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[[画像:Nureki.jpg|250px|thumbnail|濡木痴夢男 (1930-2013)]] '''ぬれき ちむお'''、1930年(昭和5年)1月13日-2013年(平成25年)9月9日。昭和SM文化形成の中心人物。1950年代から2013年まで、編集者、緊縛師、文筆家として幅広い分野で精力的に活動。杉浦則夫とのコンビで昭和SMの完成されたスタイルを確立。緊縛技法の体系化にも貢献。 ==概要== 緊縛師、文筆家、絵師、編集者。「緊縛の濡木」としてのイメージが強いが「濡木痴夢男」の名前が誕生したのは1973年(昭和48年)、濡木44歳と、比較的遅い時期である。「[[濡木痴夢男]]」誕生以前から既に藤見郁、飯田豊吉その他多くの変名で編集者、文筆家、絵師として、昭和SM文化の形成に重要な役割を果たしており、古い世代には藤見郁や飯田豊吉の名前の方が聞き慣れたものとなっている。その活動は1953年(昭和28年)の[[奇譚クラブ]]への読者投稿から始まるが、[[須磨利之]]に誘われ[[裏窓]]の編集(後に編集長)に携わるようになってから、50年代、60年代のSM文化の中心的存在となる。70年代に入ってからも数多くのSM雑誌、SMビデオの緊縛を担当し、濡木痴夢男の緊縛がその後の緊縛師に与えた影響は計り知れない。1970-1980年代の活動記録である『'''[[濡木痴夢男仕事メモ]]'''』は、当時のSM界の動向を知る貴重な資料となっている。また、緊縛に関する教材も数多く製作しており、それらは『'''[[濡木痴夢男緊縛教材]]'''』にまとめてある。80歳を過ぎてもなお、執筆、映像製作、古典芸能の伝承になみなみならぬ情熱を燃やし、昭和SM文化の「活動する」伝説であった。2013年(平成25年)9月9日永眠。 ==別名== ===主なもの=== [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Chimuo_Nureki Chimuo Nureki], [[飯田豊一]](本名)、[[藤見郁]]([[奇譚クラブ]]、[[風俗奇譚]]、[[SM奇譚]]、[[裏窓]]、[[SMセレクト]]他)、[[飯田豊吉]]([[裏窓]]、[[耽奇小説]]に官能サスペンス)、フーさん(藤見郁の愛称)、[[青山三枝吉]]([[奇譚クラブ]]、[[風俗奇譚]])、[[藤木仙治]]([[奇譚クラブ]]に文、絵、映画スチールを提供、サスペンスマガジン)、[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]<ref group="注" name="toyo">[[豊幹一郎]]、[[稲田乾二]]は緊縛が[[濡木痴夢男]]、カメラが[[枷井克哉]]、カメラアシスタントが[[不二秋夫]]の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが[[緊美研]]の母体(日本緊縛写真史より)。</ref> ===その他:あ〜さ行=== 赤木恵介、 飯田豊田郎、 市川国彦、 奥村圭([[サスペンス&ミステリーマガジン]])、 影村一鬼([[SMコレクター]])、 北園透一郎([[檸檬社]])、 笹木恵一([[風俗奇譚]])、 島木恵子([[風俗奇譚]])、 [[白鳥大蔵]]、 菅原峰夫、 豊田一狼、 ===その他:た〜は行=== 田端六六、 塔婆十郎([[奇譚クラブ]])、 富永うたこ、 野呂圭太、 羽島七郎、 早蕨亮太、 弘岡三千代、 ホーハンター、 ===その他:ま〜わ行=== 曲二十八、 [[真木不二夫]](奇譚クラブの「黄色オラミ誕生」で有名)、 松平荘司([[裏窓]])、 三輪喜久夫([[SMファン]])、 南村蘭([[風俗奇譚]])、 目黒天平、 森脇光([[裏窓]])、 八重垣陽一、 [[矢桐重八]]([[奇譚クラブ]]と[[裏窓]])、 若杉薫、 ==略歴== ===誕生〜青年時代=== 1930年(昭和5年)、浅草に生まれる。3代続いての浅草育ち。芝居好きの父親<ref group="注">勤め人。祖父が創業した和菓子製造販売店を、芸道楽で潰してしまった</ref>の影響で小学生入学前から芝居小屋に出入り<ref name="rouzin"> [[都築響一]]『'''[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480427775/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4480427775&linkCode=as2&tag=iq05-22 珍日本超老伝]'''』( 筑摩書房, 2011.7.8)</ref>。両親弟妹と共に浅草竜泉町に住む<ref name="rouzin"></ref>。 1938年(昭和13年)頃、「[[女斗美|女相撲]]」の興行を見たことが記憶に残る<ref name="SHIBAI">濡木痴夢男『[http://pl-fs.kir.jp/nureki/ 濡木痴夢男のおしゃべり芝居]』</ref>。 1940年(昭和15年)、小学校5年生の時、[[高畠華宵]]による少年が後ろ手に縛られる画と、作者不詳の少年が切腹を思わせる格好をしている画に心を奪われる<ref name="SHIBAI"></ref><ref group="注">浅草竜泉寺町の二階建ての木造家屋に両親と弟妹の5人暮らし。