「後手高手小手」の版間の差分

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==解説==
==解説==
'''後手縛り'''は両手首を背中側で縛る縛り方を意味し、対義語は'''前手縛り'''で、両手首を体の前側で縛る縛り方である<ref group="注">日本では、逮捕者に前手状態で手錠をかけるのが特徴で、米国では後手状態で手錠をかける</ref>。'''小手'''は「手首と肘との間」を意味し、'''高手'''は「二の腕」、すなわち上腕部を意味する。したがって、[[後手高手小手]]縛りは、背中側で、両手首と二の腕を拘束する縛り方である<ref group="注">[[辻村隆]]などの解釈。</ref>。異なった解説として、'''高手'''を「手を高く持ち上げる」と解釈し、両手首を背中の高い位置で縛る縛り方とするものもある。
'''後手縛り'''は両手首を背中側で縛る縛り方を意味し、対義語は'''前手縛り'''で、両手首を体の前側で縛る縛り方である<ref group="注">日本では、逮捕者に前手状態で手錠をかけるのが特徴で、米国では後手状態で手錠をかける</ref>。'''小手'''は「手首と肘との間」を意味し、'''高手'''は「二の腕」、すなわち上腕部を意味する。したがって、[[後手高手小手]]縛りは、背中側で、両手首と二の腕を拘束する縛り方である<ref group="注">[[辻村隆]]などの解釈。</ref>。異なった解説として、'''高手'''を「手を高く持ち上げる」と解釈し、両手首を背中の高い位置で縛る縛り方とするものもある。
==緊縛師ごとの特徴==
==参考となる文献教材==
==参考となる文献教材==
*[[辻村隆]]・[[塚本鉄三]]『[[後手高手小手|後手]]と[[後手高手小手|高手小手]]による緊縛美の考察』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/006.html グラビア]
*[[辻村隆]]・[[塚本鉄三]]『[[後手高手小手|後手]]と[[後手高手小手|高手小手]]による緊縛美の考察』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/006.html グラビア]
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*[[杉原虹児]]『'''[[後手高手小手|高手小手]]'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/011.html グラビア]
*[[杉原虹児]]『'''[[後手高手小手|高手小手]]'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/011.html グラビア]
*[[塚本鉄三]]『緊縛フォト撮影の実際:[[後手高手小手|高手小手]]縛りの一例』[[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196109/196109_036.html グラビア]
*[[塚本鉄三]]『緊縛フォト撮影の実際:[[後手高手小手|高手小手]]縛りの一例』[[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196109/196109_036.html グラビア]
==参考となる映像教材==
==いろいろな緊縛師の[[後手高手小手]]の特徴==
==いろいろな緊縛師の[[後手高手小手]]の特徴==
[[後手高手小手のいろいろ]]参照。
[[後手高手小手のいろいろ]]参照。
== 引用文献==
== 引用文献==
<references/>
<references/>

2011年7月4日 (月) 16:25時点における版

ごてたかてこて(うしろでたかてこて)

別名

高手小手、後高手小手、後ろ高手小手、後ろ手縛り

英語表記

解説

後手縛りは両手首を背中側で縛る縛り方を意味し、対義語は前手縛りで、両手首を体の前側で縛る縛り方である[注 1]小手は「手首と肘との間」を意味し、高手は「二の腕」、すなわち上腕部を意味する。したがって、後手高手小手縛りは、背中側で、両手首と二の腕を拘束する縛り方である[注 2]。異なった解説として、高手を「手を高く持ち上げる」と解釈し、両手首を背中の高い位置で縛る縛り方とするものもある。

参考となる文献教材

いろいろな緊縛師の後手高手小手の特徴

後手高手小手のいろいろ参照。

引用文献

注釈

  1. 日本では、逮捕者に前手状態で手錠をかけるのが特徴で、米国では後手状態で手錠をかける
  2. 辻村隆などの解釈。

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