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1940年代、学徒動員で配属された日立製作所亀有工場の厚生部広報課でポスターを描く。太平洋画会会員の間所一郎の指導を受ける。広報部では巡回慰問団の接待もし、また自前の「広報劇団」も組織していた<ref name="SHIBAI">[http://pl-fs.kir.jp/nureki/sibai/ 濡木痴夢男『濡木痴夢男のおしゃべり芝居』]</ref>。 | 1940年代、学徒動員で配属された日立製作所亀有工場の厚生部広報課でポスターを描く。太平洋画会会員の間所一郎の指導を受ける。広報部では巡回慰問団の接待もし、また自前の「広報劇団」も組織していた<ref name="SHIBAI">[http://pl-fs.kir.jp/nureki/sibai/ 濡木痴夢男『濡木痴夢男のおしゃべり芝居』]</ref>。 | ||
1945年(昭和20年) | 1945年(昭和20年)、終戦。「新生花形歌舞伎」の女形歌舞伎役者、市川福之助の弟子となる<ref name="SHIBAI"></ref><ref group="注">亀有駅近くにある映画館を改造した芝居小屋を本拠地。かつて、本所緑町にあった劇場を拠点としていた「花形歌舞伎一座」が、空爆で焼失したために亀有に避難して「新生花形歌舞伎」(座頭:坂東鶴蔵、坂東竹若)を設立。。バックには「大川芸能社」。この頃、濡木は浅草から千葉県松戸市に移っている</ref>。 | ||
===奇譚クラブ時代=== | ===奇譚クラブ時代=== |
2010年3月10日 (水) 07:38時点における版
ぬれき ちむお、1930年(昭和5年)1月13日-
活動内容
緊縛師、文筆家、編集者。
別名
Chimuo Nureki, 飯田豊一(本名)、青山三枝吉(奇譚クラブ、風俗奇譚)、藤木仙治(奇譚クラブに映画スチールを提供、サスペンスマガジン)、藤見郁(奇譚クラブ、風俗奇譚、SM奇譚、裏窓、SMセレクト他)、飯田豊吉(裏窓に官能サスペンス)、円城寺達、赤木恵介、市川国彦、影村一鬼、白鳥大蔵、塔婆十郎、藤木仙冶、真木不二夫(奇譚クラブの「黄色オラミ誕生」で有名)、目黒天平、矢桐重八(奇譚クラブにエッセイ)、豊田一狼、北園透一郎、松平荘司、南村蘭、ホーハンター、若杉薫、早蕨亮太、曲二十八、田端六六、豊幹一郎、稲田乾二[注 1]
略歴
誕生〜青年時代
1930年(昭和5年)、浅草に生まれる。3代続いての浅草育ち。
1940年代、学徒動員で配属された日立製作所亀有工場の厚生部広報課でポスターを描く。太平洋画会会員の間所一郎の指導を受ける。広報部では巡回慰問団の接待もし、また自前の「広報劇団」も組織していた[1]。
1945年(昭和20年)、終戦。「新生花形歌舞伎」の女形歌舞伎役者、市川福之助の弟子となる[1][注 2]。
奇譚クラブ時代
1953年(昭和28年)頃、東京のデザイン会社から名古屋に派遣。アパレル関係の宣伝雑誌[注 3]を制作。この頃奇譚クラブを知る[2]。
1953年(昭和28年)、『悦虐の旅役者』が奇譚クラブ11月号に採用[注 4]。ペンネームは青山三枝吉。
1953年(昭和28年)頃、 鈴本演芸場での『火あぶり』の公演時に、伊藤晴雨を目撃。
1954年(昭和29年)、奇譚クラブ3月号が発禁処分。真木不二夫で掲載した『魔性の姉妹』(八木静男挿絵)の内容が問題となり発売4日後に発禁[2]。
裏窓時代
1957年(昭和32年)、赴任先の名古屋から東京に戻る。戻る少し前に松坂屋の本屋で『裏窓』を見つけ、喜多玲子の名を見つける[2]。
