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1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]が[[伊藤晴雨]]の作・演出による『'''雪地獄生娘'''』『'''火責め水責めの生娘'''』で大ヒット<ref name="romance">奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/023.html p28]</ref>。
1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]が[[伊藤晴雨]]の作・演出による『'''雪地獄生娘'''』『'''火責め水責めの生娘'''』で大ヒット<ref name="romance">奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/023.html p28]</ref>。


1952年(昭和27年)1月、東京新聞に記事(エピソード参照)。
1952年(昭和27年)1月、[[東京新聞]]に記事(エピソード参照)<ref name="TakuyaHasegawa1">[[長谷川卓也]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J895IG/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000J895IG '''猥色文化考―猥雑物公然陳列''']』([[新門出版社]], 1980.4.25)</ref>。
 
1952年(昭和27年)6月、[[東京タイムズ]]に記事(エピソード参照)<ref name="TakuyaHasegawa1"></ref>。


1952年(昭和27年)、倒産<ref group="注">渥美清は川崎セントラルに一時移るが、1953年(昭和28)年には、浅草に戻り[[浅草フランス座]]に入る。</ref>。その後美人クラブになったとある<ref name="honda"></ref>。
1952年(昭和27年)、倒産<ref group="注">渥美清は川崎セントラルに一時移るが、1953年(昭和28)年には、浅草に戻り[[浅草フランス座]]に入る。</ref>。その後美人クラブになったとある<ref name="honda"></ref>。
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*社長:関根、支配人:小黒とある<ref name="romance"></ref>。
*社長:関根、支配人:小黒とある<ref name="romance"></ref>。
*[[枷井克哉]]が通い詰め隠し撮りをしていた。
*[[枷井克哉]]が通い詰め隠し撮りをしていた。
*1952年(昭和27年)1月の東京新聞記事「極端なエロ・グロで/再び活気をとりもどす:″[[額縁シヨウ]]″の誕生から五年目、空前の全盛時代を現出したストリツプ界も……[[女剣劇]]に圧倒され、ちよう落を唱える声も大きいが、事実は返つて極端なエロとグロを売物にし、昨年末来ものすごい勢で観客を呼んでいる/[[ヒロセ元美]]の巧妙なテクニツクでも、[[ハニー・ロイ]]の魅力的な乳房でも、ストリツプに慣れた観客をつなぐことはできなくなつたこの世界は、昨年から「ストリツプ・フアツクル」(アクロバツト)を登場させ……、その内容はいずれも芸術などという香りはみじんも感じさせない卑わいなものへ、日一日と落ちて行くばかり/さらに非常な刺激を与えたのは、昨年末エロ・グロ・ストを看板に開場した浅草[[百万弗劇場]]である、[[伊藤晴雨]]氏所蔵の江戸時代刑罰の画(女が全身をあらわにして責められている)をウインドウ一ぱいにはりつけて宣伝、これまでせいぜい三百人そこそこしか入らなかつたのに、初日千五百人が押し寄せ、今日まで千数百の入りを下らない盛況……」
*1952年(昭和27年)1月の[[東京新聞]]記事「極端なエロ・グロで/再び活気をとりもどす:″[[額縁シヨウ]]″の誕生から五年目、空前の全盛時代を現出したストリツプ界も……[[女剣劇]]に圧倒され、ちよう落を唱える声も大きいが、事実は返つて極端なエロとグロを売物にし、昨年末来ものすごい勢で観客を呼んでいる/[[ヒロセ元美]]の巧妙なテクニツクでも、[[ハニー・ロイ]]の魅力的な乳房でも、ストリツプに慣れた観客をつなぐことはできなくなつたこの世界は、昨年から「ストリツプ・フアツクル」(アクロバツト)を登場させ……、その内容はいずれも芸術などという香りはみじんも感じさせない卑わいなものへ、日一日と落ちて行くばかり/さらに非常な刺激を与えたのは、昨年末エロ・グロ・ストを看板に開場した浅草[[百万弗劇場]]である、[[伊藤晴雨]]氏所蔵の江戸時代刑罰の画(女が全身をあらわにして責められている)をウインドウ一ぱいにはりつけて宣伝、これまでせいぜい三百人そこそこしか入らなかつたのに、初日千五百人が押し寄せ、今日まで千数百の入りを下らない盛況……」<ref name="TakuyaHasegawa1"></ref>
*1952年(昭和27年)6月の[[東京タイムズ]]記事「一月十七日浅草百万弗劇場(責任者A)の「エロ・グロ。バーレスク・ストリツプシヨウ」で、踊子の…子(二一)ほか六名に″続四十八手″と称して、男女のぬれ場を綿密に描写させていた(A以下全員送検)」<ref name="TakuyaHasegawa1"></ref>
== 引用文献==
== 引用文献==
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2016年3月2日 (水) 08:37時点における版

