「杉山清詩」の版間の差分

提供:SMpedia
16行目: 16行目:


==代表作==
==代表作==
*『閨房殺人事件』[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)第7号
*『'''共楽'''』(逢書房, 1947)に『アムステルダムの大魔窟』や『逆光線の魔巷』
*『食人ホテルの惨劇』(挿絵は[[箕田京二]])[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)12月号
*『'''実話犯罪'''』(1948)
*『共楽』(逢書房, 1947)に『アムステルダムの大魔窟』や『逆光線の魔巷』
*[[杉山清詩]]『'''閨房殺人事件'''』[[奇譚クラブ]]1948年(昭和23年)第7号
*『実話犯罪』(1948)
*[[杉山清詩]]『'''食人ホテルの惨劇'''』(挿絵は[[箕田京二]])[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)12月号
*[[杉山清詩]]『'''発狂文学者の研究'''』(挿絵は[[箕田京二]])[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195211/01/055.html p60]
*『幽霊を抱いていた男』
*『幽霊を抱いていた男』
*『爆弾娘』
*『爆弾娘』

2010年12月5日 (日) 09:11時点における版

19xx年(昭和xx年)-1999年(平成11年)

活動内容

文筆家。京都の夕刊新聞社「京都中央新聞社」に勤める傍ら、カストリ誌に作品を書いていた。


別名

覆面作家、杉山清一、杉山清次

エピソード

  • 須磨利之が参加する前のカストリ雑誌時代の奇譚クラブに執筆していた。
  • 1940年代後半、同じく京都中央新聞社に勤めていた須磨利之を曙書房に連れて行き、奇譚クラブとの縁を作る[1]
  • 秦重雄が杉山研究家。
  • 1951年(昭和26年)、京都市衛生課の臨時職員であった杉山が書いた『オール・ロマンス』誌10月号「特殊部落」が差別作品とされ『オールロマンス事件』となる。後に秦重雄が名誉回復。

代表作

引用文献


お役たちweb