「田中欣一」の版間の差分
細 (→略歴) |
細 (→略歴) |
||
21行目: | 21行目: | ||
1971年(昭和46年)、[[司書房]]から発刊された[[SMファン]]の写真を手伝う<ref name="私信" group="注"></ref>。この頃から、若松孝二、山本晋也、渡辺護、向井寛、高橋伴明の | 1971年(昭和46年)、[[司書房]]から発刊された[[SMファン]]の写真を手伝う<ref name="私信" group="注"></ref>。この頃から、若松孝二、山本晋也、渡辺護、向井寛、高橋伴明の | ||
[[ | 1987年(昭和62年)、[[S&Mスナイパー]]に『掟破りの銀幕スター』の連載を期に、[[SMスナイパー]]のメインカメラマンとなる(終刊まで)。 | ||
1987年(昭和62年) | 1987年(昭和62年)、(有)田中欣一写真事務所設立。 | ||
[[小説SMセレクト]]で『緊縛百景』シリーズを連載。これをもとに『緊縛紀行』が作られる。 | |||
==作品== | ==作品== |
2009年12月11日 (金) 22:38時点における版
たなか きんいち 1947年(昭和22年)1月13日-
活動内容
写真家。
別名
略歴
1947年(昭和22年)、埼玉県三郷市に生まれ。
1968年(昭和43年)、日本大学芸術学部写真学科卒業。
1969年(昭和44年)、東映制作所[注 1]の嘱託カメラマンとして『プレイガール』『柔道一直線』の番宣用スチール写真等を撮影。1970年(昭和45年)末まで[注 2]。
1970年(昭和45年)秋、東京三世社の『ピンキー』の取材で、木俣尭喬監督の『(調査中)』を取材[注 3][注 2]。これ以降、ピンク映画のスチールを手伝うようになる[注 4][注 2]。
1971年(昭和46年)、高校時代の写真部先輩と二人で事務所を設立し、ピンク映画のスチール写真を主に撮影。1987年(昭和62年)まで。
1971年(昭和46年)、司書房から発刊されたSMファンの写真を手伝う[注 2]。この頃から、若松孝二、山本晋也、渡辺護、向井寛、高橋伴明の
1987年(昭和62年)、S&Mスナイパーに『掟破りの銀幕スター』の連載を期に、SMスナイパーのメインカメラマンとなる(終刊まで)。
1987年(昭和62年)、(有)田中欣一写真事務所設立。
小説SMセレクトで『緊縛百景』シリーズを連載。これをもとに『緊縛紀行』が作られる。
作品
写真集
- 『DOMINA-工藤ひとみ写真集』(大陸書房, 1992)
- 『浮世草子―朝吹ケイト緊縛写真集』(北欧書房, 1995)
- 『緊縛紀行―田中欣一写真集』(北欧書房, 1997)
- 『SEX CINE‐MATRIX―the earlist works of Kin‐ichi Tanaka The“Pink”era』(大洋図書, 2007)
緊縛教材
映画
『(襲)処女タレント』(伊藤秀裕監督、にっかつ、1984)、『トルコの48時間』(中村幻児監督、にっかつ、1984)、『下半身症候群』(中村幻児監督、にっかつ、1984)、『ニャンニャン娘』(中村幻児監督、にっかつ、1984)、『先生、私の体に火をつけないで』(廣木隆一監督、にっかつ、1984)、『オーガズム・真理子』(加藤文彦監督、にっかつ、1985)、『聖熟女』(廣木隆一監督、にっかつ、1988)などでスクリプター。