「塚本鉄三」の版間の差分
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*[[浦戸宏]]が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明<ref name="SM">SUN&MOON1978年(昭和53年)8,9月号</ref>。 | *[[浦戸宏]]が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明<ref name="SM">SUN&MOON1978年(昭和53年)8,9月号</ref>。 | ||
*お気に入りのモデルは[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]] | *お気に入りのモデルは[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]] | ||
*[[四馬孝]]と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた<ref>[[奇譚クラブ]]1970年(昭和45年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197007/197007_039.html p233]</ref>。 | |||
==代表作== | ==代表作== |
2010年9月19日 (日) 21:41時点における版
つかもと てつぞう (生年不明) 奇譚クラブで活躍した写真家。
活動内容
写真家。緊縛師。奇譚クラブの初期の段階から1975年(昭和55年)3月号の週刊号まで作品と発表し続けた。
別名
略歴
1950年(昭和25年)頃 緊縛写真を撮影開始。
1970年(昭和45年)、奇譚クラブ10月号から「カメラ・ルポ」シリーズ。
1975年(昭和55年)、『カメラとペンのSMルポルタージュ」
エピソード
- 大阪南のDストリップ劇場でストリッパーたちの宣伝スチール写真を撮っていた。
- 浦戸宏が「塚本は縞の縄をよく使っていたが、これは鞄の芯の縄であった」と説明[1]。
- お気に入りのモデルは関谷富佐子
- 四馬孝と仲が良く、同じモデルを塚本が写真撮影、四馬がデッサンしていた[2]。
代表作
- 辻村隆・塚本鉄三『後手と高手小手による緊縛美の考察』奇譚クラブ1953年(昭和28年)4月号, 口絵
- 美濃村晃、塚本鉄三『美しき縛しめ』1953年(昭和28年)(曙書房)での撮影担当。
- 1970年12月の別冊奇譚クラブ「女体緊縛の醍醐味を語る」
カメラとペンのSMルポルタージュ
引用文献
注釈