[[江戸川乱歩]]、夢野久作、大下宇陀児、甲賀三郎、海野十三、[[谷崎潤一郎]]をくり返し読む。</ref>。 1941年(昭和16年)、日米開戦と共に荒川区三河町の長屋に引っ越し<ref name="rouzin"></ref>。 1942年(昭和17年)頃、東京保善商業学校に入学。 1940年代中頃、学徒動員で配属された日立製作所亀有工場の厚生部広報課でポスターを描く<ref name="SHIBAI"></ref><ref group="注">太平洋画会会員の間所一郎の指導を受ける。広報部では巡回慰問団の接待もし、また自前の「広報劇団」も組織していた</ref>。「日立の広報劇団」にも参加<ref name="rouzin"></ref>。 1945年(昭和20年)、終戦。「新生花形歌舞伎」の女形歌舞伎役者、市川福之助の弟子となる<ref name="SHIBAI"></ref><ref group="注">亀有駅近くにある映画館を改造した芝居小屋を本拠地。かつて、本所緑町にあった劇場を拠点としていた「花形歌舞伎一座」が、空爆で焼失したために亀有に避難して「新生花形歌舞伎」(座頭:坂東鶴蔵、坂東竹若)を設立。。バックには「大川芸能社」。この頃、濡木は浅草から千葉県松戸市に移っている</ref>。 1945年(昭和20年)頃、千葉県松戸市下矢切にあった日立製作所の社員住宅に引っ越していた<ref name="rouzin"></ref>。 1945年(昭和20年)、浅草で[[伊藤晴雨]]に会う<ref name="eshi">[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 「奇譚クラブ」の絵師たち』]([[河出書房新社]], 2004)</ref>。 1946年(昭和21年)頃、3ヶ月ほど、「桜仙太郎」という名前で旅一座に参加して各地巡業<ref name="rouzin"></ref>。 1946年(昭和21年)、歌舞伎劇団辞し、児童劇団に入団<ref name="SHIBAI"></ref><ref group="注">劇団名は明記されていないが1928年(昭和3年)〜1980年(昭和45年)活動していた「劇団東童」と推測される。</ref>。古川緑波、加賀美一郎共演の東宝映画にエキストラ出演したのが最初の仕事<ref name="SHIBAI"></ref><ref group="注">「「わが歌に翼あれば」というようなタイトルだったように記憶」とある。該当する作品は未確認。『僕の父さん』(阿部豊監督, 1946)が1つの可能性。</ref>。 1947年(昭和22年)、「空気座」による『'''[[肉体の門]]'''』の舞台を何度も観る<ref>[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''ロマンチックなサディズム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195407/01/031.html p36]</ref>。 ===奇譚クラブ時代=== 1953年(昭和28年)頃、東京のデザイン会社から名古屋に派遣。アパレル関係の宣伝雑誌<ref group="注">[[中原るつ|中原]]は『緊縛★命あるかぎり』のあとがきで、日本発のPR誌と位置づけ。</ref>を制作。この頃[[奇譚クラブ]]を知る<ref name="rutsu">[[中原るつ]]『濡木痴夢男のもう1つの顔』 [http://www.amazon.co.jp/gp/product/430948171X?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=430948171X 濡木痴夢男『緊縛★命あるかぎり』(河出書房新社, 2008)]のあとがき。</ref>。 1953年(昭和28年)、『'''悦虐の旅役者'''』が[[奇譚クラブ]]11月号に採用<ref group="注">[[須磨利之|喜多玲子]]の挿絵を強く希望していたが、[[須磨利之]]が離脱したあとだったためにかなわず。代わりに[[都築峰子]]が挿絵。</ref>。ペンネームは青山三枝吉。 1953年(昭和28年)頃、[[市川鈴本]]での『[[火あぶり]]』の公演時に、[[伊藤晴雨]]を目撃。 1954年(昭和29年)、[[奇譚クラブ]]3月号が発禁処分。真木不二夫で掲載した『魔性の姉妹』([[八木静男]]挿絵)の内容が問題となり発売4日後に発禁<ref name="rutsu"></ref>。 1955年(昭和30年)、発行元を[[天星社]]に変更した復刊[[奇譚クラブ]]10月号(白表紙時代)の[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195510/001.html 表紙デザイン]を担当。中の小説の多くも濡木が書いている。 ===裏窓時代=== 1957年(昭和32年)、赴任先の名古屋から東京に戻る。戻る少し前に松坂屋の本屋で『[[裏窓]]』を見つけ、[[須磨利之|喜多玲子]]の名を見つける<ref name="rutsu"></ref>。 1957年(昭和32年)11月、『'''スタイルノート'''』(濡木痴夢男の制作していたアパレル関係の宣伝雑誌)11月号の表紙に映っている<ref name="rouzin"></ref>。 