「奇譚クラブ」の版間の差分

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== 歴史==
== 歴史==
===[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]===
===[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]===
[[画像:kitanclub1948.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1948年(昭和23年)通算第7号]]
『'''奇譚クラブ'''』は、1947年(昭和22年)10月25日に'''A5版'''の[[カストリ雑誌]]として大坂の[[曙書房]]から[[吉田稔]]によって創刊された。1年後には[[須磨利之]][[辻村隆]]が編集に加わるが、1952年(昭和27年)6月に'''B5版'''に変更になるまでの5年間は、基本的にはごく普通の[[カストリ雑誌]]や実話雑誌として発行されていた。詳細は[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]のページ参照。
[[グロテスク|1947年(昭和22年)10月25日(11月号)]]<ref group="注" name="origin"></ref><ref group="注">創刊号のデザインについては[[グロテスク]]のページを参照されたし。</ref><ref group="注">[[北原童夢]][[早乙女宏美]][http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474454?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474454 『「奇譚クラブ」の人々』](河出書房新社, 2003)には10月号とあるので、さらに1号ふるいものがある可能性も排除できていない。</ref>、B5版の[[カストリ雑誌]]として出版。出版元は[[曙書房]]


1947年(昭和22年)12月号、『'''変態奇人号'''』で既に変態志向の兆し。


1948年(昭和23年)3月20日、通巻第5号。中綴じ35ページで22円。保利竜平『ソドミイの壺』(挿絵:南陽二)、[[杉山清詩]]『パンパンガール殺人事件』(挿絵:紫荘児)など。「会員通信」が送られる会員募集の公告が。裏表紙は「Kitan Clab」とミススペルのまま。
===A5版[[曙書房]]時代===
 
