非小説『性液』
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概要
伊藤晴雨が奇譚クラブに1954年(昭和29年)2月号から1955年(昭和30年)2月号まで13回にわたって連載した読み物。演劇、特に責め場を含む演劇に関係した読み物である。「非小説」(ノンフェクション)と銘打っているので、事実に基づく記述だと思われる。実際、他の情報から裏の取れる人物や事件が記載されており、書かれているほとんのことは事実に基づいているのではと思われる。当時の演劇の状況を知る、文献的な価値の極めて高い作品である。ただし、伊藤晴雨その人は、作中に直接登場せず、伊藤晴雨を思わせる複数の人物が登場している。これらが伊藤晴雨そのものなのか、あるいは伊藤晴雨の知人に自分を課させて創作したのかは不明である。
内容
第1回
- 伊藤晴雨『非小説 性液』奇譚クラブ1954年(昭和29年)2月号, p160
- 日露戦争が終わった頃、つまり 1905年(明治38年)9月頃の話。伊藤晴雨はまだ23才頃なので、実体験ではないと思われる。
- 浅草にある鳥越明神(台東区鳥越2-4-1)の祭礼の話。神田明神とライバル関係。
- 鳥越の踊りの師匠、中村登鯉次(女性)門弟の娘踊りを鳥越明神の祭礼で奉納しようという話が。
- ゴロツキの粂吉が中村登鯉次に家に、質屋・佐野屋の旦那の使いで来る。旦那が祭りに際し、神田明神の神楽堂で歌舞伎芝居を一幕出して欲しいと希望。題目は明烏の浦里の雪責め。友江に演じて欲しいと。
- 中村登鯉次は150円という相場より高いヨナイ(芸人が請求した割増給料)で引き受ける。佐野屋の旦那の縛り好きを見越して。
- 友江は年の頃16,7。中村歌扇(舞台女優。1889-1942)の次の弟子。「責め叩かれ乱れる黒髪」
- 数年後に浅草の共栄館の見世物小屋に一座を移し、人気を集める。その責め場を伊藤晴雨が観ていたようだ。
- 佐野屋の旦那が友江を縛っているうちに怪我をさせてしまし、その責任をとって、友江を開盛座の武田清子の弟子にして役者として育てることを約束させられるところで終わる。
第2回
- 伊藤晴雨『非小説 性液(二)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)3月号,
- 伊藤晴雨『非小説 性液(三)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)4月号, p130
- 伊藤晴雨『非小説 性液(四)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)5月号
- 伊藤晴雨『非小説 性液(五)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)6月号, p112
- 伊藤晴雨『非小説 性液(六)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)7月号, p100
第7回
豊吉が勝沼に到着。
第10回
石原美都男:カフェーライオンにいた。女形。桜子を演ずる。逆さ吊りになる。
永井:脚本、舞台監督
尾竹々波:舞台装置
淀与四郎:床山
浅草には 富士館 三友館
第一景:上海、四馬路の街頭
第11回
第二景:四馬路の裏街、人肉市場の一室
竹波(尾竹々波):「どうも此絵は面白くないね」「女の責められる苦痛の表情がちっとも出て居ないじゃあないか、五九郎これや駄目だナァ」「先生のお弟子さんでよろしおますさかいに描いて頂けまへんやろか」「・・居ないよ」「そらどむならん・・・では長谷川一陽ちう看板屋・・・」「あいつなら白馬会にいて黒田清輝の弟子だ」
第四景:地下室の場。本水を落として中央のタンクへ水を張り、此中へ縛られた女を投げ込んで水責めにする」
市村:やまと新聞
曾我廼家五九郎の本名は武智
本郷座の高田実の用心棒をしている垣田源吾。壮士ああげりで村上浪六の小説「馬鹿野郎」のモデル。