1957年(昭和32年)12月、『青い顔の男』が飯田豊吉のペンネームで『[[裏窓]]』に掲載<ref group="注">「東京に戻る列車の中で執筆」とある(「緊縛命ある限り」あとがき[[中原るつ]])。</ref>。その後、[[奇譚クラブ]]と[[裏窓]]に並行して投稿。このあとに、濡木は江古田の[[裏窓]]編集室に[[須磨利之]]を初訪問している<ref name="eshi"></ref>。 1958年(昭和33年)、『血まみれ観音像』が飯田豊吉のペンネームで『[[裏窓]]』1月号に、『血まみれマリー』が藤見郁のペンネームで5月号に掲載。 1958年(昭和33年)、[[須磨利之|須磨]]から執筆依頼され、『地獄の乳房』を5月号〜9月号に連載。これを機にプロに転向。 1958年(昭和33年)頃、[[須磨利之|須磨]]と共に「緊縛プレイ」の実践。相手は、[[深井俊彦]]が支配人をつとめる[[ストリップ|新宿フランス座]]の踊り子<ref group="注">「ときどき深井自身もその「緊縛プレイ」に参加した。」(おしゃべり芝居、20回)</ref>。 1958年(昭和33年)頃、[[団鬼六]]氏と初対面<ref group="注">[[須磨利之|須磨]]に連れられ団氏の自宅を訪問。新橋とか、銀座の酒場でも、数回ごちそうになった。「縄」に対する関心がないことがわかり、行きたがる美濃村の誘いを断りがち。</ref>。 1958年(昭和33年)12月、[[濡木痴夢男|真木不二夫]]の名で100号突破懸賞『白い玩具』を[[奇譚クラブ]]12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195812/01/037.html p40]に発表。 1959年(昭和34年)、この頃には、ほぼ原稿収入だけで生活をできるようになっている<ref name="nurekiwork">[[濡木痴夢男仕事メモ]]</ref>。 1959年(昭和34年)、[[裏窓叢書]]第一集[[濡木痴夢男|飯田豊吉]]『狂異地獄肌』を書き上げる。装幀は[[須磨利之]]、挿絵は[[中島喜美]]<ref name="nurekiwork"></ref><ref group="注">5日間で200枚書き、へとへとになる。</ref>。 1959年(昭和34年)、[[吉田稔|吉田]]に依頼され、『乳房に火をつけるな』を[[濡木痴夢男|藤木仙治]]の名前で[[奇譚クラブ]]8月号100号突破懸賞として投稿<ref group="注">「[[吉田稔|吉田]]に依頼」にあるように出来レース。[[四馬孝]]の絵をつけることを提案されたが拒否して自作コラージュ。</ref>。 1959年(昭和34年)7月、テレビ番組「夜のプリズム 愛憎の罠」を[[濡木痴夢男|飯田豊吉]]名で執筆。 1960年(昭和35年)、『地底の女奴隷市」の挿絵に失望し、[[奇譚クラブ]]にはもう寄稿せずと決心<ref name="eshi"></ref>。ただしその後も白鳥大蔵の名で書いている。 1960年(昭和35年)、[[吉田稔|吉田]]に[[奇譚クラブ]]の東京進出と編集長の打診を受ける<ref group="注">返事は保留したが、その後[[吉田稔]]の方から、採算が採れないということで計画中止。</ref><ref name="eshi"></ref>。 1961年(昭和36年)9月20日、[[久保藤吉]]と面談し、かなり良い条件で[[久保書店]]に入社<ref name="nurekiwork"></ref>。[[裏窓]]1962年(昭和37年))1月号から[[須磨利之|須磨]]の後を継いで編集長に<ref group="注">『緊縛ナイショ話・61』では1960年となっている。</ref>。 1961年(昭和36年)、[[須磨利之]]の押しかけ女性弟子である町田美沙<ref group="注">渋谷宮益坂裏のバー「玲子」のママと記されている。</ref>を初めて縛る<ref group="注">裏窓の編集長を引き受けて1ヶ月後とある。須磨が縛ったあとに引き続き縛る。</ref><ref name="eshi"></ref>。 1961年(昭和36年)、[[須磨利之]]、[[濡木痴夢男]]、[[深井俊彦]]で、[[八木静男]]に縛った女性を見せる<ref group="注">濡木によると八木はそれまで実際の女性が縛られた姿を見たことがなかった。渋谷宇田川町の割烹旅館『千春』でおこなわれた。「実際の女体を縄で縛ったのはこの時が初めてである」</ref><ref name="eshi"></ref>。 1963年(昭和38年)、[[ニュー内外ミュージックホール]]でおこなわれていた[[SMショーの歴史|縛りを含む芝居]]の台本を書いており、[[裏窓]]にいくつかシナリオが掲載されている。 1964年(昭和39年)、[[裏窓]]1965年(昭和40年))1月号で[[裏窓]]が廃刊。 1964年(昭和39年)8月、[[耽美芸術グラフ]]を編集発行責任者:[[藤見郁]]で発行。 1965年(昭和40年)2月、[[サスペンスマガジン]]を創刊。 1967年(昭和42年)、連続テレビドラマ『戦国無宿』の脚本''(要確認)''。 1968年(昭和43年)、[[奇譚クラブ]]への投稿再開。 