「アルス・ノーヴァ」の版間の差分
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*今井重幸の前妻が伊藤ミカ<ref name="bungaku"></ref>。 | *今井重幸の前妻が伊藤ミカ<ref name="bungaku"></ref>。 | ||
*劇団アルスノーヴァの稽古場兼持ち小屋としてスタートしたが、劇団アルスノーヴァ解散後も、小劇場として広く使われる。 | *劇団アルスノーヴァの稽古場兼持ち小屋としてスタートしたが、劇団アルスノーヴァ解散後も、小劇場として広く使われる。 | ||
*[[寺山修司]]が劇団アルスノーヴァに「俺に本を書かせろ」と言って来たので頼んだものの結局書かずじまいで、公演中止になり、その借金で劇団アルスノーヴァは解散。その後寺山は自分で[[天井桟敷]]を旗揚げ<ref name="lasens">[http://www.lasens.com/theaDetail23.html LaSens 小劇場データベース]</ref>。 | *[[寺山修司]]が劇団アルスノーヴァに「俺に本を書かせろ」と言って来たので頼んだものの結局書かずじまいで、公演中止になり、その借金で劇団アルスノーヴァは解散。その後寺山は自分で[[天井桟敷]]を旗揚げ<ref name="lasens">[http://www.lasens.com/theaDetail23.html LaSens 小劇場データベース]</ref>。 | ||
* | *1958年から[[アルス・ノーヴァ]](当時は現代舞台芸術協会のスタジオと読んでいたようである)の2階に[[土方巽]]が住んでいた<ref name="lasens">[http://www.art-c.keio.ac.jp/archive/hijikata/about/chronology.html 慶應義塾大学 土方巽年譜]</ref>。今井の紹介で土方は黛敏郎を知る。 | ||
*「パントマイムの(ヨネヤマ・ママコ)、前衛舞踏の(土方巽)、モダンダンスの(三条万里子)、スペイン舞踊の(小松原庸子)、フラメンコの(小島章司)、バレエの(井上博文バレエ団)、演劇の(野沢那智)(有本欽隆)(劇団アルス・ノーヴァ)の他、若い多くの舞踏家たちが巣立つ。」<ref name="bungaku"></ref>。 | *「パントマイムの(ヨネヤマ・ママコ)、前衛舞踏の(土方巽)、モダンダンスの(三条万里子)、スペイン舞踊の(小松原庸子)、フラメンコの(小島章司)、バレエの(井上博文バレエ団)、演劇の(野沢那智)(有本欽隆)(劇団アルス・ノーヴァ)の他、若い多くの舞踏家たちが巣立つ。」<ref name="bungaku"></ref>。 | ||
2018年9月30日 (日) 10:25時点における版
あるすのーば。阿佐ヶ谷にあった小劇場。1955年(昭和30年)オープン、2007年(平成19年)閉場。長田英吉がオサダ・ゼミナールの初期の会場として使用。
概要
1955年(昭和30年)[1]から2007年(平成19年)まで杉並区阿佐ヶ谷南 3-37-9にあった都内最古の小劇場の一つ。長田英吉がオサダ・ゼミナールの第一回とその後の例会会場として使った。収容人数60名。
別名
阿佐谷アルスノーバ
歴史
1981年(昭和56年)9月25日、アルス・ノーヴァにて向井一也のオリジナルの会主催『Sadism・Masochism原理第1章 謎の力』。当日2,000円[2]。
トピックス
- オーナーの「今井重幸」は別名を「まんじ敏幸」といい、1933年(昭和8年生まれ。)伊福部昭の弟子にあたる作曲家。土方巽のパフォーマンスに「舞踏」という言葉を当てた人としても有名で、舞踏、ダンス、演劇にも関与が深い。
- 今井重幸の前妻が伊藤ミカ[1]。
- 劇団アルスノーヴァの稽古場兼持ち小屋としてスタートしたが、劇団アルスノーヴァ解散後も、小劇場として広く使われる。
- 寺山修司が劇団アルスノーヴァに「俺に本を書かせろ」と言って来たので頼んだものの結局書かずじまいで、公演中止になり、その借金で劇団アルスノーヴァは解散。その後寺山は自分で天井桟敷を旗揚げ[3]。
- 1958年からアルス・ノーヴァ(当時は現代舞台芸術協会のスタジオと読んでいたようである)の2階に土方巽が住んでいた[3]。今井の紹介で土方は黛敏郎を知る。
- 「パントマイムの(ヨネヤマ・ママコ)、前衛舞踏の(土方巽)、モダンダンスの(三条万里子)、スペイン舞踊の(小松原庸子)、フラメンコの(小島章司)、バレエの(井上博文バレエ団)、演劇の(野沢那智)(有本欽隆)(劇団アルス・ノーヴァ)の他、若い多くの舞踏家たちが巣立つ。」[1]。