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[[画像:takireiko.jpg|150px|thumbnail|滝麗子 [[奇譚クラブ]] 1954年(昭和29年)1月号より]]
[[画像:takireiko.jpg|350px|thumbnail|[[滝麗子]]『'''股間縛りの繩の掛け方'''』[[奇譚クラブ]] 1954年(昭和29年)1月号より]]
'''xx'''、19ss年(昭和x年) -
[[画像:takireiko2.jpg|350px|thumbnail|[[滝麗子]]『'''サーカス責め'''』[[奇譚クラブ]] 1954年(昭和29年)4月号より]]
'''たき れいこ'''。 画家[[柴谷宰二郎]]の変名。1948年(昭和23年)の[[奇譚クラブ]]に本名で登場。[[須磨利之]]が去った後、しばらく[[奇譚クラブ]]の中心絵師。[[栗原伸]]、[[三条春彦]]等の変名。


==活動内容==
==概要==
絵師。[[須磨利之]]の先輩にあたる。[[須磨利之]]が抜けた後の50年代から[[奇譚クラブ]]の絵師として活躍した。
絵師。[[須磨利之]]の先輩にあたる日本画家[[柴谷宰二郎]]の変名。1948年(昭和23年)10月発行の[[奇譚クラブ]]に[[柴谷宰二郎]]の名で[[須磨利之]]と共に登場。1949年(昭和24年)の後半までいくつかの変名も使いながら絵を描いていた。やがて、[[須磨利之]]がほぼ独占的に[[奇譚クラブ]]の絵を担当するが、1953年(昭和28年)春頃に、[[須磨利之]]が[[曙書房]]を離脱すると共に、再び、[[滝麗子]]、[[三条春彦]][[栗原伸]]、[[方金三]]などの変名で登場し、1960年代前半まで[[奇譚クラブ]]の中心絵師として活躍。


==別名==
==別名==
[[柴谷宰二郎]](本名)、滝れい子、淹れい子、[[三条春彦]]、三條春彦、[[栗原伸]]、[[方金三]]、瀧麗子,絵のサインは『れ』『麗』『kata』
[[柴谷宰二郎]](本名)、司馬湲、滝れい子、淹れい子、[[三条春彦]]、三條春彦、[[栗原伸]]、[[方金三]]、瀧麗子,絵のサインは『れ』『麗』『kata』


==略歴==
==略歴==
1948年(昭和23年)10月15日、[[奇譚クラブ]]通巻第9号の[[邦枝完二]]『圍い者』の挿絵に[[柴谷宰二郎]]の名で登場。この号から[[須磨利之]]も登場。
1949年(昭和24年)1月5日、[[奇譚クラブ]]通巻第10号に[[柴谷宰二郎|司馬湲]]の名で挿絵を。
1949年(昭和24年)8月20日、兵庫県芦屋市の広報誌[[media:ashiya.jpg|「あしや」の表紙]]やカットなどを創刊号から描きだし、1950年(昭和25年)12月号まで続く<ref name="ashiya">[http://www.city.ashiya.lg.jp/index.html 芦屋市HP]</ref>。
1949年(昭和24年)9月15日、[[奇譚クラブ]]第3巻第8号。少なくともこの号までは挿絵を[[須磨利之]]と共に描いていた。
1950年(昭和25年)2月、兵庫県芦屋市の広報誌「あしや」の表紙を描き始める。
1953年(昭和28年)、6月号で須磨利之が離脱。[[柴谷宰二郎]]が再び[[奇譚クラブ]]に登場し、しばらく中心絵師となる。


==エピソード==
==エピソード==
*[[奇譚クラブ]]の編集長[[吉田稔]]が[[須磨利之|喜多玲子]]の抜けた穴をうめるべく、既に三条春彦の名で[[奇譚クラブ]]に登場していた柴谷に、似た名前の滝れい子をつけた。
*[[奇譚クラブ]]の編集長[[吉田稔]]が[[須磨利之|喜多玲子]]の抜けた穴をうめるべく、既に三条春彦の名で[[奇譚クラブ]]に登場していた柴谷に、似た名前の滝れい子をつけた。
*芦屋市の広報誌を手伝っていることから、芦屋市に住んでいたのかも知れない。