1968年(昭和43年)、この頃、[[青木マリ]]、[[水咲陽子]]の属する、ピンク劇団「劇団・炎」の座付き作者として台本を書いている。いくつかの台本は[[サスペンスマガジン]]に掲載。 1969年(昭和44年)、[[須磨利之|須磨]]と共に[[久保書店]]を去る<ref name="rutsu"></ref>。 1969年(昭和44年)、[[第二書房]]からナイトブックシリーズ『'''藤見郁小説集'''』全10冊が刊行。装幀・カットは[[須磨利之]]。 1969年(昭和44年)、連続テレビドラマ『ブラックチェンバー』の脚本''(要確認)''。 1970年(昭和45年)、藤見郁の名で、[[奇譚クラブ]]1月号から『地獄のホテル』を連載。 1970年(昭和45年)、[[須磨利之|須磨]]と共に[[虻プロ]]を立ち上げ[[あぶめんと]]の編集長に。社長は[[須磨利之|須磨]]<ref name="rutsu"></ref>。同年9月に[[あぶめんと]]は廃刊。 1971年(昭和46年)、双葉社の月刊小説雑誌を2冊編集していた<ref name="nurekiwork"></ref>。 1971年(昭和46年)12月、[[SMファン]]創刊号に[[藤見郁]]名義で『人斬り』(挿絵は[[秋吉巒|秋吉らん]]) ===緊縛師時代=== 1972年(昭和47年)、[[SMファン]]と[[別冊SMファン]]にいろいろな変名で小説を起稿するが、緊縛写真の撮影はまだ数えるほどしかおこなっていない<ref name="nurekiwork"></ref>。 1972年(昭和47年)11月1日、[[SMセレクト]]のための第1回目の撮影が[[東京三世社]]で行われている<ref name="nurekiwork"></ref>。 1973年(昭和48年)、[[SMセレクト]]2月号に[[濡木痴夢男]]の名が初登場。中国の古い言葉で『見果てぬ夢を追う男』」という意味をもつ<ref name="naisho">[http://chimurin.blog48.fc2.com/ 濡木痴夢男『濡木痴夢男の緊縛ナイショ話』]</ref>。『'''カラー撮影同行記'''』などを連載。 1973年(昭和48年)11月16日、[[SMセレクト]]の撮影で[[花沢正治]]の'''花沢スタジオ'''を初めて訪問<ref name="nurekiwork"></ref>。 1973年(昭和48年)9月20日、[[SMファン]]のための撮影も本格化していく<ref name="nurekiwork"></ref>。 1974年(昭和49年)6月26日、[[SMキング]]の最初の撮影を[[百花苑]]にておこなっている<ref name="nurekiwork"></ref>。 1974年(昭和49年)8月4日、[[司書房]]の撮影で[[杉浦則夫]]と初の仕事。撮影場所は[[けごん旅館]]でモデルはトンボ<ref name="nurekiwork"></ref>。 1976年(昭和51年)11月14日、[[星野小麿]]の主催する写真撮影会[[KPC]]の分科会の1つ、『[[解語の花]]』に緊縛講師として招かれる。その後、1979年(昭和54年)まで20回に亘り、『[[解語の花]]』の緊縛講師<ref name="nurekiwork"></ref>。 1980年前後、[[須磨利之|美濃村(須磨)]]が倒れた後、10数冊のSM雑誌の縛りを一手に引き受ける。 1980年前後、『[[解語の花]]』の会員であった[[枷井克哉]]、[[須賀忠]]、[[不二秋夫]]が[[濡木痴夢男]]と仕事を共にする[[豊幹一郎]]ユニットが「[[ゆたか編集室]]」という名義で雑誌の仕事を請け負い出す。これが[[緊美研]]の母体となる<ref name="ex01">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426738008?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4426738008 秋田 昌美、濡木痴夢男、不二 秋夫『日本緊縛写真史 1』 (自由国民社, 1996)]</ref><ref group="注">『日本緊縛写真史 1』では1970年頃となっているが、これは1980年頃の誤記であろう。</ref>。 1980年(昭和55年)11月17日、遅くともこの時期から[[峰一也]]と[[別冊SMファン]]、[[SMコレクター]]などの写真撮影をおこなっている<ref name="nurekiwork"></ref>。 1981年(昭和56年)12月8日、[[アルファ・イン]]にて、[[峰一也]]監督、[[濡木痴夢男]]緊縛で[[アートビデオ]]の撮影。女優は西本みゆき<ref name="nurekiwork"></ref>。 1982年(昭和57年)4月9日、[[峰一也]]監督の[[アートビデオ]]『淫らな悪魔』のビデオ撮影。女優は[[速水純子|早見純]](桂るみ)<ref group="注">だとすると[[渡辺観世]]は[[濡木痴夢男]]の変名。</ref><ref name="nurekiwork"></ref>。[[麻来雅人]]が男優として参加している。 1982年(昭和57年)4月14日、[[バンビデオ]]に初めて出演。『[[豊幹一郎]]の緊縛入門』『SMドキュメント 緊縛と蝋燭の色地獄』<ref group="注">それぞれ「[[豊幹一郎]]のSMドキュメント Part 2 How to Bondage」「[[豊幹一郎]]のSMドキュメント Part 1 緊縛蝋涙責め」として発売された模様。