「邦枝完二」の版間の差分
提供:SMpedia
(→略歴) |
編集の要約なし |
||
1行目: | 1行目: | ||
[[画像:dokufuroku.jpg|250px|thumbnail|[[邦枝完二]]『'''毒婦暦'''』([[オール・ロマンス社]], 1946)。挿絵は[[岩田専太郎]]]] | |||
'''くにえだ かんじ'''、1892年(明治25年)-1956年(昭和31年)。大正から昭和にかけて活動した人気作家。江戸情緒と官能美を特色とする小説には、[[小村雪岱]]、[[山本武夫]]らの絵師が挿絵を提供。[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]である1948年(昭和23年)の『爽秋讀切傑作號』には『圍い者』が掲載されており、[[滝麗子]]こと[[柴谷宰二郎]]が挿絵を描いている。 | '''くにえだ かんじ'''、1892年(明治25年)-1956年(昭和31年)。大正から昭和にかけて活動した人気作家。江戸情緒と官能美を特色とする小説には、[[岩田専太郎]]、[[小村雪岱]]、[[山本武夫]]らの絵師が挿絵を提供。[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]である1948年(昭和23年)の『爽秋讀切傑作號』には『圍い者』が掲載されており、[[滝麗子]]こと[[柴谷宰二郎]]が挿絵を描いている。 | ||
==概要== | ==概要== | ||
小説家。『東洲斎写楽』『歌麿』など江戸情緒豊かな官能美が特色。 | 小説家。『東洲斎写楽』『歌麿』など江戸情緒豊かな官能美が特色。 | ||
14行目: | 14行目: | ||
==代表作== | ==代表作== | ||
*[[邦枝完二]]『'''毒婦暦'''』([[オール・ロマンス社]], 1946.8.1) | |||
1947年(昭和22年)、[[人間復興]]11月(通巻4)号『風俗心理研究号』[[式場隆三郎]]、[[邦枝完二]]、玉川一郎、[[高橋鐵]]ら。編集人:[[高橋鐵]] | 1947年(昭和22年)、[[人間復興]]11月(通巻4)号『風俗心理研究号』[[式場隆三郎]]、[[邦枝完二]]、玉川一郎、[[高橋鐵]]ら。編集人:[[高橋鐵]] |
2014年3月4日 (火) 12:39時点における版
くにえだ かんじ、1892年(明治25年)-1956年(昭和31年)。大正から昭和にかけて活動した人気作家。江戸情緒と官能美を特色とする小説には、岩田専太郎、小村雪岱、山本武夫らの絵師が挿絵を提供。カストリ雑誌時代の奇譚クラブである1948年(昭和23年)の『爽秋讀切傑作號』には『圍い者』が掲載されており、滝麗子こと柴谷宰二郎が挿絵を描いている。
概要
小説家。『東洲斎写楽』『歌麿』など江戸情緒豊かな官能美が特色。
別名
略歴
1934年(昭和9年)、読売新聞に邦枝完二『お伝地獄』連載。挿絵は小村雪岱。
1948年(昭和23年)、カストリ雑誌時代の奇譚クラブである通刊9号『爽秋讀切傑作號』に邦枝完二『圍い者』(挿絵柴谷宰二郎)。
エピソード
代表作
1947年(昭和22年)、人間復興11月(通巻4)号『風俗心理研究号』式場隆三郎、邦枝完二、玉川一郎、高橋鐵ら。編集人:高橋鐵
引用文献
注釈