「高村暢児」の版間の差分
提供:SMpedia
編集の要約なし |
(→活動内容) |
||
(同じ利用者による、間の3版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
'''たかむら ちょうじ''' | '''たかむら ちょうじ'''、1922年(大正11年)-1998年(平成10年) | ||
==活動内容== | ==活動内容== | ||
変態路線の入る前の[[奇譚クラブ]] | 変態路線の入る前の[[奇譚クラブ]]の寄稿者。日本文芸家協会所属。大阪新聞の記者だった頃、[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]にしばしば記事を寄稿していた<ref name="nawakouyuu2">[[須磨利之|美濃村晃]]『'''縄の交友録第2回 「奇譚クラブ」の初期の人々'''』 緊美研通信第5号 1990年(平成2年)8月1日</ref>。 | ||
==別名== | ==別名== | ||
[http://www.nawapedia.com/index.php?title=english english] | [http://www.nawapedia.com/index.php?title=english english]、篁暢児 | ||
==略歴== | ==略歴== | ||
13行目: | 14行目: | ||
*[[辻村隆]]の「話の屑籠』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195911/015.html p18]には大判時代の寄稿者として、[[高村暢児]]、[[須磨利之]]、[[夏目千代]]の名を上げている。 | *[[辻村隆]]の「話の屑籠』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195911/015.html p18]には大判時代の寄稿者として、[[高村暢児]]、[[須磨利之]]、[[夏目千代]]の名を上げている。 | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
*[[高村暢児]]『'''ああ引揚に涙あり'''』[[奇譚クラブ]]1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号 (挿絵:[[柴谷宰二郎]]) | |||
*[[高村暢児]]『'''ルポ 夜のTOBITA'''』[[奇譚クラブ]]1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号 (挿絵:[[喜多玲子]]) | |||
「遊軍記者」「ある婦人記者の記録」「孤独のドンファン」「新聞記者千夜一夜」「悪女が走るとき」「屈辱の太陽」「絶叫するケネディ」「蒼氓の記録」「太平洋戦争」「ピューリッツアー」「ド・ゴール」 | 「遊軍記者」「ある婦人記者の記録」「孤独のドンファン」「新聞記者千夜一夜」「悪女が走るとき」「屈辱の太陽」「絶叫するケネディ」「蒼氓の記録」「太平洋戦争」「ピューリッツアー」「ド・ゴール」 | ||
== 引用文献== | == 引用文献== | ||
<references/> | <references/> |
2011年10月19日 (水) 17:14時点における最新版
たかむら ちょうじ、1922年(大正11年)-1998年(平成10年)
活動内容
変態路線の入る前の奇譚クラブの寄稿者。日本文芸家協会所属。大阪新聞の記者だった頃、カストリ雑誌時代の奇譚クラブにしばしば記事を寄稿していた[1]。
別名
english、篁暢児
略歴
サンケイ新聞社会部次長
昭和46年、退社。
エピソード
代表作
- 高村暢児『ああ引揚に涙あり』奇譚クラブ1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号 (挿絵:柴谷宰二郎)
- 高村暢児『ルポ 夜のTOBITA』奇譚クラブ1949年(昭和24年)9月15日、第3巻第8号 (挿絵:喜多玲子)
「遊軍記者」「ある婦人記者の記録」「孤独のドンファン」「新聞記者千夜一夜」「悪女が走るとき」「屈辱の太陽」「絶叫するケネディ」「蒼氓の記録」「太平洋戦争」「ピューリッツアー」「ド・ゴール」
引用文献
注釈