概要

1950年代初めに浅草の国際劇場のはす向かいにあったストリップ劇場。伊藤晴雨が責めの芝居をやっていた[1][2]。渥美清もいた。

別名

浅草百万弗劇場

所在地

東京都台東区浅草

歴史

1950年前後、大正時代から1930年(昭和5年)頃まで存在した観音劇場の跡地に、ストリップ劇場として開設。

1951年(昭和26年)6月、渥美清が専属コメディアンになる[注 1]

1951年(昭和26年)暮、百万弗劇場伊藤晴雨の作・演出による『雪地獄生娘』『火責め水責めの生娘』で大ヒット[1]

1952年(昭和27年)1月、東京新聞に記事(エピソード参照)[3]

1952年(昭和27年)6月、東京タイムズに記事(エピソード参照)[3]

1952年(昭和27年)、倒産[注 2]。その後美人クラブになったとある[2]

エピソード

  • 社長:関根、支配人:小黒とある[1]
  • 枷井克哉が通い詰め隠し撮りをしていた。
  • 1952年(昭和27年)1月の東京新聞記事「極端なエロ・グロで/再び活気をとりもどす:″額縁シヨウ″の誕生から五年目、空前の全盛時代を現出したストリツプ界も……女剣劇に圧倒され、ちよう落を唱える声も大きいが、事実は返つて極端なエロとグロを売物にし、昨年末来ものすごい勢で観客を呼んでいる/ヒロセ元美の巧妙なテクニツクでも、ハニー・ロイの魅力的な乳房でも、ストリツプに慣れた観客をつなぐことはできなくなつたこの世界は、昨年から「ストリツプ・フアツクル」(アクロバツト)を登場させ……、その内容はいずれも芸術などという香りはみじんも感じさせない卑わいなものへ、日一日と落ちて行くばかり/さらに非常な刺激を与えたのは、昨年末エロ・グロ・ストを看板に開場した浅草百万弗劇場である、伊藤晴雨氏所蔵の江戸時代刑罰の画(女が全身をあらわにして責められている)をウインドウ一ぱいにはりつけて宣伝、これまでせいぜい三百人そこそこしか入らなかつたのに、初日千五百人が押し寄せ、今日まで千数百の入りを下らない盛況……」[3]
  • 1952年(昭和27年)6月の東京タイムズ記事「一月十七日浅草百万弗劇場(責任者A)の「エロ・グロ。バーレスク・ストリツプシヨウ」で、踊子の…子(二一)ほか六名に″続四十八手″と称して、男女のぬれ場を綿密に描写させていた(A以下全員送検)」[3]

引用文献

  1. 1.0 1.1 1.2 奈佳伸夫『近頃艶笑見世物談議ロマンス生活1952年(昭和27年)4月号, p28
  2. 2.0 2.1 本田由郎「責め」の芝居雑考奇譚クラブ1956年(昭和31年)7月号, p68
  3. 3.0 3.1 3.2 3.3 長谷川卓也猥色文化考―猥雑物公然陳列』(新門出版社, 1980.4.25)

注釈

  1. 渥美はその前は横浜セントラルにいた。
  2. 渥美清は川崎セントラルに一時移るが、1953年(昭和28)年には、浅草に戻り浅草フランス座に入る。

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