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'''たき れいこ'''、19ss年(昭和x年) -
'''たき れいこ'''。 画家[[柴谷宰二郎]]の変名。1948年(昭和23年)の[[奇譚クラブ]]に本名で登場。[[須磨利之]]が去った後、しばらく[[奇譚クラブ]]の中心絵師。[[栗原伸]]、[[三条春彦]]等の変名。


==概要==
==概要==
絵師。[[須磨利之]]の先輩にあたる。1948年(昭和23年)10月発行の[[奇譚クラブ]]に[[須磨利之]]と共に登場。1949年(昭和24年)の後半までいくつかの変名も使いながら絵を描いていた。やがて、[[須磨利之]]がほぼ独占的に[[奇譚クラブ]]の絵を担当するが、1953年(昭和28年)春頃に、[[須磨利之]]が[[曙書房]]を離脱すると共に、再び、[[滝麗子]]、[[三条春彦]][[栗原伸]]、[[方金三]]などの変名で登場。
絵師。[[須磨利之]]の先輩にあたる日本画家[[柴谷宰二郎]]の変名。1948年(昭和23年)10月発行の[[奇譚クラブ]]に[[柴谷宰二郎]]の名で[[須磨利之]]と共に登場。1949年(昭和24年)の後半までいくつかの変名も使いながら絵を描いていた。やがて、[[須磨利之]]がほぼ独占的に[[奇譚クラブ]]の絵を担当するが、1953年(昭和28年)春頃に、[[須磨利之]]が[[曙書房]]を離脱すると共に、再び、[[滝麗子]]、[[三条春彦]][[栗原伸]]、[[方金三]]などの変名で登場し、1960年代前半まで[[奇譚クラブ]]の中心絵師として活躍。
 
[[須磨利之]]が抜けた後の50年代から[[奇譚クラブ]]の絵師として活躍した。


==別名==
==別名==
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==略歴==
==略歴==
1948年(昭和23年)10月15日、[[奇譚クラブ]]通巻第9号の邦枝完二『圍い者』の挿絵に[[柴谷宰二郎]]の名で登場。この号から[[須磨利之]]も登場。
1948年(昭和23年)10月15日、[[奇譚クラブ]]通巻第9号の[[邦枝完二]]『圍い者』の挿絵に[[柴谷宰二郎]]の名で登場。この号から[[須磨利之]]も登場。


1949年(昭和24年)1月5日、[[奇譚クラブ]]通巻第10号に[[柴谷宰二郎|司馬湲]]の名で挿絵を。
1949年(昭和24年)1月5日、[[奇譚クラブ]]通巻第10号に[[柴谷宰二郎|司馬湲]]の名で挿絵を。
1949年(昭和24年)8月20日、兵庫県芦屋市の広報誌[[media:ashiya.jpg|「あしや」の表紙]]やカットなどを創刊号から描きだし、1950年(昭和25年)12月号まで続く<ref name="ashiya">[http://www.city.ashiya.lg.jp/index.html 芦屋市HP]</ref>。


1949年(昭和24年)9月15日、[[奇譚クラブ]]第3巻第8号。少なくともこの号までは挿絵を[[須磨利之]]と共に描いていた。
1949年(昭和24年)9月15日、[[奇譚クラブ]]第3巻第8号。少なくともこの号までは挿絵を[[須磨利之]]と共に描いていた。
1950年(昭和25年)2月、兵庫県芦屋市の広報誌「あしや」の表紙を描き始める。


1953年(昭和28年)、6月号で須磨利之が離脱。[[柴谷宰二郎]]が再び[[奇譚クラブ]]に登場し、しばらく中心絵師となる。
1953年(昭和28年)、6月号で須磨利之が離脱。[[柴谷宰二郎]]が再び[[奇譚クラブ]]に登場し、しばらく中心絵師となる。
==エピソード==
==エピソード==
*[[奇譚クラブ]]の編集長[[吉田稔]]が[[須磨利之|喜多玲子]]の抜けた穴をうめるべく、既に三条春彦の名で[[奇譚クラブ]]に登場していた柴谷に、似た名前の滝れい子をつけた。
*[[奇譚クラブ]]の編集長[[吉田稔]]が[[須磨利之|喜多玲子]]の抜けた穴をうめるべく、既に三条春彦の名で[[奇譚クラブ]]に登場していた柴谷に、似た名前の滝れい子をつけた。
*芦屋市の広報誌を手伝っていることから、芦屋市に住んでいたのかも知れない。


