塚本鉄三
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つかもと てつぞう (生年不明) 奇譚クラブで活躍した写真家。
活動内容
写真家。緊縛師。奇譚クラブの初期の段階から1975年(昭和55年)3月号の週刊号まで作品と発表し続けた。
別名
略歴
1950年(昭和25年)頃 緊縛写真を撮影開始。
1953年(昭和28年)、
1970年(昭和45年)、奇譚クラブ10月号から「カメラ・ルポ」シリーズ。
1975年(昭和55年)、『カメラとペンのSMルポルタージュ」
エピソード
- 大阪南のDストリップ劇場でストリッパーたちの宣伝スチール写真を撮っていた。
- 浦戸宏が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明[1]。
- お気に入りのモデルは関谷富佐子
- 四馬孝と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた[2]。
代表作
- 辻村隆・塚本鉄三『後手と高手小手による緊縛美の考察』奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号, 口絵
- 『美しき縛しめ 第一集』1953年(昭和28年)7月(構成:美濃村晃)での撮影担当。
- 『美しき縛しめ 第二集』1953年(昭和28年)12月(構成:辻村隆)での撮影担当。
- 1970年12月の別冊奇譚クラブ「女体緊縛の醍醐味を語る」
緊縛フオトの実際
モデルに梨花悠紀子を使った。
- 塚本鉄三『緊縛フォト撮影の実際:亀甲縛りの一例』奇譚クラブ1961年(昭和36年)8月号, 口絵
- 塚本鉄三『緊縛フォト撮影の実際:高手小手縛りの一例』奇譚クラブ1961年(昭和36年)9月号, 口絵
- 塚本鉄三『緊縛フオト撮影の実際 若奥様の脱虐ムード』奇譚クラブ1961年(昭和36年)11月号, p107
- 塚本鉄三『緊縛フオト撮影の実際 首縄と後手縛り』奇譚クラブ1962年(昭和37年)4月号, 口絵
- 塚本鉄三『緊縛フオト撮影の実際 モデルと読者の便り』奇譚クラブ1962年(昭和37年)7月号, p168
カメラ・ルポルタージュ
- 塚本鉄三『ルポルタージュ「妖精を鞭打つ』奇譚クラブ1970年(昭和45年)2月号, p170 関谷富佐子とのプレイ。
- 塚本鉄三『縄に恋した女<<芸者福竜(松本たえ)の巻>>』奇譚クラブ1972年(昭和47年)2月号, p24
- 塚本鉄三『水車小屋緊縛記(深田菊子の巻)』奇譚クラブ1972年(昭和47年)3月号, p144
- 塚本鉄三『東京の踊子緊縛記』奇譚クラブ1972年(昭和47年)5月号
[カメラ]と[ペン]のSMルポルタージュ
- 塚本鉄三『観世音菩薩の化身<福竜(松本たえ)の巻>』奇譚クラブ1972年(昭和47年)7月号
- 塚本鉄三『カメラとペンのルポ 憂愁と孤独の住人 高村浩子の巻』奇譚クラブ1974年(昭和49年)6月号
- 塚本鉄三『ブルーディの休日<新入荷”白豚”飼育調教日記より>』奇譚クラブ1975年(昭和50年)1月号, p30 山口艶子
- 塚本鉄三『捨身の女、菊子のすべて』奇譚クラブ1975年(昭和50年)2月号, p30
引用文献
注釈