「杉山清詩」の版間の差分
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*[[須磨利之]]が参加する前の[[カストリ雑誌]]時代の[[奇譚クラブ]]に執筆していた。 | *[[須磨利之]]が参加する前の[[カストリ雑誌]]時代の[[奇譚クラブ]]に執筆していた。 | ||
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*秦重雄が杉山研究家。 | *秦重雄が杉山研究家。 | ||
*1951年(昭和26年) | *1951年(昭和26年)、京都市衛生課の臨時職員であった杉山清一名で書いた『[[オール・ロマンス]]』誌10月号「特殊部落」が差別作品とされ『オール・ロマンス事件』となる。後に秦重雄が名誉回復。 | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
*『'''共楽'''』(逢書房, 1947)に『アムステルダムの大魔窟』や『逆光線の魔巷』 | *『'''共楽'''』(逢書房, 1947)に『アムステルダムの大魔窟』や『逆光線の魔巷』 | ||
*『'''実話犯罪'''』(1948) | *『'''実話犯罪'''』(1948) | ||
*[[杉山清詩]]『'''パンパンガール殺人事件'''』(挿絵:紫荘児)[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)第5号 | |||
*[[杉山清詩]]『'''閨房殺人事件'''』[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)第7号 | *[[杉山清詩]]『'''閨房殺人事件'''』[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)第7号 | ||
*[[杉山清詩]]『'''蛇娘'''』[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)10月号 | |||
*[[杉山清詩]]『'''食人ホテルの惨劇'''』(挿絵は[[箕田京二]])[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)12月号 | *[[杉山清詩]]『'''食人ホテルの惨劇'''』(挿絵は[[箕田京二]])[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)12月号 | ||
*[[杉山清詩]]『'''発狂文学者の研究'''』 | *[[杉山清詩]]『'''発狂文学者の研究'''』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195211/01/055.html p60] | ||
*『幽霊を抱いていた男』 | *『幽霊を抱いていた男』 | ||
*『爆弾娘』 | *『爆弾娘』 |
2011年10月19日 (水) 17:19時点における最新版
19xx年(昭和xx年)-1999年(平成11年)
活動内容
文筆家。京都の夕刊新聞社「京都中央新聞社」に勤める傍ら、カストリ雑誌時代の奇譚クラブや他のカストリ誌に作品を書いていた。島本春雄の友人であった[1]。
別名
覆面作家、杉山清一、杉山清次
エピソード
- 須磨利之が参加する前のカストリ雑誌時代の奇譚クラブに執筆していた。
- 1940年代後半、同じく京都中央新聞社に勤めていた須磨利之を曙書房に連れて行き、奇譚クラブとの縁を作る[1][2]。
- 秦重雄が杉山研究家。
- 1951年(昭和26年)、京都市衛生課の臨時職員であった杉山清一名で書いた『オール・ロマンス』誌10月号「特殊部落」が差別作品とされ『オール・ロマンス事件』となる。後に秦重雄が名誉回復。
代表作
- 『共楽』(逢書房, 1947)に『アムステルダムの大魔窟』や『逆光線の魔巷』
- 『実話犯罪』(1948)
- 杉山清詩『パンパンガール殺人事件』(挿絵:紫荘児)奇譚クラブ1948年(昭和23年)第5号
- 杉山清詩『閨房殺人事件』奇譚クラブ1948年(昭和23年)第7号
- 杉山清詩『蛇娘』奇譚クラブ1951年(昭和26年)10月号
- 杉山清詩『食人ホテルの惨劇』(挿絵は箕田京二)奇譚クラブ1951年(昭和26年)12月号
- 杉山清詩『発狂文学者の研究』奇譚クラブ1952年(昭和27年)11月号, p60
- 『幽霊を抱いていた男』
- 『爆弾娘』
- 『伏魔殿殺人事件』
引用文献
- ↑ 1.0 1.1 美濃村晃『縄の交友録第2回 「奇譚クラブ」の初期の人々』 緊美研通信第5号 1990年(平成2年)8月1日
- ↑ 秋田 昌美、濡木痴夢男、不二 秋夫『日本緊縛写真史 1』 (自由国民社, 1996)