1957年(昭和32年)12月、『青い顔の男』が飯田豊吉のペンネームで『裏窓』に掲載[注 5]。その後、奇譚クラブと裏窓に並行して投稿。
1958年(昭和33年)、『血まみれ観音像』が飯田豊吉のペンネームで『裏窓』1月号に、『血まみれマリー』が藤見郁のペンネームで5月号に掲載。
1958年(昭和33年)、須磨から執筆依頼され、『地獄の乳房』を5月号〜9月号に連載。これを機にプロに転向。
1958年(昭和33年)頃、須磨と共に「緊縛プレイ」の実践。相手は、深井俊彦が支配人をつとめる新宿ミュージックホールの踊り子[注 6]。
1959年(昭和34年)、吉田に依頼され、『乳房に火をつけるな』を藤木仙治の名前で奇譚クラブ100号突破懸賞として投稿[注 8]。
1960年(昭和35年)、吉田に奇譚クラブの東京進出と編集長の打診を受ける。
1961年(昭和36年)、裏窓1962年(昭和37年))1月号から須磨の後を継いで編集長に[注 9]。
1964年(昭和39年)、裏窓1965年(昭和40年))1月号で裏窓が廃刊。サスペンスマガジンをへと続く。
1968年(昭和43年)、奇譚クラブへの投稿再開。
1968年(昭和43年)、この頃、青木マリ、水咲陽子の属する、ピンク劇団「劇団・炎」の座付き作者として台本を書いている。いくつかの台本はサスペンスマガジンに掲載。
1970年(昭和45年)、須磨と共に虻プロを立ち上げあぶめんとの編集長に。社長は須磨[2]。同年9月にあぶめんとは廃刊。
緊縛師時代
1972年(昭和47年)、美濃村(須磨)が倒れた後、10数冊のSM雑誌の縛りを一手に引き受ける。
1973年(昭和48年)、SMセレクト2月号に濡木痴夢男の名が初登場。中国の古い言葉で『見果てぬ夢を追う男』」という意味をもつ[3]。
1982年(昭和57年)頃、ビデオの制作に関与し始める。
1985年(昭和60年)10月27日、不二秋夫が中心となり『杉下なおみの会』第1回会合を開く。第3回目から『緊縛美研究会』と名称を変更。
1989年(平成元年)、緊美研通信を発刊。
2000年代
2007年(平成19年)、田端六六のペンネームで書いた『天狗のいたずら』が「第5回北区内田康夫ミステリー文学賞」の大賞を受賞[注 10]。
2008年(平成20年)、劇団「はなムスび」の『ぐるぐる溺れ』に田端六六の名でゲスト出演。2009年の『腹腹ボレロ』にも出演。
2009年(平成21年)5月、緊美研例会(163回)が再開。モデルは早乙女宏美、沢戸冬木[注 11]。
エピソード
- 1982年(昭和57年)、豊幹一郎[注 1]として、バンビデオにSMドキュメント作品[注 12]。
- アートビデオの初期作品『淫狼の牙』、『セーラー服縄奴隷』などでは、緊縛師ではなく男優として出演している[注 12]。
- 十代後期から二十代前半までは、いささか過激な、左翼系の文学青年だった(濡木痴夢男のおしゃべり芝居#113)。
- 尊敬する作家は車谷長吉(濡木痴夢男のおしゃべり芝居#114)。
代表作
書籍
- 濡木痴夢男『緊縛の美・緊縛の悦楽 』(河出書房新社, 1995)
- 秋田 昌美、濡木痴夢男、不二 秋夫『日本緊縛写真史 1』 (自由国民社, 1996)
- 濡木痴夢男『実録 縛りと責め』 (河出書房新社, 2001)
- 濡木痴夢男『性の秘本 責めと愉悦』(河出書房新社, 2003)
- 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)
- 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」とその周辺』(河出書房新社, 2006)
- 濡木痴夢男『緊縛★命あるかぎり』(河出書房新社, 2008)
