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1955年(昭和30年)、『小説倶楽部』4月号の「天に沖す」の挿絵に対し「絵として魅力がない」、「気品がない」と手厳しい批判<ref>『さしゑ』第1号 「さしえ合評 ―倶楽部雑誌をめぐって―」より</ref>。 | |||
1955年(昭和30年)、小泉純が「古さからの脱却によって、大いに前進、華麗な絵を、見せてほしい」と励ましの言葉を送っている<ref>「挿絵太平記」より</ref>。 | |||
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2011年11月27日 (日) 16:45時点における版
こひなた かずむ、1910年(明治43年)-
概要
挿絵画家として有名な木俣清史の別名。 裏窓、別冊SMファンなどに作品発表。小田富弥の弟子で、中一弥の弟分、野口昂明の兄貴分に当たる。
別名
略歴
1910年(明治43年)、愛知県に生まれる。
1928年(昭和3年)、新聞の挿絵を描き始める。
1931年(昭和6年)、雑誌の挿絵を描き始める。当時の画料は3円。
1955年(昭和30年)、『小説倶楽部』4月号の「天に沖す」の挿絵に対し「絵として魅力がない」、「気品がない」と手厳しい批判[1]。
1955年(昭和30年)、小泉純が「古さからの脱却によって、大いに前進、華麗な絵を、見せてほしい」と励ましの言葉を送っている[2]。
エピソード
- 「中野の編集部近くに挿絵画家の重鎮、木俣清史の邸宅があった。須磨と濡木は挿絵を依頼するためによくうかがった」[3]
- 高月大三『戦後の挿繪に現れた女の責め場』奇譚クラブ 1953年(昭和28年)5月号, 口絵で紹介されている。
- あらえびす記念館の1995年の設立に尽力。
作品
- 丸尾長顕『情怨浪花屋お北』讀物と講談 1951年(昭和26年)5月号の挿絵。木俣清史名。
- 『猿飛佐助』(大日本雄弁会講談社、1954)、
- 『宮本武蔵』(大日本雄弁会講談社、1955)
- 矢桐重八『怨霊首吊屋敷』裏窓1959年(昭和34年)7月号, p36(挿絵:小日向一夢)
- 矢桐重八『秘説千代田絵巻』裏窓1959年(昭和34年)9月号, p36(挿絵:小日向一夢)
- 画集『縄と女』編集・譚奇会 1970年12月10日発行 三崎書房
引用文献
- ↑ 『さしゑ』第1号 「さしえ合評 ―倶楽部雑誌をめぐって―」より
- ↑ 「挿絵太平記」より
- ↑ 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)