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'''かいせいざ'''。明治時代から昭和時代まで存在した浅草の芝居小屋。1895年(明治28年)頃には[[伊藤晴雨]]が[[開盛座]]の看板を描いていたようで、2番目の妻である[[佐原キセ]]が同座の女役者だったとする説もある。 | |||
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浅草七軒町(現在の新御徒町付近)に明治時代から大正から昭和時代まで存在した[[小芝居]]の芝居小屋。最初は'''倭座'''という名前でスタートしたが、途中いくつか名前を変えながら、1885年(明治28年)に[[開盛座]]となる。[[伊藤晴雨]]がまだ13才の1895年(明治28年)頃に、[[開盛座]]の看板を書いていたようだ。[[伊藤晴雨]]の2番目の妻である[[佐原キセ]]が'''[[開盛座]]'''の女役者をしていたという記述<ref name="kawaguchi">[[川口博]][http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106024233?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4106024233 『責め絵の女 伊藤晴雨写真帖』](新潮社, 1996)</ref>があるが真偽は定かでない。 | 浅草七軒町(現在の新御徒町付近)に明治時代から大正から昭和時代まで存在した[[小芝居]]の芝居小屋。最初は'''倭座'''という名前でスタートしたが、途中いくつか名前を変えながら、1885年(明治28年)に[[開盛座]]となる。[[伊藤晴雨]]がまだ13才の1895年(明治28年)頃に、[[開盛座]]の看板を書いていたようだ。[[伊藤晴雨]]の2番目の妻である[[佐原キセ]]が'''[[開盛座]]'''の女役者をしていたという記述<ref name="kawaguchi">[[川口博]][http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106024233?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4106024233 『責め絵の女 伊藤晴雨写真帖』](新潮社, 1996)</ref>があるが真偽は定かでない。 |
2014年2月2日 (日) 14:54時点における版
かいせいざ。明治時代から昭和時代まで存在した浅草の芝居小屋。1895年(明治28年)頃には伊藤晴雨が開盛座の看板を描いていたようで、2番目の妻である佐原キセが同座の女役者だったとする説もある。
概要
浅草七軒町(現在の新御徒町付近)に明治時代から大正から昭和時代まで存在した小芝居の芝居小屋。最初は倭座という名前でスタートしたが、途中いくつか名前を変えながら、1885年(明治28年)に開盛座となる。伊藤晴雨がまだ13才の1895年(明治28年)頃に、開盛座の看板を書いていたようだ。伊藤晴雨の2番目の妻である佐原キセが開盛座の女役者をしていたという記述[1]があるが真偽は定かでない。
別名
倭座、大和座、家満登座、やまと座、福栄座、銀線座
所在地
浅草七軒町(現在の台東区元浅草1-8-2)[2]。
歴史
1877年(明治10年)頃、小芝居の小屋として倭座が浅草に開場[2]。
1883年(明治26年)4月、大和(倭)(家満登)座が福栄座となる。
1885年(明治28年)1月、福栄座が開盛座となる[注 1]。
1906年(明治39年)頃、伊藤晴雨は近くの柳盛座の巻野憲二一座と懇意にしていたが、その座員の阿部信夫が開盛座に移るに伴い、開盛座へも出入りするようになる[3]。
1906年(明治39年)頃、座長格の宮古紫郎の世話で伊藤晴雨が開盛座の絵看板を描き始める[3]。
昭和に入って、大都座となり、さらに銀線座という映画館になる。
現在は銀浅ビルとなっている。
エピソード
引用文献
- ↑ 川口博『責め絵の女 伊藤晴雨写真帖』(新潮社, 1996)
- ↑ 2.0 2.1 伊藤経一大正・昭和初期の浅草芸能
- ↑ 3.0 3.1 福富太郎・編『伊藤晴雨 自画自伝』(新潮社, 1996)
注釈
- ↑ 元は麻布森元町にあった小屋の名前だが、1882年(明治25年)に廃座し、佐々木政治郎
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- 伊藤経一大正・昭和初期の浅草芸能
- 七軒町