==作品==
==作品==
===雑誌===
===雑誌===
*[[邦枝完二]]『'''圍い者'''』[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)10月通巻第9号の挿絵。[[柴谷宰二郎]]名。
*[[高村暢児]]『'''ああ引揚に涙あり'''』[[奇譚クラブ]]1949年(昭和24年)9月第3巻第8号の挿絵。[[柴谷宰二郎]]名。
*兒島光『'''色狼'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/011.html p16]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名。
*兒島光『'''色狼'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/011.html p16]の挿絵。[[滝麗子|三條春彦]]名。
*[[松井籟子]]『'''淫火(みだらび)'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/031.html p36]の挿絵。[[栗原伸]]名。
*[[松井籟子]]『'''淫火(みだらび)'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/031.html p36]の挿絵。[[栗原伸]]名。
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===画集===
===画集===
*[[滝麗子|三條春彦]]『'''画帖 時代物責繪巻'''』の販売予告が[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号 [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/02/172.html p177]、広告が10月号[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195310/01/002.html 口絵]に出ている。
*[[滝麗子|三條春彦]]『'''画帖 時代物責繪巻'''』の販売予告が[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号 [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/02/172.html p177]、広告が10月号[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195310/01/002.html 口絵]に出ている。
 
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2014年5月5日 (月) 21:36時点における版

滝麗子 奇譚クラブ 1954年(昭和29年)1月号より

たき れいこ。 画家柴谷宰二郎の変名。1948年(昭和23年)の奇譚クラブに本名で登場。須磨利之が去った後、しばらく奇譚クラブの中心絵師。栗原伸三条春彦等の変名。

概要

絵師。須磨利之の先輩にあたる日本画家柴谷宰二郎の変名。1948年(昭和23年)10月発行の奇譚クラブ柴谷宰二郎の名で須磨利之と共に登場。1949年(昭和24年)の後半までいくつかの変名も使いながら絵を描いていた。やがて、須磨利之がほぼ独占的に奇譚クラブの絵を担当するが、1953年(昭和28年)春頃に、須磨利之曙書房を離脱すると共に、再び、滝麗子三条春彦栗原伸方金三などの変名で登場し、1960年代前半まで奇譚クラブの中心絵師として活躍。

別名

柴谷宰二郎(本名)、司馬湲、滝れい子、淹れい子、三条春彦、三條春彦、栗原伸方金三、瀧麗子,絵のサインは『れ』『麗』『kata』

略歴

1948年(昭和23年)10月15日、奇譚クラブ通巻第9号の邦枝完二『圍い者』の挿絵に柴谷宰二郎の名で登場。この号から須磨利之も登場。

1949年(昭和24年)1月5日、奇譚クラブ通巻第10号に司馬湲の名で挿絵を。

1949年(昭和24年)8月20日、兵庫県芦屋市の広報誌「あしや」の表紙やカットなどを創刊号から描きだし、1950年(昭和25年)12月号まで続く[1]

1949年(昭和24年)9月15日、奇譚クラブ第3巻第8号。少なくともこの号までは挿絵を須磨利之と共に描いていた。

1950年(昭和25年)2月、兵庫県芦屋市の広報誌「あしや」の表紙を描き始める。

1953年(昭和28年)、6月号で須磨利之が離脱。柴谷宰二郎が再び奇譚クラブに登場し、しばらく中心絵師となる。

エピソード

  • 奇譚クラブの編集長吉田稔喜多玲子の抜けた穴をうめるべく、既に三条春彦の名で奇譚クラブに登場していた柴谷に、似た名前の滝れい子をつけた。
  • 芦屋市の広報誌を手伝っていることから、芦屋市に住んでいたのかも知れない。

作品

雑誌

画集

引用文献

注釈

お役たちweb

つながり