1948年(昭和23年)5月20日、通巻第7号。中綴じ35ページで25円。[[杉山清詩]]『閨房殺人事件』など。まだ[[須磨利之]]の痕跡は見いだせない。
===[[須磨利之|須磨]]参画時代([[曙書房]]時代)===
[[画像:kitanclub1952.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1952年(昭和27年)6月号]]
[[画像:kitanclub1952.jpg|150px|thumbnail|奇譚クラブ1952年(昭和27年)6月号]]
1948年(昭和23年)10月15日、『'''爽秋讀切傑作號'''』通巻第9号。51ページで40円。表紙は[[須磨利之]]。邦枝完二『圍い者』の挿絵が[[柴谷宰二郎]]。大谷冽『平和荘綺譚第一話 彼女は驚きぬ』の挿絵が[[須磨利之]](TOSHIYUKIとサイン)。[[杉山清詩]]『青空晴子探偵シリーズ 鯰に魅入られた男』の挿絵が[[須磨利之]](としゆきとサイン)。住田恭平『嘆きのイヴ』の挿絵が[[須磨利之]]。他の挿絵画家として上原正夫、清原康、黒石光、笹岡一夫、岡田利久の名が。[[辻村隆|信土寒郎]]の名前であちこちにコメントのような文が掲載されている。編集後記に「姉妹雑誌『'''譚界'''』」の予告。
1949年(昭和24年)1月5日、『'''競艶力作特集號'''』通巻第10号。53ページで40円。表紙は[[須磨利之]]。グラビアに[[須磨利之]]の三色刷イラスト。挿絵画家として[[柴谷宰二郎|司馬湲]](絵のサインはSHIBATANI)、笹岡三千雄、笹岡武二、清原康、左脇不二夫、田中比呂志、すまとしゆき、須磨としゆきの名が。
1949年(昭和24年)、1月と4月に[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]] を出版している。4月の『'''[[奇譚クラブの別冊・増刊号|別冊奇譚クラブ]] 第七天國探訪記'''』には[[須磨利之]]名などで多数の[[須磨利之]]の挿絵があり[[須磨利之]]が全面的に製作に関わっていたことを示唆する<ref group="注">1月の『'''別冊奇譚クラブ 世界歡楽街めぐり'''』にも関与していたか調査中</ref>。
1949年(昭和24年)2月25日、『'''珍談奇聞讀物集'''』通巻第11号。53ページで45円。表紙は[[須磨利之]](サインはT・S)。[[杉山清詩]]『馬鹿につける薬』(挿絵:[[須磨利之|須磨としゆき]])や[[辻村隆|信土寒郎]]『二十の扉異聞』など。挿絵画家として他に笹岡武二、佐々岡武二、佐脇ふじ、[[須磨利之|明石三平]]の名が。
1949年(昭和24年)7月5日、第3巻第7号。53ページで50円。表紙は[[須磨利之]](サインはsuma)。[[辻村隆|信土寒郎]]『奇譚百話 都会の溜息』(挿絵:[[須磨利之|明石三平]])。挿絵画家として他に[[柴谷宰二郎]]、園登美、不二木一、赤坂幸太、紺野登志の名が。編集後記に黒岩、住田、小峯の名前。
1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号。55ページで50円。表紙は[[須磨利之]](サインはSosei)。表表紙裏に「ルポ 夜のTOBITA」でヌード写真掲載。絹川雪夫・撮映とある。裏表紙がこの説明で文・[[高村暢児]]、絵・[[須磨利之|㐂夛玲子]]。園田光『女への復習』(挿絵:[[喜多玲子]])、[[高村暢児]]『ああ引揚に涙あり』(挿絵:[[柴谷宰二郎]])など。挿絵画家として他に灘みどり、笹岡武二、佐脇ふじなどの名が。裏表紙の裏に「五萬圓懸賞」の募集広告。
1949年(昭和24年)、10月15日発行の[[奇譚クラブ]]の表紙に「玲」のサイン。
1950年(昭和25年)、10月号の片屋薫『'''女学生の私刑'''』、[[緑猛比古]]『'''女侠道中'''』の挿絵を[[須磨利之]]が描いている<ref>[[辻村隆]]『'''本誌の旧号に現れた責繪'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195309/01/003.html グラビア]</ref>。
1951年(昭和26年)、1月号から月刊化<ref group="注">1月号が「第二十六集」とある。第3種郵便物を取得したのが1950年(昭和25年)10月5日。「須磨としゆき」「箕田京」の変名で[[須磨利之]]の作品が多数。[[辻村隆]]も執筆。挿絵は沖研二。</ref>。
1951年(昭和26年)、[[辻村隆]]が積極的に関わる。1951年1月号に[[辻村隆]]の名で執筆。
1951年(昭和26年)7月、[[辻村隆]]や[[吉田稔]]がヌード写真の撮影。[[奇譚クラブ]]1952年の1月号に掲載されている<ref name="mazo">[[辻村隆]]『モデル女のまぞひずむ』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195410/071.html, p274]</ref>。


1952年(昭和27年)、5月・6月合併号からA5版に変更し、『戦争と性慾特輯号』『倒錯の告白』などSM路線を開始<ref name="秘密1"></ref>。7月号には『裸婦肉体美写真実費分譲』の案内に「・・責められる女の美の極致」、8月号に『責め女の写真実費分譲』と出る。
1952年(昭和27年)、5月・6月合併号からA5版に変更し、『戦争と性慾特輯号』『倒錯の告白』などSM路線を開始<ref name="秘密1"></ref>。7月号には『裸婦肉体美写真実費分譲』の案内に「・・責められる女の美の極致」、8月号に『責め女の写真実費分譲』と出る。