</ref>を撮影。女優は水原小夜、カメラは[[峰一也]]<ref name="nurekiwork"></ref>。 1984年(昭和59年)12月29日、[[不二企画]]のビデオ第1作が[[SM聖地|熱海旅館]]で撮影。後に『'''雨合羽と長靴'''』として[[緊美研]]ビデオ第1号としてリストされる<ref>[[濡木痴夢男]]『上野・熱海旅館と[[広咲千絵]]』[[緊美研通信]]第18号</ref>。 1985年(昭和60年)10月27日、[[不二秋夫]]が中心となり『[[杉下なおみ]]の会』第1回会合を開く。第3回目から『[[緊美研|緊縛美研究会]]』と名称を変更。 1987年(昭和62年)12月15日、[[アートビデオ]]『悪魔の遊園地6奇畜の舞い』(監督:[[峰一也]]、出演:君島玲)の撮影<ref name="nurekiwork">「[[濡木痴夢男]]仕事メモ」。[[風俗資料館]]所蔵。</ref>。 1987年(昭和62年)12月22日、[[アートビデオ]]『美畜IV』(監督:[[峰一也]]、出演:小泉ケイ)の撮影<ref name="nurekiwork"></ref>。 1988年(昭和62年)11月30-31日、[[アートビデオ]]『恋縛奇譚 くらげの骨』(監督:[[峰一也]]、出演:高原久美、[[中野D児]])の撮影<ref name="nurekiwork"></ref>。 1989年(平成元年)、[[緊美研通信]]を発刊。 1989年(平成元年)頃、新宿の[[不二企画]]の事務所で定期的に『濡木流・縄道場』を開催<ref group="注">毎週月曜の夕方。モデルは春原悠理。</ref><ref name="ex01">[http://yourisunohara.blog35.fc2.com/blog-entry-82.html 春原悠理ブログ]より。</ref>。 1992年(平成4年)、[[丸尾末広]]原作の映画『地下幻燈劇画 少女椿』の美術に飯田豊一の名が''(同姓別人かもしれない。要確認)'' 1999年(平成11年)7月、[[ぬれきしんぶん]]が創刊。 ===2000年代=== 2002年(平成14年)、(有)[[不二企画]]が設立される。 2003年(平成15年)、浪曲台本『人情深川夫婦甘酒』に対して国立演芸場から賞。9月23日に国立演芸場で玉川福太郎により初演<ref group="注">愛読書である[[伊藤晴雨]]の『いろは引・江戸と東京風俗野史』に題材をもらう。</ref><ref name="eshi"></ref>。 2005年(平成17年)、『ナミイの三線放浪記~嗚呼、懐かしの沖縄・南洋編~』於:浅草木馬亭の脚本''(要確認)''。 2006年(平成18年)1月、インターネットで『'''濡木痴夢男の緊縛ナイショ話'''』の配信を開始(2009年12月の第297回まで続く)。 2007年(平成19年)、田端六六のペンネームで書いた『天狗のいたずら』が「第5回北区内田康夫ミステリー文学賞」の大賞を受賞<ref group="注">この作品は[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408535184?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4408535184 内田康夫『はじめての小説―内田康夫&東京・北区が選んだ気鋭のミステリー』(実業之日本社, 2008)]で読むことが出来る。</ref>。 2007年(平成19年)8月、インターネットで『[http://pl-fs.kir.jp/nureki/ '''濡木痴夢男のおしゃべり芝居''']』の配信を開始。 2008年(平成20年)、劇団「はなムスび」の『ぐるぐる溺れ』に田端六六の名でゲスト出演。2009年の『腹腹ボレロ』にも出演。 2009年(平成21年)5月、[[緊美研]]例会(163回)が再開。モデルは[[早乙女宏美]]、沢戸冬木<ref group="注">163回が5月10日、164回が7月12日、165回が9月27日におこなわれている。この間、6月9日は沢戸冬木の『悲願』が撮影されている。</ref>。 2010年(平成22年)6月10日、緊縛ドラマ「人質」製作<ref group="注">企画:[[中原るつ]]、演出:[[山之内幸]]、出演:沢戸冬木、[[霞紫苑]]、[[濡木痴夢男]]。撮影:山芽史図。スチール写真は[[菅野ケイ|Kei]]。[[マニア倶楽部]]2010年9月号と11月号に発表。なお、スチール撮影現場には[[Master "K"]]が立ち会っている。</ref><ref name="SHIBAI"></ref>。 2010年(平成22年)8月21日、横浜市歴史博物館で「立ち絵紙芝居」を実演([[濡木痴夢男|飯田豊一]]として。人形は佐倉真亜子。) 2010年(平成22年)9月16日、北とぴあ演劇祭・マイストーリー企画『[[濡木痴夢男|飯田豊一]] 演劇の地下水脈を語る』於 北とぴあ。 2011年(平成23年)10月16日、「蛙の会」にて『[[濡木痴夢男|飯田豊一]] 活動大写真『瞼の母』を公演。 2011年(平成23年)12月31日、[[濡木痴夢男]]、[[早乙女宏美]]、[[中原るつ]]、[[山之内幸]]からなるユニット『'''ともしび'''』で写真集『夕日の部屋』を製作。 