙に「玲」のサイン。 | 1949年(昭和24年)、10月15日発行の[[奇譚クラブ]]の表紙に「玲」のサイン。 | ||
===1950年(昭和25年)10月号=== | |||
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1950年(昭和25年)、10月号の片屋薫『'''女学生の私刑'''』、[[緑猛比古]]『'''女侠道中'''』の挿絵を[[須磨利之]]が描いている<ref>[[辻村隆]]『'''本誌の旧号に現れた責繪'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195309/01/003.html グラビア]</ref>。 | 1950年(昭和25年)、10月号の片屋薫『'''女学生の私刑'''』、[[緑猛比古]]『'''女侠道中'''』の挿絵を[[須磨利之]]が描いている<ref>[[辻村隆]]『'''本誌の旧号に現れた責繪'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195309/01/003.html グラビア]</ref>。 | ||
===1951年(昭和26年)1月号=== | |||
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1951年(昭和26年)、1月号から月刊化<ref group="注">1月号が「第二十六集」とある。第3種郵便物を取得したのが1950年(昭和25年)10月5日。「須磨としゆき」「箕田京」の変名で[[須磨利之]]の作品が多数。[[辻村隆]]も執筆。挿絵は沖研二。</ref>。 | 1951年(昭和26年)、1月号から月刊化<ref group="注">1月号が「第二十六集」とある。第3種郵便物を取得したのが1950年(昭和25年)10月5日。「須磨としゆき」「箕田京」の変名で[[須磨利之]]の作品が多数。[[辻村隆]]も執筆。挿絵は沖研二。</ref>。 | ||
1951年(昭和26年)、[[辻村隆]]が積極的に関わる。1951年1月号に[[辻村隆]]の名で執筆。 | 1951年(昭和26年)、[[辻村隆]]が積極的に関わる。1951年1月号に[[辻村隆]]の名で執筆。 | ||
===1951年(昭和26年)12月号=== | |||
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[[画像:kitanclub1951.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1951年(昭和26年)12月号]] | [[画像:kitanclub1951.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1951年(昭和26年)12月号]] | ||
1951年(昭和26年)7月、[[辻村隆]]や[[吉田稔]]がヌード写真の撮影。[[奇譚クラブ]]1952年の1月号に掲載されている<ref name="mazo">[[辻村隆]]『モデル女のまぞひずむ』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195410/071.html, p274]</ref>。 | 1951年(昭和26年)7月、[[辻村隆]]や[[吉田稔]]がヌード写真の撮影。[[奇譚クラブ]]1952年の1月号に掲載されている<ref name="mazo">[[辻村隆]]『モデル女のまぞひずむ』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195410/071.html, p274]</ref>。 |
2011年10月12日 (水) 19:00時点における版
きたんくらぶ
概要
『奇譚クラブ』は、1947年(昭和22年)10月25日にA5版のカストリ雑誌として大坂の曙書房から吉田稔によって創刊された。1年後には須磨利之や辻村隆が編集に加わるが、1952年(昭和27年)6月にB5版に変更になるまでの5年間は、基本的にはごく普通のカストリ雑誌や実話雑誌として発行されていた。
発行年・出版社
1947年(昭和22年)10月(11月号)〜1975年(昭和50年)3月。ただしカストリ雑誌時代の奇譚クラブは1947年(昭和22年)11月号〜1952年(昭和27年)4月号、とする。曙書房
発行人・編集人
1947年(昭和22年)11月号〜1951年(昭和26年)11月は吉田稔
1951年(昭和26年)12月〜は箕田京二
主な出来事
創刊号
1947年(昭和22年)10月25日(11月号)[注 1][注 2][注 3]、B5版のカストリ雑誌として出版。出版元は曙書房。
通巻2号
1947年(昭和22年)12月号、『変態奇人号』。
通巻3号
通巻4号
通巻5号
特徴:
発行日:1948年(昭和23年)3月20日、通巻第5号
価格:22円
ページ数:中綴じ35ページ
主な記事:保利竜平『ソドミイの壺』(挿絵:南陽二)、杉山清詩『パンパンガール殺人事件』(挿絵:紫荘児)など
絵師:南陽二、紫荘児
その他:「会員通信」が送られる会員募集の公告が。裏表紙は「Kitan Clab」とミススペルのまま。
通巻6号
通巻7号
特徴:
発行日:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1948年(昭和23年)5月20日、通巻第7号。中綴じ35ページで25円。杉山清詩『閨房殺人事件』など。まだ須磨利之の痕跡は見いだせない。
通巻9号
