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1948年(昭和23年)、浅草に「[[公園劇場]]」ができ、「入浴ショー」が上演<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。 | 1948年(昭和23年)、浅草に「[[公園劇場]]」ができ、「入浴ショー」が上演<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。 | ||
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1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]での[[伊藤晴雨]]の責め芝居がヒット | 1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]での[[伊藤晴雨]]の責め芝居がヒット | ||
1952年(昭和27年)6月、渥美清が[[百万弗劇場]]の専属コメディアンになる | |||
1956年(昭和31年)、井上ひさしが[[浅草フランス座]]の文芸部員 | 1956年(昭和31年)、井上ひさしが[[浅草フランス座]]の文芸部員 |
2024年10月20日 (日) 16:15時点における版
概要
歴史
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、天保の改革で市村座が日本橋から、中村座が日本橋から、森田座が木挽町五丁目から聖天町(現在の台東区浅草6丁目)に強制移転。聖天町は、芝居小屋の草分けである猿若勘三郎の名に因んで猿若町と改名。
1884年(明治17年)11月、中村座が聖天町から西鳥越町(現・台東区鳥越1丁目)へ移転。
1887年(明治20年)、13才の竹本綾之助が女義太夫としてデビューして大変な人気。若者を中心とする熱狂的なファンは「どうする連」と呼ばれた[1]。
1903年(明治36年)、吉沢商店が浅草六区に日本で最初の常設映画館『電気館』が開設。
1910年(明治43年)、浅草六区にできた遊園地「ルナパーク」の中に、吉沢商店が映画館『帝國館』を開設。翌年焼失。
1912年(明治45年)、再建された帝國館で曾我廼家五九郎の喜劇「出世の太鼓」の公演[1]。
1917年(大正6年)、同年にオープンした東京・浅草公園六区の観音劇場の経営を曾我廼家五九郎がまかされる。
1920年代?、浅草観音劇場で曾我廼家五九郎が『人肉の市』を舞台化[2][3]。
1947年(昭和22年)7月、「浅草ロック座」(旧万盛座)が開館[注 1]。
1948年(昭和23年)2月、浅草ロック座でのハイライト・ショー(矢野英二主宰)公演「南国の処女」でメリー松原がデビュー[4]。
1948年(昭和23年)3月、正邦乙彦が「常盤座」でヘレン滝の「デカメロン・ショー」を演出。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す。
1948年(昭和23年)春、「百万弗劇場」で「動くストリップ」が出現。踊りながらパンツの隙間を覗かせる[5]。
1948年(昭和23年)、浅草に「公園劇場」ができ、「入浴ショー」が上演[6]。
1951年(昭和26年)12月末、百万弗劇場が伊藤晴雨の作・演出による『雪地獄生娘』『火責め水責めの生娘』で大ヒット(エピソード参照)[7][8]。
1951年(昭和26年)暮、百万弗劇場での伊藤晴雨の責め芝居がヒット
1952年(昭和27年)6月、渥美清が百万弗劇場の専属コメディアンになる
1956年(昭和31年)、井上ひさしが浅草フランス座の文芸部員
1959年(昭和34年)11月、浅草フランス座を5階建てビルに改築。1-3階が「浅草東洋劇場」で4、5階がフランス座。萩本欽一が浅草東洋劇場に入る[4]。
1964年(昭和39年)、浅草フランス座が閉館。1-3階は「浅草東洋劇場」のままで4、5階が「浅草演芸ホール」となる[4]。
1967年(昭和42年) 頃、杉浦則夫が浅草東洋劇場の進行係・照明係[注 2][9]。
1971年(昭和46年)、1-3階の「浅草東洋劇場」を閉館。それまで4、5階にあった「浅草演芸ホール」が1階に移る。階上には浅草フランス座が再オープン[注 3]。
1972年(昭和47年)8月、北野武が深見千三郎[注 4]にあこがれ浅草フランス座のエレベーターボーイとなる。秋には初舞台[10]。
1973年(昭和48年)頃、浅草フランス座でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる[10]。
1982年(昭和57年)、浅草フランス座が閉館。1階は「浅草演芸ホール」のまま。
1987年(昭和62年)、浅草フランス座が再オープン。浅草駒太夫が出演。1階は「浅草演芸ホール」のまま。
1988年(昭和63年)、浅草駒太夫の『花魁ショー」がブームとなる。浅草駒太夫のマネージャーで夫は演出家の佐山淳[5]。
1998年(平成10年)、浅草駒太夫の引退興行。
1999年(平成11年)、浅草フランス座が再度閉館。1階は「浅草演芸ホール」のまま。
2000年(平成12年)1月、改装後、「浅草フランス座演芸場東洋館(社)」として演芸場に転向。1階の「浅草演芸ホール」では落語を、4階の「東洋館」では落語以外の演芸をおこなっている。
エピソード
資料
引用文献
- ↑ 1.0 1.1 中山涙『浅草芸人 ~エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史~』(マイナビ新書, 2011.12.23)
- ↑ 伊藤晴雨『非小説 性液(十)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)11月号, p68
- ↑ 伊藤晴雨『非小説 性液(十一)』奇譚クラブ1954年(昭和29年)12月号, p169
- ↑ 4.0 4.1 4.2 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)
- ↑ 5.0 5.1 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000) 引用エラー: 無効な
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タグ; name "hirooka"が異なる内容で複数回定義されています - ↑ みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)
- ↑ 奈佳伸夫『近頃艶笑見世物談議』ロマンス生活1952年(昭和27年)4月号, p28
- ↑ 引用エラー: 無効な
<ref>
タグです。「saijo1
」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません - ↑ 杉浦によると、浅草東洋劇場は初期のストリップスタイルで、脚本家、コメディアン、楽団員から構成。深井俊彦などとも仕事を共にした。
- ↑ 10.0 10.1 ビートたけし『浅草キッド』(新潮社, 1992)