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1966年(昭和41年)、泉和助の紹介で泉太郎<ref group="注">泉和助の弟子で、後の二代目泉ワ輔。小太郎とも呼ばれていた。</ref>の劇団「泉太郎と喜劇の楽園」に入団。芝居のない時は「太郎ちゃんトリオ」で地方を回る。2年間いたが、この時期にトレードマークのヘアスタイルを確立<ref name="tako"></ref>。 | 1966年(昭和41年)、泉和助の紹介で泉太郎<ref group="注">泉和助の弟子で、後の二代目泉ワ輔。小太郎とも呼ばれていた。</ref>の劇団「泉太郎と喜劇の楽園」に入団。芝居のない時は「太郎ちゃんトリオ」で地方を回る。2年間いたが、この時期にトレードマークのヘアスタイルを確立<ref name="tako"></ref>。 | ||
1966年(昭和41年)、6月公開のヤマベプロ『汚辱の女』に出演。監督は[[本木荘二郎|高木丈夫]] [[山邊信雄|岸信太郎]] | 1966年(昭和41年)、6月公開のヤマベプロ『汚辱の女』に出演。監督は[[本木荘二郎|高木丈夫]] [[山邊信雄|岸信太郎]]、脚本は[[団鬼六]]こと[[団鬼六|黒岩松次郎]]。 | ||
1968年頃?、はな太郎<ref group="注">由利徹一門。</ref>のところに2年間ほど世話になる。はな太郎とは一緒に仕事はせずに居候。主にピンク映画の出演<ref group="注">「ピンク映画に最初に出たのは[[映画関係者|小林悟]]の『花となんとか』って映画。東映で『花と龍』ってのをやってね、それで小林さん『花となんとか』ってのを撮ったの。」とたこ八郎は証言しているが、記憶違いではないか?</ref>とピンク芝居<ref group="注">[[団鬼六]]がシナリオを書き、新宿座、地球座で映画の間に公演。白川和子、谷ナオミ、二条朱美、山本昌平と。</ref>が主な仕事。由利徹のところを出てから役10年間は住所不定の生活<ref name="tako"></ref>。 | 1968年頃?、はな太郎<ref group="注">由利徹一門。</ref>のところに2年間ほど世話になる。はな太郎とは一緒に仕事はせずに居候。主にピンク映画の出演<ref group="注">「ピンク映画に最初に出たのは[[映画関係者|小林悟]]の『花となんとか』って映画。東映で『花と龍』ってのをやってね、それで小林さん『花となんとか』ってのを撮ったの。」とたこ八郎は証言しているが、記憶違いではないか?</ref>とピンク芝居<ref group="注">[[団鬼六]]がシナリオを書き、新宿座、地球座で映画の間に公演。白川和子、谷ナオミ、二条朱美、山本昌平と。</ref>が主な仕事。由利徹のところを出てから役10年間は住所不定の生活<ref name="tako"></ref>。 |
2009年12月16日 (水) 17:55時点における版
たこ はちろう、1940年(昭和15年)11月23日 - 1985年(昭和60年)7月24日
活動内容
ボクサー。俳優。
別名
Hachiro Tako、斎藤 清作(本名) 、太古八郎、河童の清作、たこちゃん、たこ
略歴
1940年(昭和15年)11月23日、宮城県仙台市郊外苦竹村に生まれる。
1950年代、ボクシングで宮城県高校王者に2度なる。
1958年(昭和33年)、 銀座の貴金属店「銀パリ宝飾」に就職[注 1]。半年で辞めて学芸大学前にアパートを借り、映画のフィルムを自転車で映画館から映画館に運ぶ仕事[注 2]。
1959年(昭和34年)の暮れ 笹崎ボクシングジムを見つけて入会[注 3]。同期にファイティング原田。
1960年(昭和35年)9月、プロデビュー。
1962年(昭和37年)12月28日、日本フライ級王座に挑戦。野口恭に10回判定勝ちで王座獲得。以後2回防衛。
1963年頃、最初の由利徹に弟子入りを希望[注 4]。
1964年(昭和39年)4月2日、日本王座3度目の防衛戦。10回判定で敗れ王座陥落し、現役引退[注 5]。
1964年(昭和39年)春、再び由利徹を訪れ弟子入り。
1965年(昭和40年)、由利の所を去る。失禁、言語障害の後遺症に悩まされる【以上、断りの無い限り、文献[1]を参照】。
1965年(昭和40年)以降、由利の所を去った後は、ピンク映画に出ていたが、しばらくして、泉和助[注 6]のところに1年ほど通う。日劇ミュージックホールに出ていた[2]。
1966年(昭和41年)、泉和助の紹介で泉太郎[注 7]の劇団「泉太郎と喜劇の楽園」に入団。芝居のない時は「太郎ちゃんトリオ」で地方を回る。2年間いたが、この時期にトレードマークのヘアスタイルを確立[2]。
1966年(昭和41年)、6月公開のヤマベプロ『汚辱の女』に出演。監督は高木丈夫 岸信太郎、脚本は団鬼六こと黒岩松次郎。
1968年頃?、はな太郎[注 8]のところに2年間ほど世話になる。はな太郎とは一緒に仕事はせずに居候。主にピンク映画の出演[注 9]とピンク芝居[注 10]が主な仕事。由利徹のところを出てから役10年間は住所不定の生活[2]。
1968年(昭和43年)、ヤマベプロ作品の『鞭と陰獣』『続・花と蛇 赤い拷問』(いずれも松原次郎監督)などに出演。
1968年頃?、歌舞伎町の「竹馬」で赤塚不二夫と知り合う[2]。
1975年(昭和50年)?、新宿百人町の四畳半のアパートを借りる。
1976年(昭和51年)、外波山文明主宰の「はみだし劇場」浅草公演『浅草円舞曲』に出演[注 11]。
1983年(昭和58年)?、新宿百人町の6畳のアパートに引っ越し。
エピソード
作品
映画
参考資料
注釈
- ↑ 『たこでーす』では「銀パリ宝飾」ではなく「銀水堂」となっている。
- ↑ 『たこでーす』では「銀水堂」の系列の「池上劇場」に支配人見習いで入ったが、フィルム運びに回されたと書いている。
- ↑ 『たこでーす』では、この頃フィルム運びもやめたとある。旋盤工を新たに始めた。
- ↑ 困った由利は、防衛を重ねて、ファンを増やし、どうしようもなくなった時に再度来なさいと追い返す。
- ↑ 戦績は四一戦三二勝八敗一分け。KO負けはなし。
- ↑ ボードビリアンで、タップ、手品、殺陣などもこなした。1958年(昭和33年)頃ヨーロッパで修行していた。
- ↑ 泉和助の弟子で、後の二代目泉ワ輔。小太郎とも呼ばれていた。
- ↑ 由利徹一門。
- ↑ 「ピンク映画に最初に出たのは小林悟の『花となんとか』って映画。東映で『花と龍』ってのをやってね、それで小林さん『花となんとか』ってのを撮ったの。」とたこ八郎は証言しているが、記憶違いではないか?
- ↑ 団鬼六がシナリオを書き、新宿座、地球座で映画の間に公演。白川和子、谷ナオミ、二条朱美、山本昌平と。
- ↑ 朝日新聞に「たこ八郎・アングラ劇で二度目の浅草」として取り上げられる。