2011年10月12日 (水) 18:42時点における版

奇譚クラブ1951年(昭和26年)12月号

きたんくらぶ、1947年(昭和22年)10月ー1975年(昭和50年)3月

概要

奇譚クラブ』は、1947年(昭和22年)10月[1][2][注 1]から1975年(昭和50年)3月までの28年の長期間(通刊325号)にわたって発刊されたアブノーマル雑誌で、戦後のSM文化に多大な影響を与えた。最初はカストリ雑誌の1つとして吉田稔により創刊されたが、やがて1948年(昭和23年)夏頃に編集に参画する須磨利之の影響で、1952年(昭和27年)春頃から責めや縛りを中心としたマニア雑誌へと変貌していく。須磨利之自身は1953年(昭和28年)6月号で奇譚クラブを去るが、その後も編集・発行人の吉田稔を核に、辻村隆杉原虹児塚本鉄三らの努力により30年近くにわたりマニア誌として出版を続ける。長田英吉濡木痴夢男志摩紫光世田介一長池士明智伝鬼千葉曳三ダーティ工藤などの世代の緊縛師は、SMに興味をもったきっかけとして奇譚クラブとの出会いをあげている。団鬼六沼正三奇譚クラブで育った文筆家である。溝口健二、三島由紀夫、渋沢龍彦、寺山修司など奇譚クラブを愛読していたアーティストも多い。奇譚クラブのモデル達奇譚クラブの別冊・増刊号奇譚クラブの分譲写真美しき縛しめ奇譚クラブの読者座談会は別ページにまとめてある。

別名

Kitan Club

発行年・出版社

奇譚クラブ 1947年(昭和22年) 創刊号

1947年(昭和22年)10月〜1955年(昭和30年)9月、曙書房

1955年(昭和30年)10月〜1967年(昭和42年)、天星社

1967年(昭和42年)〜1975年(昭和50年)3月、暁出版

発行人・編集人

発行人は創刊から終刊まで吉田稔

編集人は

吉田稔:1947年(昭和22年)10月〜1951年(昭和26年)11月

箕田京二:1951年(昭和26年)12月〜1968年(昭和43年)7 or 8月

杉原虹児:1968年(昭和43年)8 or 9月〜1975年(昭和50年)3月

歴史

カストリ雑誌時代の奇譚クラブ

奇譚クラブ』は、1947年(昭和22年)10月25日にA5版カストリ雑誌として大坂の曙書房から吉田稔によって創刊された。1年後には須磨利之辻村隆が編集に加わるが、1952年(昭和27年)6月にB5版に変更になるまでの5年間は、基本的にはごく普通のカストリ雑誌や実話雑誌として発行されていた。詳細はカストリ雑誌時代の奇譚クラブのページ参照。


A5版曙書房時代

奇譚クラブ1952年(昭和27年)6月号

1952年(昭和27年)、5月・6月合併号からA5版に変更し、『戦争と性慾特輯号』『倒錯の告白』などSM路線を開始[2]。7月号には『裸婦肉体美写真実費分譲』の案内に「・・責められる女の美の極致」、8月号に『責め女の写真実費分譲』と出る。

1952年(昭和27年)夏、辻村隆立花郁子を実験的に縛り[3]、次いで川端多奈子を本格的に縛る。

1952年(昭和27年)10月、『KK通信[注 2]を発行(1955年まで)。

1953年(昭和28年)1月、伊藤晴雨が1月号に短文を寄稿し、その中で喜多玲子への想いを語っている[4]

1953年(昭和28年)、6月号で須磨利之が離脱[注 3]。松井籟子の『淫火』の挿絵も7月号で喜多玲子から栗原伸に変わる。

1953年(昭和28年)11月号、濡木痴夢男の『悦虐の旅役者』が青山三枝吉のペンネームで採用。挿絵は都築峰子

1953年(昭和28年)12月、『美しき縛しめ第一集』(曙書房)刊行。撮影は塚本鉄三、緊縛は須磨利之[注 4]。第二集は、緊縛が辻村隆

1954年(昭和29年)、3月号が発売4日目で発禁処分。濡木痴夢男が真木不二夫で掲載した『魔性の姉妹』(都築峰子挿絵)の内容が問題となった。この号から掲載の始まった「読者案内欄」も当局から「売春案内である」と指摘され、5月号から消えている。

1955年(昭和30年)、5月号が摘発され、発禁処分。6月号〜9月号、12月号が休刊。

白表紙時代(天星社時代)

奇譚クラブ1955年(昭和30年)10月号

1955年(昭和30年)、発行元を天星社に変更して、10月号を出す[注 5]。11月号まで出して再び翌年3月まで休刊。1955年(昭和30年)10月号から1960年(昭和35年)5月号までを「白表紙時代」という。天星社時代は、さらに1967年(昭和42年)まで続く。