2012年(平成24年)4月1日、[[ブラックハート]]にて『'''[[濡木痴夢男]]の縄研究会'''』開催。 2013年(平成25年)9月9日、永眠。 ==エピソード== *[[SMビデオ|アートビデオ]]の初期作品『狂い泣く肉奴隷』、『淫狼の牙』、『セーラー服縄奴隷』などでは、緊縛師ではなく男優として出演している<ref group="注" name="manbou"></ref>。『狂い泣く肉奴隷』の撮影は遅くとも1980年(昭和55年)夏から暮れにかけての半年の間に撮影されている<ref group="注">[[麻来雅人]]のページ参照)</ref>。 *1982年(昭和57年)、[[豊幹一郎]]<ref group="注" name="toyo"></ref>として、[[SMビデオ|バンビデオ]]にSMドキュメント作品<ref group="注" name="manbou">『[[貴重な情報発信サイト|マンボウ資料館]]』より。</ref>。 *十代後期から二十代前半までは、いささか過激な、左翼系の文学青年だった(濡木痴夢男のおしゃべり芝居#113)。 *尊敬する作家は車谷長吉(濡木痴夢男のおしゃべり芝居#114)。 *伝統話芸の伝承を目指す話術研究会「蛙の会」の会員。活弁や紙芝居の公演をおこなっている。少なくとも2003年からの活動記録がインターネット上に流れている。[[早乙女宏美]]、[[中原るつ]]らと。 * 都築響一『'''[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480427775/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4480427775&linkCode=as2&tag=iq05-22 珍日本超老伝]'''』(筑摩書房, 2011)で取り上げられている。 ==代表作== ===小説=== ''作品は膨大な数に上るので一部をリストしている'' *[[濡木痴夢男|青山三枝吉]]『'''悦虐の旅役者'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/02/109.html p112]。挿絵は[[八木静男|都築峰子]] *[[濡木痴夢男|真木不二夫]]『'''魔性の姉妹'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)3月号, p138。 *[[濡木痴夢男|真木不二夫]]『'''黄色オラミ誕生'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)12月号, p60より5回連載。 *[[濡木痴夢男|藤木仙治]]『'''お加代源三郎旅日記'''』[[奇譚クラブ]]1957年(昭和32年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195710/PAGE018.html p18]。 *[[濡木痴夢男|飯田豊吉]]『'''男狩りの裸女'''』探偵倶楽部 1958年(昭和33年)11月号, 共栄社 *[[濡木痴夢男|豊田一狼]]『'''白蛇夫人の敗北'''』探偵倶楽部 1958年(昭和33年)12月号, 共栄社 *[[濡木痴夢男|藤木仙治]]『'''乳房に火をつけるな'''』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)3月号より9回連載。 *[[濡木痴夢男|矢桐十八]]『'''怨霊首吊屋敷'''』[[裏窓]]1959年(昭和34年)7月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_195907/01/029.html p36](挿絵:[[小日向一夢]]) *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''平家部落の怪'''』[[裏窓]]1959年(昭和34年)7月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_195907/02/175.html p182](挿絵:[[秋吉巒]]) *[[濡木痴夢男|青山三枝吉]]『'''悦虐の彷徨'''』[[風俗奇譚]]1961年(昭和36年)5月号, [http://nawa-art.com/etc/fk/FK196105/092.html p170]。挿絵は[[田上恵子]] *[[濡木痴夢男|白鳥大蔵]]『'''緋縮緬地獄'''』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)5月号より8回連載。 *[[濡木痴夢男|飯田豊一]]『'''泣くな殺し屋'''』推理界 1968年(昭和43年)10月号, [[浪速書房]] ===エッセイ=== *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''ロマンチックなサディズム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195407/01/031.html p36]。挿絵は[[飛田良二]]。 *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''大衆文学に現れた責めの描写'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)6月号, p18より6回連載。 *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''現代大衆文學に現れた責めの描寫'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195607/01/015.html p18]。挿絵も'''藤木仙治'''名で。 *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''大衆文学に現れた責めの描写'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195608/01/014.html p18] *[[濡木痴夢男|矢桐重八]]『'''アブ・モード・オールスクラップ'''』[[奇譚クラブ]]1957年(昭和37年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195707/02/125.html p128]より連載。 *[[濡木痴夢男]]『'''緊縛エロティシズム考'''』[[月光]]1998年(平成10年)10月26日発行 第十号 *[[濡木痴夢男]]『'''緊縛エロティシズム考'''』[[月光]]1999年(平成11年)11月25日発行 第十三号 ===撮影記=== *[[濡木痴夢男]]『'''カラー撮影同行記'''』[[SMセレクト]]1973年(昭和48年)- *[[濡木痴夢男]]『'''モデルさまざま'''』[[小説SMセレクト]]198?年(昭和??年)- *[[豊幹一郎]]『'''豊幹一郎の撮影同行記'''』[[別冊SMファン]]198?年(昭和??年)- ===挿絵=== *[[濡木痴夢男|藤木仙二]]『たのしきかな時代劇』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)10月号, p164で本文と[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195410/050.html 挿絵]を。 *[[濡木痴夢男|藤木仙二]]『旅の縛られ女優』[[奇譚クラブ]]1955年(昭和30年)10月号, p13で本文と[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195510/017.html 挿絵]を。 *[[濡木痴夢男|藤木仙治]]『'''お加代源三郎旅日記'''』[[奇譚クラブ]]1957年(昭和32年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195710/PAGE018.html p18]の挿絵。 ===書籍=== *[[濡木痴夢男|飯田豊吉]]『'''地獄の乳房'''』([[あまとりあ社]], 1959?)(装幀:[[喜多玲子]]) *[[濡木痴夢男|矢桐重八]]『'''鬼女面地獄'''』([[耽美館]], 1969)(挿絵:[[山田彬弘]])''(漢字確認)''(SM耽美文学シリーズ No.6) *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''きちがい狼'''』([[耽美館]], 1969)(挿絵:[[山田彬弘]])(SM耽美文学シリーズ No.8) *[[濡木痴夢男|飯田豊一]]『'''秘剣残酷囃子'''』([[耽美館]], 1969)(挿絵:'''堂昌一''')(SM耽美文学シリーズ No.11) *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''縄と女と野獣たち'''』([[第二書房]], 1969)(表紙・挿絵:[[須磨利之|美濃村晃]])(ナイトブックスシリーズNo. 54) *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''狂った縄'''』([[第二書房]], 1969)(表紙・挿絵:[[須磨利之|美濃村晃]])(ナイトブックスシリーズNo. 56) *[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''白い肌黒い縄'''』([[第二書房]], 1969)(表紙・挿絵:[[須磨利之|美濃村晃]])(ナイトブックスシリーズNo. 57) *[[濡木痴夢男|白鳥大蔵]]『'''緋縮緬地獄'''』(挿画:[[美濃村晃]])(発行:[[譚奇会]]、発売:[[三崎書房]], 1971) *[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309473806?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309473806 '''緊縛の美・緊縛の悦楽''' ](』河出書房新社, 1995) *[[秋田昌美]]、[[濡木痴夢男]]、[[不二秋夫]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426738008?