==作品==
==作品==
===雑誌===
===雑誌===
*[[邦枝完二]]『'''圍い者'''』[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)10月通巻第9号の挿絵。[[柴谷宰二郎]]名。
*[[高村暢児]]『'''ああ引揚に涙あり'''』[[奇譚クラブ]]1949年(昭和24年)9月第3巻第8号の挿絵。[[柴谷宰二郎]]名。
*兒島光『'''色狼'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/011.html p16]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名。
*兒島光『'''色狼'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/011.html p16]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名。
*[[松井籟子]]『'''淫火(みだらび)'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/031.html p36]の挿絵。[[栗原伸]]名。
*[[松井籟子]]『'''淫火(みだらび)'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/031.html p36]の挿絵。[[栗原伸]]名。
*[[滝麗子]]・美木多審(案)『'''蛇男の幻想'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/018.html グラビア]
*[[滝麗子]]・美木多審(案)『'''蛇男の幻想'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/018.html グラビア]
*[[辻村隆|綠猛比古]]『'''木鼠𠮷五郎の半生'''』1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/071.html p74]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]]名。
*[[辻村隆|綠猛比古]]『'''木鼠𠮷五郎の半生'''』1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/071.html p74]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名。
*[[瀧麗子]]『'''棒と柱を用いた縛り方'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/005.html 口絵]
*[[瀧麗子]]『'''棒と柱を用いた縛り方'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/005.html 口絵]
*[[瀧麗子]]『'''柱とテコを用いた縛り方'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195312/01/005.html 口絵]
*[[瀧麗子]]『'''柱とテコを用いた縛り方'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195312/01/005.html 口絵]
*岩廣志『'''雪夜責地獄繪 哀艶責め場絵噺'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195310/02/106.html p110]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名。
*[[滝麗子|三條春彦]]『'''画帖 時代物責繪巻'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)12月号
*[[滝麗子|三條春彦]]『'''画帖 時代物責繪巻'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)12月号
*方金三『'''女体哀歓'''』の挿絵、[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)12月号
*方金三『'''女体哀歓'''』の挿絵、[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)12月号
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*[[瀧麗子]]『'''縛り方教室 ナイロン・ユニホーム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)8月号
*[[瀧麗子]]『'''縛り方教室 ナイロン・ユニホーム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)8月号
*[[瀧麗子]]『'''れい子縛り方教室 写真をもとにしたコスチューム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)10月号
*[[瀧麗子]]『'''れい子縛り方教室 写真をもとにしたコスチューム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)10月号
*[[辻村隆|綠猛比古]]『'''お天狗松昔噺 七化小僧出現'''』1955年(昭和30年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195510/02/142.html p146]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]]名
*[[辻村隆|綠猛比古]]『'''お天狗松昔噺 七化小僧出現'''』1955年(昭和30年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195510/02/142.html p146]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名
*[[有瀬流子]]『'''十七娘火焙哀話'''』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195902_Old/KK195902_025.html p146]の挿絵。  
*[[有瀬流子]]『'''十七娘火焙哀話'''』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195902_Old/KK195902_025.html p146]の挿絵。  
*志摩不二『'''髪ぐるま'''』[[裏窓]]1959年(昭和34年)7月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_195907/02/164.html p171]の挿絵。[[栗原伸]]名。
*志摩不二『'''髪ぐるま'''』[[裏窓]]1959年(昭和34年)7月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_195907/02/164.html p171]の挿絵。[[栗原伸]]名。
*[[中康弘通]]『'''悲愴美の世界 続・女腹切りの史実と小説'''』[[裏窓]]1959年(昭和34年)9月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_195909/02/085.html p90](挿絵:[[栗原伸]])
*久我風太郎『'''怨讐二人小町'''』[[裏窓]]1959年(昭和34年)9月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_195909/02/134.html p139](挿絵:[[栗原伸]])
*佐保忍(作)・[[滝麗子|淹れい子]](画)『'''風流いろは草紙'''』[[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)1月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196101/01/005.html グラビア]
*[[松井籟子]]『'''妖花'''』[[奇譚クラブ]][[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)1月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196101/02/107.html p116]の挿絵。[[滝麗子|瀧れい子]]名。
==ギャラリー==
<gallery>
画像:takireiko.jpg|[[滝麗子]]『'''股間縛りの繩の掛け方'''』[[奇譚クラブ]] 1954年(昭和29年)1月号より。
画像:takireiko2.jpg|[[滝麗子]]『'''サーカス責め'''』[[奇譚クラブ]] 1954年(昭和29年)4月号より。
画像:takireiko03.png||[[瀧麗子]]『'''当世異色責め十態'''』[[奇譚クラブ]] 1954年(昭和29年)12月号より。
</gallery>