1956年(昭和31年)4ヶ月の休刊の後、4月号から復刊。11月号も休刊。

1958年(昭和33年)7月号に団鬼六の『お町の最後』が花巻京太郎の名で掲載。懸賞小説一位入選作品。

1960年(昭和35年)6月号よりカラー表紙に戻りグラビアも復活。

1960年(昭和35年)、吉田稔濡木痴夢男奇譚クラブの東京進出と編集長の打診[注 6][5]

1962年(昭和37年)8・9月合併号より、団鬼六の『花と蛇』が花巻京太郎の名で掲載。連載2回目は11月号、3回目は12月号。ここで休載。

1963年(昭和38年)7月号より、『花と蛇』再開。花巻京太郎から団鬼六にペンネーム変更。

1964年(昭和39年)2月、『美しき縛しめ 第三集』発刊。

1964年(昭和39年)、11月号から辻村隆の「カメラハント」が連載開始(1973年まで)。

暁出版時代

奇譚クラブ1967年(昭和42年)8月号

1967年(昭和42年)、暁出版株式会社に組織替え。

1968年(昭和43年)8 or 9月 、編集人が箕田京二から杉原虹児に交代。

1968年(昭和43年)9月、「本誌自粛の徹底」をこれ以降の号、毎月に掲載し、当局の取り締まりを意識。

1974年(昭和49年)、3月号よりカラーグラビアが始まる。

1975年(昭和50年)3月号以降は発刊されず。

エピソード

  • 曙書房:大阪府堺局区内菅原通4-30
  • 天星社:大阪市阿倍野区晴明通1-85
  • 暁出版:正式には暁出版株式会社。大阪市住吉区大領町4-68
  • 曙書房時代の表紙などには、フランスのLa Vie Parisienne(ラ・ヴィ・パリジェンヌ)誌で活躍した、Chéri Herouard、George Leonnec、Joseph Kuhn-Regnier らの作品がに多数無断(おそらく)使用されている。これらは古本屋で吉田稔須磨利之に勧められて購入したという印刷画の束[5]に由来するものと推察される[6]
  • 辻村隆の「話の屑籠』奇譚クラブ1959年(昭和34年)11月号, p18には大判時代の寄稿者として、高村暢児須磨利之夏目千代の名を上げている。
  • 溝口健二監督の書斎には、整然と奇譚クラブが書棚を埋めていた[7][8]

参考資料

  1. 本木至『雑誌で読む戦後史』(1985, 新潮社)
  2. 2.0 2.1 高倉一『秘密の本棚Ⅰ:幻の雑誌1953~1964の記録』(1998, 徳間書店)
  3. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。「mazo」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません
  4. 伊藤晴雨女の責場を描く時の心境奇譚クラブ1953年(昭和28年)1月号, p145
  5. 5.0 5.1 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)
  6. 「懐かしき奇譚クラブ」esme氏情報
  7. 辻村隆「話の屑籠」奇譚クラブ1956年(昭和31年)4月号, p144
  8. 辻村隆「話の屑籠』奇譚クラブ1959年(昭和34年)11月号, p117

注釈

  1. 木本至の『雑誌で読む戦後史』による。秋田昌美もこの日付を用いている。一方、高倉一の『秘密の本棚Ⅰ』の後書きによると、1946年(昭和21年)に不定期刊行物として最初に発行され、1951年(昭和26年)1月号から月刊誌化されたとある。
  2. 16ページ。半年分120円を前納すると「特別会員」としてKK通信を郵送してくる。また、読者座談会 に出席できたり、会員相互の文通が可能だった。
  3. 6月号に編集部謹告が出ている。
  4. 頒価500円
  5. この復刊第一号の表紙の写真は濡木の提供による。口絵の写真、本文の多くも濡木による(「奇譚クラブの絵師たち」より)。
  6. 返事は保留したが、その後吉田稔の方から、採算が採れないということで計画中止。

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