映画
ビデオ・DVD
(非常に莫大な数)
緊縛教材
タイプ1
- 『濡木痴夢男の縛り方入門(1)~(5)』(アートビデオ, 1983)
- 『濡木塾 I :濡木痴夢男新縛り方教室』(アートビデオ, 1988)
- 『秘技伝授 緊縛入門』(SODクリエイト, 2001)
タイプ2
- 『緊縛美』シリーズ(不二企画, VHS版は80年代~)。多数。
- 『縄の世界1-8』シリーズ(シネマジック、1989-)
- 『新・縄の世界1-10』シリーズ(シネマジック、199x-1996)
- 「緊縛パフォーマンス』(シネマジック, 1994)
- 『濡木塾Ⅱ 濡木痴夢男の新縛り方教室』(株式会社アヴァ, 1995)
- 「新緊縛パフォーマンス』(シネマジック, 1996)
- 『縛師』(ジェネオン エンタテインメント, 2008)
- 『濡木痴夢男の秘蔵緊縛コレクションシリーズ1「悲願」』(不二企画, 2010)
緊縛教材(印刷物)
- 豊幹一郎『縛り方入門』SM奇譚1979年(昭和54年)8月号−SM奇譚1980年(昭和55年)1月号
- 豊幹一郎『縛り方教室』SMコレクター1982年(昭和57年)1月号−1984年(昭和59年)4月号
- 濡木痴夢男『縛り方教室 腕縄・半吊り掛け』ドミナ倶楽部1991年(平成3年)6月号
- 濡木痴夢男『俺の縛り方 緊縛のフォーヴ』M倶楽部1992年(平成4年)No.1
参考資料
- ↑ 1.0 1.1 濡木痴夢男『濡木痴夢男のおしゃべり芝居』
- ↑ 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 中原るつ『濡木痴夢男のもう1つの顔』 濡木痴夢男『緊縛★命あるかぎり』(河出書房新社, 2008)のあとがき。
- ↑ 濡木痴夢男『濡木痴夢男の緊縛ナイショ話』
注釈
- ↑ 1.0 1.1 豊幹一郎、稲田乾二は緊縛が濡木痴夢男、カメラが枷井克哉、カメラアシスタントが不二秋夫の合体プロジェクト名。「ゆたか編集室」という名義で雑誌の仕事を請け負っていた。これが緊美研の母体(日本緊縛写真史より)。
- ↑ 亀有駅近くにある映画館を改造した芝居小屋を本拠地。かつて、本所緑町にあった劇場を拠点としていた「花形歌舞伎一座」が、空爆で焼失したために亀有に避難して「新生花形歌舞伎」(座頭:坂東鶴蔵、坂東竹若)を設立。。バックには「大川芸能社」。この頃、濡木は浅草から千葉県松戸市に移っている
- ↑ 中原は『緊縛★命あるかぎり』のあとがきで、日本発のPR誌と位置づけ。
- ↑ 喜多玲子の挿絵を強く希望していたが、須磨利之が離脱したあとだったためにかなわず。代わりに都築峰子が挿絵。
- ↑ 「東京に戻る列車の中で執筆」とある(「緊縛命ある限り」あとがき中原るつ)。
- ↑ 「ときどき深井自身もその「緊縛プレイ」に参加した。」(おしゃべり芝居、20回)
- ↑ 須磨に連れられ団氏の自宅を訪問。新橋とか、銀座の酒場でも、数回ごちそうになった。「縄」に対する関心がないことがわかり、行きたがる美濃村の誘いを断りがち。
- ↑ 「吉田に依頼」にあるように出来レース。四馬孝の絵をつけることを提案されたが拒否して自作コラージュ。
- ↑ 『緊縛ナイショ話・61』では1960年となっている。
- ↑ この作品は内田康夫『はじめての小説―内田康夫&東京・北区が選んだ気鋭のミステリー』(実業之日本社, 2008)で読むことが出来る。
- ↑ 163回が5月10日、164回が7月12日、165回が9月27日におこなわれている。この間、6月9日は沢戸冬木の『悲願』が撮影されている。
- ↑ 12.0 12.1 『マンボウ資料館』より。