===画集===
===画集===
*[[滝麗子|三條春彦]]『'''画帖 時代物責繪巻'''』の販売予告が[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号 [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/02/172.html p177]、広告が10月号[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195310/01/002.html 口絵]に出ている。
*[[滝麗子|三條春彦]]『'''画帖 時代物責繪巻'''』の販売予告が[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号 [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/02/172.html p177]、広告が10月号[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195310/01/002.html 口絵]に出ている。


==関連文献==
== 引用文献==
 
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==お役たちweb==
==注釈==
 
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== お役たちweb==
==つながり==


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滝麗子股間縛りの繩の掛け方奇譚クラブ 1954年(昭和29年)1月号より
滝麗子サーカス責め奇譚クラブ 1954年(昭和29年)4月号より

たき れいこ。 画家柴谷宰二郎の変名。1948年(昭和23年)の奇譚クラブに本名で登場。須磨利之が去った後、しばらく奇譚クラブの中心絵師。栗原伸三条春彦等の変名。

概要

絵師。須磨利之の先輩にあたる日本画家柴谷宰二郎の変名。1948年(昭和23年)10月発行の奇譚クラブ柴谷宰二郎の名で須磨利之と共に登場。1949年(昭和24年)の後半までいくつかの変名も使いながら絵を描いていた。やがて、須磨利之がほぼ独占的に奇譚クラブの絵を担当するが、1953年(昭和28年)春頃に、須磨利之曙書房を離脱すると共に、再び、滝麗子三条春彦栗原伸方金三などの変名で登場し、1960年代前半まで奇譚クラブの中心絵師として活躍。

別名

柴谷宰二郎(本名)、司馬湲、滝れい子、淹れい子、三条春彦、三條春彦、栗原伸方金三、瀧麗子,絵のサインは『れ』『麗』『kata』

略歴

1948年(昭和23年)10月15日、奇譚クラブ通巻第9号の邦枝完二『圍い者』の挿絵に柴谷宰二郎の名で登場。この号から須磨利之も登場。

1949年(昭和24年)1月5日、奇譚クラブ通巻第10号に司馬湲の名で挿絵を。

1949年(昭和24年)8月20日、兵庫県芦屋市の広報誌「あしや」の表紙やカットなどを創刊号から描きだし、1950年(昭和25年)12月号まで続く[1]

1949年(昭和24年)9月15日、奇譚クラブ第3巻第8号。少なくともこの号までは挿絵を須磨利之と共に描いていた。

1950年(昭和25年)2月、兵庫県芦屋市の広報誌「あしや」の表紙を描き始める。

1953年(昭和28年)、6月号で須磨利之が離脱。柴谷宰二郎が再び奇譚クラブに登場し、しばらく中心絵師となる。

エピソード

  • 奇譚クラブの編集長吉田稔喜多玲子の抜けた穴をうめるべく、既に三条春彦の名で奇譚クラブに登場していた柴谷に、似た名前の滝れい子をつけた。
  • 芦屋市の広報誌を手伝っていることから、芦屋市に住んでいたのかも知れない。

作品

雑誌

ギャラリー

画集

引用文献

注釈

お役たちweb

つながり