「青木順子」の版間の差分

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パフォーマー。1964年(昭和39年)頃から[[向井一也]]のパートナーとして[[ストリップ]]劇場などの舞台でSMショーをおこなっていた。その舞台はたびたび[[奇譚クラブ]]でも紹介され、やがて[[奇譚クラブ]]を中心に「'''青木順子後援会'''」が結成された。[[辻村隆]]の[[SMカメラ・ハント]]』第1回目のモデルでもある。1974年(昭和49年)頃には[[向井一也]]と「オリジナルの会」を結成しており、『サディストの告白』などのSM劇を小劇場で上演している。[[長田英吉]]も「オリジナルの会」の影響を受けたとされている。
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パフォーマー。1964年(昭和39年)頃から[[向井一也]]のパートナーとして[[ストリップ]]劇場などの舞台でSMショーをおこなっていた。その舞台はたびたび[[奇譚クラブ]]でも紹介され、やがて[[奇譚クラブ]]の[[辻村隆]]を中心に「'''青木順子後援会'''」が結成された。[[辻村隆]]の[[SMカメラ・ハント]]』第1回目のモデルである。[[辻村隆]]の記事では、1964年(昭和39年)頃の作品は、[[青木順子]]が作・演出をしていたと書かれてるが、実際には[[向井一也]]が主導権を握っていたのかもしれない。1974年(昭和49年)頃には[[向井一也]]と「オリジナルの会」を結成しており、『サディストの告白』などのSM劇を小劇場で上演している。[[長田英吉]]も「オリジナルの会」の影響を受けたとされている。1974年(昭和49年)8月に、上京前の[[玉井敬友]]が大阪の自身の劇場『[[スキャンダル]]』に[[向井一也]](と恐らく[[青木順子]])を招聘している。
  
 
==別名==
 
==別名==

2014年4月13日 (日) 14:47時点における版

青木順子奇譚クラブ1964年(昭和39年)11月号より

あおき じゅんこ、(生年月日不明)。60年代から70年代のパフォーマー。 向井一也のパートナーとしてストリップ劇場や小劇場でのSM劇の受け手。辻村隆SMカメラ・ハント』第1回目のモデル。

概要

パフォーマー。1964年(昭和39年)頃から向井一也のパートナーとしてストリップ劇場などの舞台でSMショーをおこなっていた。その舞台はたびたび奇譚クラブでも紹介され、やがて奇譚クラブ辻村隆を中心に「青木順子後援会」が結成された。辻村隆SMカメラ・ハント』第1回目のモデルである。辻村隆の記事では、1964年(昭和39年)頃の作品は、青木順子が作・演出をしていたと書かれてるが、実際には向井一也が主導権を握っていたのかもしれない。1974年(昭和49年)頃には向井一也と「オリジナルの会」を結成しており、『サディストの告白』などのSM劇を小劇場で上演している。長田英吉も「オリジナルの会」の影響を受けたとされている。1974年(昭和49年)8月に、上京前の玉井敬友が大阪の自身の劇場『スキャンダル』に向井一也(と恐らく青木順子)を招聘している。

別名

english

略歴

向井一也のパートナー。女子大卒のインテリ[1]

1964年(昭和39年)、奇譚クラブ5月号、芳野眉美『ガン作マニアのノート』で紹介[注 1]

1964年(昭和39年)、奇譚クラブ11月号の辻村隆SMカメラ・ハント』、第1回目のモデル。

1964年(昭和39年)11月、東京都立川市の文化ミュージックに出演[2]

1965年(昭和40年)、奇譚クラブ2月号、p32辻村隆サロン楽我記に「青木順子後援会」のこと。全国巡業をしている様子。

1965年(昭和40年)、奇譚クラブ4月号に辻村隆の「青木順子だより」

1965年(昭和40年)7月、6月の京都に引き続き大阪夕凪橋のダイコウミュージックでベトナム動乱にちなんだSM劇[3]

1965年(昭和40年)、奇譚クラブ10月号, p16に東山映史『サジズムの極致 「青木順子」京で大いに活躍』で千中ミュージックの公演を紹介。

1965年(昭和40年)、暮れの頃、「千中ミュージックを定席ににして向井一也と『本日休診』を上演」とある[4]

1966年(昭和41年)、奇譚クラブ1月号, p19の東山映史「映画通信」に「千中ミュージックを定席として、新作『本日休診』を上演して好評。向井一也が精神科の医者役」とある。

1966年(昭和41年)、奇譚クラブ2月号, p157に丸鬼頭佐渡『青木順子さんについて』。1965年(昭和40年)7月の大阪ダイコウミュージックでの『気の弱い男の愛と死』『内気な男の愛と死』での向井一也との舞台の詳細を報告。

1966年(昭和41年)、奇譚クラブ4月号, p23に岩木一夫『「青木順子ショーについて」呼び掛け』。まだ関西方面を巡業しているので早く関東に来て欲しいとの希望[注 2]

1967年(昭和42年)、奇譚クラブ11月号の「編集部だより」に「大阪府下を従業しているとの読者からの連絡」「水責めと蝋責めが中心」

1967年(昭和42年)、奇譚クラブ11月号, p246に「青木順子のサディズム・ショウ」。野田阪神の吉野劇場での観劇レポート。

1974年(昭和49年)、奇譚クラブ9月号, p242に「青木順子「サディストの告白』と、その部台裏』。新宿アートヴィレッジでの公演の様子。

エピソード

代表作

引用文献

  1. 1964年(昭和39年)、奇譚クラブ11月号、辻村隆『SMカメラハント』
  2. 奇譚クラブ1965年(昭和40年)2月号、p32
  3. 1965年(昭和40年)9月号, p20
  4. 奇譚クラブ1966年(昭和41年)1月号, p19

注釈

  1. 「春木順子」となっている。
  2. この記事の中で、1965年(昭和40年)の暮れに船橋の大宝劇場でエロプロダクションによるピンク実演めす猫の宿』を見たが、サディスティックな場面がありなかなかよかったと書いている。

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