特徴:
発行日:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1948年(昭和23年)10月15日、『爽秋讀切傑作號』通巻第9号。51ページで40円。表紙は須磨利之。邦枝完二『圍い者』の挿絵が柴谷宰二郎。大谷冽『平和荘綺譚第一話 彼女は驚きぬ』の挿絵が須磨利之(TOSHIYUKIとサイン)。杉山清詩『青空晴子探偵シリーズ 鯰に魅入られた男』の挿絵が須磨利之(としゆきとサイン)。住田恭平『嘆きのイヴ』の挿絵が須磨利之。他の挿絵画家として上原正夫、清原康、黒石光、笹岡一夫、岡田利久の名が。信土寒郎の名前であちこちにコメントのような文が掲載されている。編集後記に「姉妹雑誌『譚界』」の予告。
通巻10号
特徴:
発行日:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1949年(昭和24年)1月5日、『競艶力作特集號』通巻第10号。53ページで40円。表紙は須磨利之。グラビアに須磨利之の三色刷イラスト。挿絵画家として司馬湲(絵のサインはSHIBATANI)、笹岡三千雄、笹岡武二、清原康、左脇不二夫、田中比呂志、すまとしゆき、須磨としゆきの名が。
別冊
特徴:
発行日:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1949年(昭和24年)、1月と4月に別冊奇譚クラブ を出版している。4月の『別冊奇譚クラブ 第七天國探訪記』には須磨利之名などで多数の須磨利之の挿絵があり須磨利之が全面的に製作に関わっていたことを示唆する[注 4]。
通巻11号
特徴:
発行日:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1949年(昭和24年)2月25日、『珍談奇聞讀物集』通巻第11号。53ページで45円。表紙は須磨利之(サインはT・S)。杉山清詩『馬鹿につける薬』(挿絵:須磨としゆき)や信土寒郎『二十の扉異聞』など。挿絵画家として他に笹岡武二、佐々岡武二、佐脇ふじ、明石三平の名が。
1949年(昭和24年)7月号
特徴:
発行日:
巻号:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1949年(昭和24年)7月5日、第3巻第7号。53ページで50円。表紙は須磨利之(サインはsuma)。信土寒郎『奇譚百話 都会の溜息』(挿絵:明石三平)。挿絵画家として他に柴谷宰二郎、園登美、不二木一、赤坂幸太、紺野登志の名が。編集後記に黒岩、住田、小峯の名前。
1949年(昭和24年)9月号
特徴:
発行日:
巻号:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号。55ページで50円。表紙は須磨利之(サインはSosei)。表表紙裏に「ルポ 夜のTOBITA」でヌード写真掲載。絹川雪夫・撮映とある。裏表紙がこの説明で文・高村暢児、絵・㐂夛玲子。園田光『女への復習』(挿絵:喜多玲子)、高村暢児『ああ引揚に涙あり』(挿絵:柴谷宰二郎)など。挿絵画家として他に灘みどり、笹岡武二、佐脇ふじなどの名が。裏表紙の裏に「五萬圓懸賞」の募集広告。
1949年(昭和24年)10月号
特徴:
発行日:
巻号:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1949年(昭和24年)、10月15日発行の奇譚クラブの表紙に「玲」のサイン。
1950年(昭和25年)10月号
特徴:
発行日:
巻号:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1950年(昭和25年)、10月号の片屋薫『女学生の私刑』、緑猛比古『女侠道中』の挿絵を須磨利之が描いている[1]。
1951年(昭和26年)1月号
特徴:
発行日:
巻号:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1951年(昭和26年)、1月号から月刊化[注 5]。
1951年(昭和26年)、辻村隆が積極的に関わる。1951年1月号に辻村隆の名で執筆。
1951年(昭和26年)12月号
特徴:
発行日:
巻号:
価格:円
ページ数:中綴じページ
主な記事:
絵師:
その他:
1951年(昭和26年)7月、辻村隆や吉田稔がヌード写真の撮影。奇譚クラブ1952年の1月号に掲載されている[2]。
エピソード
引用文献
注釈
- ↑ 木本至の『雑誌で読む戦後史』による。秋田昌美もこの日付を用いている。一方、高倉一の『秘密の本棚Ⅰ』の後書きによると、1946年(昭和21年)に不定期刊行物として最初に発行され、1951年(昭和26年)1月号から月刊誌化されたとある。
- ↑ 創刊号のデザインについてはグロテスクのページを参照されたし。
- ↑ 北原童夢・早乙女宏美『「奇譚クラブ」の人々』(河出書房新社, 2003)には10月号とあるので、さらに1号ふるいものがある可能性も排除できていない。
- ↑ 1月の『別冊奇譚クラブ 世界歡楽街めぐり』にも関与していたか調査中
- ↑ 1月号が「第二十六集」とある。第3種郵便物を取得したのが1950年(昭和25年)10月5日。「須磨としゆき」「箕田京」の変名で須磨利之の作品が多数。辻村隆も執筆。挿絵は沖研二。
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つながり
奇譚クラブの別冊・増刊号 奇譚クラブの分譲写真 美しき縛しめ 奇譚クラブのモデル達 奇譚クラブの読者座談会 奇譚クラブ カストリ雑誌時代の奇譚クラブ