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4426738008 '''日本緊縛写真史 1''']』 (自由国民社, 1996) *[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474160?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474160 '''実録 縛りと責め''']』 (河出書房新社, 2001) *[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474497?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474497 '''性の秘本 責めと愉悦''')]』(河出書房新社, 2003 *[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 '''「奇譚クラブ」の絵師たち''']』(河出書房新社, 2004) *[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309481574?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309481574 '''「奇譚クラブ」とその周辺''']』(河出書房新社, 2006) *[[濡木痴夢男]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/430948171X?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=430948171X '''緊縛★命あるかぎり''']』(河出書房新社, 2008) *[[飯田豊一]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4846012883/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4846012883&linkCode=as2&tag=iq05-22 '''『奇譚クラブ』から『裏窓』へ''']』([[論創社]], 2013) ===[[ぬれきしんぶん]]=== 1999年(平成11年)頃に発行されていた手作り小雑誌。[[ぬれきしんぶん]]のページ参照。 ===映画=== *[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001G75F56?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001G75F56 『縛師』(ジェネオン エンタテインメント, 2007)] ([[廣木隆一]]監督。他に、[[有末剛]], [[雪村春樹]], [[早乙女宏美]], [[杉浦則夫]], [[卯月妙子]]が出演)。 ===ビデオ・DVD=== (非常に莫大な数) ===[[DVD版「緊縛美」]]=== [[DVD版「緊縛美」]]参照 ===浪曲台本=== *『人情深川夫婦甘酒』<ref group="注">国立演芸場主催の浪曲台本募集での入賞作品。二代目玉川福太郎のお気に入りの作品。</ref> ===[[緊縛教材]]=== [[濡木痴夢男緊縛教材]]にまとめてある。 ==参考資料== <references/> ==注釈== <references group="注"/> ==つながり== [[濡木痴夢男仕事メモ]] [[濡木痴夢男緊縛教材]] [[須磨利之]] [[吉田稔]] [[枷井克哉]] [[不二秋夫]] [[深井俊彦]] [[森下高茂]] [[椋陽児]] [[杉浦則夫]] [[早乙女宏美]] [[仙田弘]] [[奈加あきら]] [[麻来雅人]] [[黒田透]] [[中原るつ]] ==お役たちweb== *[http://pl-fs.kir.jp/nureki/index.htm 濡木痴夢男のおしゃべり芝居] *[http://roadsidediaries.blogspot.jp/2011/02/blog-post_24.html [[都築響一]]『右半分怪人伝1 縄一代・濡木痴夢男』] *[http://tokyobound.com/blog/?p=192#more-192 TokyoBound Nureki Chimuo Interview] {{DEFAULTSORT:ぬれきちむお}} [[Category:文筆家]] [[Category:緊縛師]] [[Category:1950年代の緊縛師]] [[Category:1960年代の緊縛師]] [[Category:1970年代の緊縛師]] [[Category:1980年代の緊縛師]] [[Category:1990年代の緊縛師]] [[Category:2000年代の緊縛師]] [[Category:2010年代の緊縛師]] [[Category:編集者]] [[Category:仕掛人]] [[Category:1950年代の仕掛人]] [[Category:1960年代の仕掛人]] [[Category:1970年代の仕掛人]] 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