「箕田京二」の版間の差分
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[[箕田京二]]は[[吉田稔]]が[[奇譚クラブ]]の編集人として用いていた名前。ただし、初期には[[須磨利之]]が挿絵画家の変名として[[箕田京二]]、箕田京、箕田京太郎などを使っていたことを考えると、1951年-53年に[[須磨利之]]が[[奇譚クラブ]]の絵師・編集人として用いていた名前を、[[須磨利之]]が抜けた後も、[[吉田稔]]がそのまま用いた可能性もある。あるいは、編集人[[箕田京二]]は[[須磨利之]]+[[吉田稔]]の編集者ユニットを表していたのかも知れない<ref>[http://kuroneko2009.bbs.fc2.com/ 懐かしき奇譚クラブ]でのesmeとヒヨコのやりとり。</ref>。 | [[箕田京二]]は[[吉田稔]]が[[奇譚クラブ]]の編集人として用いていた名前。ただし、初期には[[須磨利之]]が挿絵画家の変名として[[箕田京二]]、箕田京、箕田京太郎などを使っていたことを考えると、1951年-53年に[[須磨利之]]が[[奇譚クラブ]]の絵師・編集人として用いていた名前を、[[須磨利之]]が抜けた後も、[[吉田稔]]がそのまま用いた可能性もある。あるいは、編集人[[箕田京二]]は[[須磨利之]]+[[吉田稔]]の編集者ユニットを表していたのかも知れない<ref>[http://kuroneko2009.bbs.fc2.com/ 懐かしき奇譚クラブ]でのesmeとヒヨコのやりとり。</ref>。 | ||
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1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]1月号から既に[[須磨利之]]の作品が多く見られる。奥付は11月号まで「編集兼発行人:[[吉田稔]]」 | 1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]1月号から既に[[須磨利之]]の作品が多く見られる。奥付は11月号まで「編集兼発行人:[[吉田稔]]」 | ||
2010年6月22日 (火) 14:43時点における版
箕田京二は吉田稔が奇譚クラブの編集人として用いていた名前。ただし、初期には須磨利之が挿絵画家の変名として箕田京二、箕田京、箕田京太郎などを使っていたことを考えると、1951年-53年に須磨利之が奇譚クラブの絵師・編集人として用いていた名前を、須磨利之が抜けた後も、吉田稔がそのまま用いた可能性もある。あるいは、編集人箕田京二は須磨利之+吉田稔の編集者ユニットを表していたのかも知れない[1]。
主な出来事
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ1月号から既に須磨利之の作品が多く見られる。奥付は11月号まで「編集兼発行人:吉田稔」
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ12月号の奥付が、「発行人:吉田稔、編集人:箕田京二」と変わる。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ1月号から月刊化。
1952年(昭和27年)、奇譚クラブ5月・6月合併号からA5版に変更。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ6月号で『松井籟子女史を囲んで』と題された第二回 読者座談会の記録に「本誌側 司会者=箕田京二と高月大三」。同年3月15日、大阪で開かれたとある。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ7月号から須磨利之の作品が多く見られなくなる。人気連載であった松井籟子の『淫火』の挿絵も喜多玲子から栗原伸に変わっている。ただし以降も、奥付は「発行人:吉田稔、編集人:箕田京二」のまま。