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| *[[須磨利之]]が[[金森観陽]]の描いた子母沢寛『'''天狗の安'''』の挿絵の「女が蔵の中で全裸に後手で縛られている折檻シーン」に衝撃を受けたという逸話がある。 | | *[[須磨利之]]が[[金森観陽]]の描いた子母沢寛『'''天狗の安'''』の挿絵の「女が蔵の中で全裸に後手で縛られている折檻シーン」に衝撃を受けたという逸話がある。 |
| ==代表作== | | ==代表作== |
| *子母沢寛『'''[[天狗の安]]'''』の挿絵 | | *[[子母沢寛]]『'''[[天狗の安]]'''』の挿絵 |
| *白井喬二『新撰組』の挿絵 | | *白井喬二『新撰組』の挿絵 |
| *中里介山『大菩薩峠』の挿絵 | | *中里介山『大菩薩峠』の挿絵 |
2020年9月13日 (日) 17:08時点における最新版
せい めい、1884年(明治17年)-1932年(昭和7年)
概要
須磨利之が、「影響を受けた絵師」としてしばしば名をあげている戦前の挿絵画家。子母沢寛『天狗の安』の挿絵。
別名
english
略歴
1884年(明治17年)、富山県に生まれる。
尾竹国一の弟子となり大阪に。
菊地契月の画塾に入門。
エピソード
- 須磨利之が金森観陽の描いた子母沢寛『天狗の安』の挿絵の「女が蔵の中で全裸に後手で縛られている折檻シーン」に衝撃を受けたという逸話がある。
代表作
- 子母沢寛『天狗の安』の挿絵
- 白井喬二『新撰組』の挿絵
- 中里介山『大菩薩峠』の挿絵
引用文献
注釈
お役たちweb
つながり