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'''しょだい うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日
'''うたがわ とよくに'''、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日。江戸時代後期の浮世絵師。歌川派の地位を確立。1822年(文政5年)の『逢夜雁之声』の中に[[後手縛り]]の絵がある。弟子の歌川國貞は1844年に三代目豊國を襲名。
 
==概要==
==概要==
初代歌川豊國。江戸後期・幕末の浮世絵師。'''[[歌川豊國]]'''の弟子で三代目[[歌川豊國]]となる。役者絵や美人画で人気を博す。1820年代後半から1841年の天保の改革まで多数の枕絵を発表。
江戸時代後期の浮世絵師。初代歌川豊國。江戸後期・幕末の浮世絵師。
 
==別名==
==別名==
初代歌川豊國、歌川豊国、倉橋熊吉、倉橋熊右衛門、一陽斎
初代歌川豊國、歌川豊国、倉橋熊吉、倉橋熊右衛門、一陽斎
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1769年(明和6年)、人形師五郎兵衛の息子として生まれる。
1769年(明和6年)、人形師五郎兵衛の息子として生まれる。


歌川派の創始者歌川豊春の元で学ぶ。
歌川派の創始者[[歌川豊春]]の元で学ぶ。


1792年(寛政4年)頃、[[歌川國貞]]が入門。
1792年(寛政4年)頃、[[歌川國貞]]が入門。


1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。
1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。
1822年(文政5年)、『'''逢夜雁之声'''』の中に[[後手縛り]]の絵がある。


1825年(文政8年)、初代'''[[歌川豊國]]'''が永眠。
1825年(文政8年)、初代'''[[歌川豊國]]'''が永眠。
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==エピソード==
==エピソード==
*「'''歌川派'''」は、'''歌川豊春'''(1735~1814)を開祖とし、初代'''[[歌川豊國]]'''(1769~1825)で地位を確立。
*「'''歌川派'''」は、'''歌川豊春'''(1735~1814)を開祖とし、初代'''[[歌川豊國]]'''(1769~1825)で地位を確立。
*歌川広重も入門を希望したが、門生満員で断られた。
*[[歌川広重]]も入門を希望したが、門生満員で断られた。
*[[歌川豊広]]とは[[歌川豊春]]の同門。
==代表作==
==代表作==


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==お役たちweb==
==お役たちweb==
 
*[http://www.kanwa.jp/xxbungaku/Publisher/Sengo/Fuzokuken/Fuzokuken.htm 近世風俗研究会]
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2015年3月19日 (木) 13:53時点における最新版

歌川豊國逢夜雁之声』より(1822年)

うたがわ とよくに、1769年(明和6年)-1825年(文政8年)1月7日。江戸時代後期の浮世絵師。歌川派の地位を確立。1822年(文政5年)の『逢夜雁之声』の中に後手縛りの絵がある。弟子の歌川國貞は1844年に三代目豊國を襲名。

概要

江戸時代後期の浮世絵師。初代歌川豊國。江戸後期・幕末の浮世絵師。

別名

初代歌川豊國、歌川豊国、倉橋熊吉、倉橋熊右衛門、一陽斎

略歴

1769年(明和6年)、人形師五郎兵衛の息子として生まれる。

歌川派の創始者歌川豊春の元で学ぶ。

1792年(寛政4年)頃、歌川國貞が入門。

1794年(寛政6年)、『役者舞台之姿絵』がヒット。

1822年(文政5年)、『逢夜雁之声』の中に後手縛りの絵がある。

1825年(文政8年)、初代歌川豊國が永眠。

1844年(弘化元年)、歌川國貞が三代目歌川豊國を襲名。

エピソード

代表作

引用文献

注釈


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