「大塚啓子」の版間の差分

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'''おおつか けいこ'''
'''おおつか けいこ'''
==概要==
==概要==
[[奇譚クラブ]]白表紙時代([[天星社]]時代)のモデル。1957年(昭和32年)頃から現れ、同誌で活動期間の最も長いモデルの一人とされている。
[[奇譚クラブ]]白表紙時代([[天星社]]時代)のモデル。1957年(昭和32年)頃から現れ、同誌で活動期間の最も長いモデルの一人とされている。M性はあまり強くなかったようだ。


==略歴==
==略歴==
*「本業の玩具問屋の女店員を止めて、遂々本職のモデルに転向した。ミナト神戸のRスタジオでピカ一」<ref>[[辻村隆]]「話の屑籠』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195911/017.html p20]。</ref>
*「本業の玩具問屋の女店員を止めて、遂々本職のモデルに転向した。ミナト神戸のRスタジオでピカ一」<ref>[[辻村隆]]「話の屑籠』[[奇譚クラブ]]1959年(昭和34年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195911/017.html p20]。</ref>
*一時期、[[裏窓]](1961年(昭和36年)6月、7月号など)にもモデルとして出ていた<ref name="bunjo">[[貴重な情報発信サイト|昭和なつかし奇譚クラブ分譲写真]]より</ref>。
*一時期、[[裏窓]](1961年(昭和36年)6月、7月号など)にもモデルとして出ていた<ref name="bunjo">[[貴重な情報発信サイト|昭和なつかし奇譚クラブ分譲写真]]より</ref>。
==エピソード==
*[[山本一章]]は[[辻村隆]]との対談で[[大塚啓子]]について「真からのMではないですね」「よく笑うの困る」「緊張感が出ない」<ref name="Higidangi">[[辻村隆]]『[[辻村隆]]・[[山本一章]]対談 緊縛モデル秘奥談義』[[奇譚クラブ]]1967年(昭和42年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196705/023.html p26]</ref>。
*[[辻村隆]]は[[山本一章]]との対談で[[大塚啓子]]について「(最近)整形したという噂だけど」「何でもこちらの言うとおりよくやってくれるが、一寸文句が多い」「露出を嫌う」「そのくせ案外開放的で大胆」「[[吉田稔|箕田]]さんが甘やかしたからかもしれませんよ」「[[大塚啓子]]はいつも[[吉田稔|箕田]]さんと一緒」「いいところは、明朗快活無邪気、はきはきしていて、ちっとも暗いところのない」と述べている<ref name="Higidangi"></ref>。


==関連作品==
==関連作品==
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*太田好三『[[大塚啓子]]嬢の亀甲型縛礼讃』[[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)8月号
*太田好三『[[大塚啓子]]嬢の亀甲型縛礼讃』[[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)8月号
*[[大塚啓子]]『モデルの手記 いけにえの幸福』[[奇譚クラブ]]1963年(昭和38年)5月号
*[[大塚啓子]]『モデルの手記 いけにえの幸福』[[奇譚クラブ]]1963年(昭和38年)5月号
*[[塚本鉄三]]『'''椅子逆エビしばり髪吊り'''』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196402/01/007.html グラビア]<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196402/01/029.html p34]に[[塚本鉄三]]が「苦心の作」とコメント。</ref>
*『'''猿ぐつわの種々相四態'''』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196402/01/011.html グラビア]
*長門弘『[[大塚啓子]]さんへ 柔肌に恋う』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)3月号
*長門弘『[[大塚啓子]]さんへ 柔肌に恋う』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)3月号
*奈良文夫『[[大塚啓子]]さんまいる』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)4月号
*奈良文夫『[[大塚啓子]]さんまいる』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)4月号
*[[芳野眉美]]『アルバム列伝』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196405/196405_052.html p162]
*[[芳野眉美]]『アルバム列伝』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196405/196405_052.html p162]
*[[大塚啓子]]『青写真に埋もれて』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)3月号
*[[大塚啓子]]『青写真に埋もれて』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)3月号
*[[山本一章]]『カメラルポ この女と [[奇譚クラブのモデル達#.E5.A4.A7.E5.A1.9A.E5.95.93.E5.AD.90|大塚啓子]]の巻』[[奇譚クラブ]]1967年(昭和42年)5月号
*[[山本一章]]『カメラルポ この女と [[大塚啓子]]の巻』[[奇譚クラブ]]1967年(昭和42年)5月号
*藤川伊佐男『雪国からの春便り「[[大塚啓子]]お姉様へ」』[[奇譚クラブ]]1967年(昭和42年)6月号
*藤川伊佐男『雪国からの春便り「[[大塚啓子]]お姉様へ」』[[奇譚クラブ]]1967年(昭和42年)6月号
*[[大塚啓子]]『琵琶湖畔女相撲取組フォト』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)3月号
*[[大塚啓子]]『琵琶湖畔女相撲取組フォト』[[奇譚クラブ]]1968年(昭和43年)3月号
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*[[大塚啓子]]『手記「実験動物」としての私』[[奇譚クラブ]]1973年(昭和48年)4月号
*[[大塚啓子]]『手記「実験動物」としての私』[[奇譚クラブ]]1973年(昭和48年)4月号
*西行呟次郎『[[大塚啓子]]さんに憧れた頃』[[奇譚クラブ]]1973年(昭和48年)6月号
*西行呟次郎『[[大塚啓子]]さんに憧れた頃』[[奇譚クラブ]]1973年(昭和48年)6月号
== 引用文献==
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2014年1月6日 (月) 12:19時点における版

大塚啓子 奇譚クラブ 1958年(昭和33年)7月号より

おおつか けいこ

概要

奇譚クラブ白表紙時代(天星社時代)のモデル。1957年(昭和32年)頃から現れ、同誌で活動期間の最も長いモデルの一人とされている。M性はあまり強くなかったようだ。

略歴

  • 「本業の玩具問屋の女店員を止めて、遂々本職のモデルに転向した。ミナト神戸のRスタジオでピカ一」[1]
  • 一時期、裏窓(1961年(昭和36年)6月、7月号など)にもモデルとして出ていた[2]

エピソード

  • 山本一章辻村隆との対談で大塚啓子について「真からのMではないですね」「よく笑うの困る」「緊張感が出ない」[3]
  • 辻村隆山本一章との対談で大塚啓子について「(最近)整形したという噂だけど」「何でもこちらの言うとおりよくやってくれるが、一寸文句が多い」「露出を嫌う」「そのくせ案外開放的で大胆」「箕田さんが甘やかしたからかもしれませんよ」「大塚啓子はいつも箕田さんと一緒」「いいところは、明朗快活無邪気、はきはきしていて、ちっとも暗いところのない」と述べている[3]

関連作品

引用文献

  1. 辻村隆「話の屑籠』奇譚クラブ1959年(昭和34年)11月号, p20
  2. 昭和なつかし奇譚クラブ分譲写真より
  3. 3.0 3.1 辻村隆辻村隆山本一章対談 緊縛モデル秘奥談義』奇譚クラブ1967年(昭和42年)5月号, p26

注釈

  1. 奇譚クラブ1964年(昭和39年)2月号, p34塚本鉄三が「苦心の作」とコメント。

お役たちweb

つながり

奇譚クラブのモデル達